きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

梅雨入りの紫陽花園にカワセミがやって来る頃

2019年06月27日 17時05分03秒 | 季節の話題
近くの山の公園の紫陽花が見ごろになっています。
市の広報によれば、1万3千本と圧倒的本数を誇っています。

当地はやっと昨日梅雨入りしました。
朝の散歩中はしとしと降っていた雨が時折ザーザーぶりになりました。
傘を差して遊歩道に咲く紫陽花を撮影して回るわけにもいかず、東屋から池に毎日やって来るカワセミと一緒に写してみました。

D800 200-500㎜(f/5.6)




オスが2羽入れ替わり、時に同時に来ていました。
餌をまだ獲れない子カワセミも来ていました。
写しましたが、ピンボケで載せることができません。

適宜トリミングしています。

シラサエビを咥えています。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無冠)
2019-06-27 17:15:30
先日行きました。
カワセミもいましたね。
私はコンデジで挑戦しましたがダメです。
ミサゴは撮れますがカワセミは苦手です。
小さくて素早すぎます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-06-27 17:45:13
よう降りましたね
今日 行かれたのね
そして 今日のカワセミさんは
お利口さんですね
 しっかり 紫陽花ポーズ!!

 私も このような絵 狙ったんですが
全然 紫陽花の処には 言ってくれませんでした

   なかなか ばったり お会いしませんね(笑)

  今日は 家の中で 寛いでました
 孫の仲良しさんが準決勝に進んだので これから 日本陸上 応援です
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-27 17:47:49
無冠さん こんにちは

日々ご活躍されていますね。
ミサゴ行きたいです。
スズキ掴んでいるのは迫力有ります。
好物はサクラマスのようですね。

カワセミは小さくすばしっこいので写しにくいです。
紫陽花が写せるところに止まってくれ良かったです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-27 17:56:26
峠 美千子さん こんにちは

雨が降ったので生き生きして出かけてみましたが、あまりに降りすぎて紫陽花の小路を散策できませず、ずっと上屋の下でした。

お互い近くて良いのですがなかなかお会いできませんね。
今日は岡山市から来られた方と二人だけでした。
こんな日に来る人はいませんよね(^^)。
応援お楽しみください。

日本陸上ですか?
凄いですね。
男子100m走は見ようと思っていました。
返信する
Unknown (masa)
2019-06-27 19:54:02
紫陽花は雨が似合いますが、今朝は少し降りすぎましたかね
13000本の紫陽花ですか
これって他と比べて多い?少ない?
広範囲に咲いていますよね
100万本のバラは知っていますが・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-28 02:11:33
masaさん 行って見てみたいと思っていたあの鳥ですが、もう少し情報を得て行こうか思います。
時すでに遅しになりましょうが。
巣立ち前のブッポウソウと兼ねて行ければ良いですね。

県内の紫陽花名所で検索すると必ずヒットしますね。
広範囲に植えられていますがどう切り取るか難しいですね。
神社などがあれば良いのですが。
紫陽花もそろそろ入り時期終盤に入ります。
近いのでまた撮りに行って見ます。
返信する
こーちゃんさん こんにちは<(_ _)> (鳥川イン子)
2019-06-28 13:03:43
雨の中お疲れ様です(^^)
アジサイとカワセミとってもイイです
蓮池もしっとりしてナイスショット~
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-29 06:41:22
鳥川インコさん おはようございます

各地の紫陽花便り見せていただき良いです。
この日はちと雨が強すぎました。
小雨ぐらいなら傘を差して近くから写すのですが。

ここの池にはカワセミが毎日、モロコやシラサエビを飛び込んで捕まえています。

花菖蒲は葉っぱばかりになりましたが、紫陽花、睡蓮の花が雨に打たれてきれいでした。

桜の時季や藤の時季も良いですよ。
返信する

コメントを投稿