きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

彼岸の中日に墓参りを終えて

2019年09月23日 15時04分17秒 | 季節の話題

今日は彼岸の中日です。

ここの所、涼しくなってきていましたが、今朝は台風の影響からか、南の暖かい風を感じます。

早朝の散歩は西風を強く受けましたが、昼前には風が止んだので墓参りに出かけました。

 

 

D7000 18-200㎜(f/3.5-5.6)

 

墓参りの帰り、山頂から瀬戸内海を臨みます。

 

工場群

 

 

山頂から降りて行く途中棚田があります。

 

 

田んぼには一昨日行ったときよりあちこちで彼岸花が咲いています。

稲穂が色づいて刈り入れを待っています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2019-09-23 16:14:54
台風一過で風も有り、瀬戸内海まで見通しが良いですね
やっと涼しくなったのに又、暑くなりました
すんなりとはいきません
返信する
Unknown (おじさん)
2019-09-23 19:08:09
>山頂から降りて行く途中棚田があります。
良い塩梅に実りましたが、イノちゃんの悪戯除けの電気柵でしょうか見えていますね!
イノちゃんも生きていくのに大変なんでしょうねぇ~!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-23 23:48:10
masaさん この時期空気が澄んでいますが、台風一過により、いっそう見通しが良いですね。

今晩は、久しぶりに冷房は入れませんが扇風機はかけっぱなしです。
南風が吹き終わったらまた涼しくなりますね。
川土手の彼岸花がニョキニョキ出てきました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-23 23:57:32
おじさん 此所はイノちゃんがよく出てくるそうです。

いたずらしているわけでは無いのでしょうが、人間にとっては厄介者ですからね。
夜はねぐらから出てあちこち掘っているんでしょうね。
ま、自然が残っているから良しとしなければなりませんね。
返信する
味のある棚田ですね (ぶるーびー)
2019-09-24 07:55:32
おはようございます。
工業地帯を見ると、夜景が撮りたくなります。
この辺り、棚田があるんですね。
例の場所しか、知りませんでした。
彼岸花も、台風の雨の後、ニョキニョキと
咲き始めて、きっと県中部は、今週末頃には、満開でしょうね。
花の奇麗な期間が短いので、気忙しいですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-24 09:05:50
ぶるーびーさん おはようございます

此処の棚田はこじんまりしています。
稲刈りの時、夕日と一緒に撮ればいいですよ。

夜景ねー。
きれいでしょうが私はけっして行きません。
パワースポットのようで、カメラに夢中になっていたら、液晶画面を後ろから覗かれますよ(^^)。

彼岸花一気に開花し出しましたね。
近所の川土手に一直線に並んで若い茎が伸びていました。
今日は花が咲いてるかな?

お訪ねいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-09-24 13:38:33
あちこち 顔出してきました 山里彼岸花

でも 山里農家の方は 猪とウンカに泣いてます~

 私 今朝 ナンバに肥え買いに行って 近くの彼岸花
撮ったんですが・・・色が死んでる~


  あそこの墓地 お世話になった方が眠ってるんですが
場所がわからなくって・・・お葬式もなさらなかったから
お線香もあげれてなくって・・・・
 私 逝くまでには 手を合わせに行かなくっちゃ なの
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-24 14:45:04
峠 美千子さん こんにちは

彼岸花、一気に開花し出しましたね。
イノシシ避け、張り巡らされていますね。

肥の買いだめされたのですね。
酒の買い出しにその内行きます。

天候の加減なのか、花の良い色なかなか出ませんね。
私も感じています。

家の墓所は天辺に有りますが、近所づきあいは無く、ほとんどわかりません(^^)。
あのカンボジアで殉職された方の墓は近くでわかります。
返信する

コメントを投稿