きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瀬戸の夕波小波列車

2020年10月06日 22時28分26秒 | 鉄道

この日も、瀬戸大橋を渡る列車を写していると、車を停めて瀬戸の夕日が沈む風景に感動して立ち止まる人達がいました。

此処は大型船は通りませんが、貨物船やタグボートが瀬戸の急流を多く往き来しています。

昔から変わらぬ風景です。

 

今や、島々が大きな橋で繋がるとは、そして鉄道が敷かれるとは。

その内、新幹線も通るのでしょうか。

 

刻々と変わる瀬戸の景色を、列車の通過時刻とともに感じながら写してみました。

 

                               2020/10/05撮影

JR西日本 瀬戸大橋線 坂出(宇多津)~児島

岡山発松山行き 特急しおかぜ19号

上をキャリアカーや定期バスが通っています。

 

快速 マリンライナー48号 高松発岡山行き

 

特急 南風20号 高知発岡山行き

 

特急 南風19号 岡山発高知行き

 

この時、列車が通過してくれれば良かったのですが。

 

快速 マリンライナー50号 高松発岡山行き

 

快速 マリンライナー49号 岡山発高松行き

 

日が沈みます

 

 特急 しおかぜ24号 松山発岡山行き

 

特急 しおかぜ21号 岡山発松山行き

 

快速 マリンライナー52号 高松発岡山行き

車内に明かりが灯りました。

 

特急 南風22号 高知発岡山行き

 

特急 南風21号 岡山発高知行き

日の入り時刻から、50分ほど過ぎ、辺りは暗くなり、f/2.8    SS 1/30秒    ISO 51,200 で、これがギリギリでした。

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8)200-500㎜(f/5.6) 

現像:DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-10-07 07:31:02
昭和25年でしたか、紫雲丸の事故が転機だったか架橋の方向になったのかな~!

秋の夕日はつるべ落としとも言い、見る間に夕陽が隠れていくんですよね~!(^_-)

その姿を追いながら、刻々と移り変わる様を撮りながら今日一日の反省と明日への新たな気持ちを考えるなんて最高!!クリック&👏👏いいね!
返信する
瀬戸の夕景 (hanahana)
2020-10-07 10:24:17
こんにちは。 瀬戸内海 良い景色です。

最後の写真ssスピード30分の1ということで電車のスピード感が出ています。

やはり暗い所での明るい撮影のためでしょうかISO51200 驚きの数字です。
やはりギリギリの撮影だったのですね。

今回は釣でなくて撮影のための船ですか?
返信する
Unknown (チー子)
2020-10-07 17:02:02
黄金色から次第に赤くなっていく夕景色
素晴らしいの一言 憧れます こんな写真が1度でも撮ってみたい
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-10-07 17:16:16
こんにちは!ブルースカイⅢです!
私も5枚目の時、列車が通ればと思いました。
中々上手く行きませんねェ~!(◎_◎;)

でも、いつも思うのですが、つり橋の上を列車や車が
よく通って行きますねェ~!?
つり橋の強度が凄いのは判るのですが、な~んか大丈夫
なのかなァ~と思います・・・。
鉄橋などは、下に土台があるから心配しないのですが・・・。
4、13枚目が気に入っています!ヽ(^。^)ノベリーグッド!
では、また。
返信する
Unknown ()
2020-10-07 17:44:16
こんばんは。
綺麗ですね、大型船が通らないのも羨ましい環境だと思います。
海の色が刻々と変化していき、灯りをつけた船に至る・・・。
ゆったりした時間の流れを感じます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-10-07 18:02:24
瀬戸の夕景は感動ですよねぇ・・・
私も何度か撮影に。

でも 撮るより 私は じぃ~と眺めていたいです
返信する
Unknown (masa)
2020-10-07 18:43:33
あと僅かでジャストミートでしたね
なかなか上手くいきませんね
この日小生も夕景を撮っていましたが、焼けたのは一瞬であっという間に失せましたね
やはり雲が焼けないと面白味がないですね

返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-08 05:00:02
おじさん おはようございます

昭和30年の事故は最も悲惨でしたね。
狭い海域での濃霧は恐ろしいです。

ほんと、つるべ落としです。
夏と1時間半ほど日の入り時刻が早いですから、飲んべえには好いです(^^)。

刻々と移り変わるのを撮りながらの夕暮れ時はやはり、寂しいです。
クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-08 05:24:52
hanahana さん おはようございます

瀬戸内海の夕暮れの景色は特に好いです。

最後の写真ですね。ISOを100にしていたら、白い線が端から端まで繋がっていただけで、ザラつきは無く風景はきれいだったでしょうが、列車の動きに焦点を当ててみました。

夕日が橋にかかるときは、ISO 100で露出が1/5000sで写していましたから、ISO 51200は驚異的ですね。
普通の撮影ではこんなに上げることは無いですけどね。

やはり、最後は明かりを灯した釣り船を写してみました。
カサゴやメバルが釣れているんだろうなと思いを馳せて(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-10-08 05:44:03
チー子さん おはようございます

瀬戸の夕景色は良いです。
立ち止まって見入っている人がけっこういます。

此処の近くに観光ホテルが橋が出来る前から有ります。
機会がございましたら、宿泊されて海岸からこの景色をご覧になられるのも良いかと存じます(^^)。
返信する

コメントを投稿