きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

庭の美食家

2021年03月03日 22時38分00秒 | 野鳥

毎日、庭にメジロたちがやって来ています。

ミカンを置かなくても、椿の花や咲き始めた西洋実桜の花の蜜を吸いにやって来ています。

 

一昨日の未明からからズッと雨が降り続いていました。

昨日の昼過ぎまで降り、鉄道写真を撮って帰ると雨は止みメジロの鳴き声が聞こえてきました。

 

                                              2021/03/02撮影

 

 

今年もたくさんのサクランボが実りそうです。

 

 

 

ヒヨドリもよく来ています。

 

椿の蜜も美味しいのでしょうか。

 

カメラ レンズ:Nikon D7000  200-500㎜(f/5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2021-03-04 07:16:57
おはようございます
雨はよう降りましたね
 また 明日からも傘マークですよね

 メジロ 鳴き声に癒されますよね
 我が家も毎日庭に二羽

  そして ヒヨは 時に団体さんで。

  見つめながら 生きてゆく大変さ痛感~(笑)

  
返信する
おはようございます ()
2021-03-04 09:25:37
毎日庭にメジロの訪問があるなんて羨ましいです。
うちのベランダにもバードフィーダーを置いてみようかと思いましたが
もしかしたら、鳥のフンがベランダに散ったらと思って止めました。
先日は、手すりにカワラヒワが来ていましたが
今咲いているのはラナンキュラスだけですから
見放されたようです((笑)
返信する
羨ましいです (hanahana)
2021-03-04 11:02:41
こんにちは。

お庭にメジロが来るなんて‼
私は河津桜を見に行っても 梅や椿を見に行っても会えないのです😢

私の眼が違うほうを見ていて見つからないのかとも思いますが・・・

こーちゃんさんのお庭のメジロ毎日
来てくれると愛情が湧いて来るでしょう? 可愛く撮れていますもの。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-03-04 11:25:55
>椿の花や咲き始めた西洋実桜の花の蜜を吸いにやって来ています。

庭が広いと良いな~、ヒヨドリが居ないうちにメジロちゃんたちが一杯密を吸ってるんでしょうね!

我が家の猫の額状の庭にも、メジロが来るんですが忙しくて1箇所には居てくれませんね!(^_-)いいね!

返信する
お見事 (チー子)
2021-03-04 16:40:09
メジロがこんなに綺麗に撮れますか
腕はもちろん近くまで来るのですね
人の気配がしても逃げませんか❓❓
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-03-04 17:38:37
ブルースカイⅢです。
何とも、バッチリ撮られましたねェ~!ヽ(^。^)ノ

レンズは、なんmmを使われているのですか?
メジロの羽毛まで、綺麗に撮れて流石です!

特に感心したのは、1枚目です。(◎_◎;)
細部までピントが合って、私はここまで
撮れません・・・。<m(__)m>
何か秘伝でもあるのでしょうか・・・。
是非ご指南をお願い致します。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (masa)
2021-03-04 19:47:50
いろんな場所に留るのが面白味があって良いですね
我が家のメジロはいつもの指定場所なのでいつも絵柄が同じになります
今朝は近くの河津桜でメジロの飛翔にトライしたのですが、空振りばかりでした
難しいです
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-03-04 19:55:25
綺麗にメジロから花まで撮れていますね!

流石は腕の違いですね。

相変わらずの業務多忙で鳥にも鉄道にも会う時間がないです..
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-04 22:52:12
峠 美千子 さん こんばんは

明日からまた傘マークですね。
メジロの鳴き声を楽しみにしています。
どうしたわけか、二羽でやって来ますね。
同じ番いなのか分かりませんが。

ヒヨはキーキーとうるさいです。
ワンコに追っ払え言ったら、ベランダに出てます。

可愛く見えますが、懸命に命有る限り生きているのですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-04 22:56:58
花 さん こんばんは

今日も、メジロ達が何回も来ていました。
バードフィーダーですか?効果があるのですかね。
そうですね。ベランダに白い物がいっぱいは困りますね。

手すりにカワラヒワですか?
ラナンキュラス目当てで無いでしょうね。
粟粒ぐらいが良さそうです(^^)。
返信する

コメントを投稿