きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

溜め池のオシドリ

2020年11月26日 23時07分43秒 | オシドリ通信

 

天気予報は概ね曇りでしたが、晴れ間が出たので一週間ぶりに近所の池に行ってみました。

オシドリの数がだいぶ増えてきています。北の方から数十羽渡って来ていますが、師団のように右岸と左岸に10数羽に分かれて行動を供にしているようです。

今日も愛嬌の有る姿を見せてくれました。

行った折、池の様子を見に来られた方から、此処以外にもオシドリが棲みついていると聞き帰りに寄ってみました。

 

 

他に、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロがいました。                           2020/11/26撮影

 

 

 

 

ドングリは食べ放題、木が茂り、塒も有りオシドリの楽園です。

 

 

 

 

左岸でワイワイガヤガヤやってました。14羽は確認できました。

 

 

一週間前とは違い、落ち葉が片付いており湖面がきれいでした。

 

別の池に寄ってみました。

身を隠す場所が無く数は少ないようです。

 

 

オスが4羽メスが1羽見えます。

 

山道を散歩をしている人が下りてきたので、軽く会釈をして機材を持って上っていると驚かせたようです。

 

カメラ レンズ:Nikon D800 24-120㎜(f/4.0)  20-500㎜(f/5.6)

現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-11-27 07:35:56
おはようございます
近場の池にも けっこう オシドリ いるんですね

 年々 増えてほしいもんですね

 行ってみよう 思いつつ
まだ 出掛けられてませんが また!!
返信する
他の池にも (こーちゃん)
2020-11-27 07:59:12
峠 美千子 さん おはようございます

最初の池では左から14羽が出てきて、右岸にも何羽か遊んでいるのですが、なん羽いるのやら。
けっこう来ているようです。
他の池にも探せばいるのですね。
初めて行った池は民家も無く、車が通らないのが好いです。
ただ、絵にはなりにくいです(^^)。

またご一緒したいですね。




返信する
Unknown (おじさん)
2020-11-27 14:15:22
この団地には、池が無いのですが近くにあってオシドリとか冬鳥が来ると良いでしょうね!

18年ほど前に入居した当時は、ウリ坊が単独で歩いて居たが近所の空き地にはイノシシに注意の看板があります!

総数463区画で殆ど空き区画はありませんが、今朝も我が家のベランダに何やら怪しいものが・・・(◎_◎;)

見た感じ糞の様なので、イタチの糞でググると同じ様な写真が出てきましたよ!💩(笑)
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-11-27 14:46:59
ブルースカイⅢです。
ちょっと、忙しくてドタバタしておりました。

オシドリですが、そちらの方が数が多い
みたいです。
こちらには、以前50羽くらいの集団を
見たのですが、最近は4,5羽しかいま
せん・・・。
どこかへ移動したようです。(◎_◎;)

ダム湖では、ブラックバスをボートで釣
る人が居ますので、恐らくこれらに驚い
て逃げたのかも知れません。
以前は、ブラックバスなんていませんで
したので、誰かが釣りの為放流したので
しょう。
まったく、魚の生態を狂わす所業です!

所で、写真ですが、鳥はやっぱり飛んで
いる方がいいいですねッ!ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-27 17:19:42
おじさん こんばんは

近くにオシドリが来ているなんて思ってもみませんでした。
知ってからは毎年写しに行っています。

人里で猪や熊も騒がせていますね。
熊は出ませんが猪のことはしょっちゅう聞きます。
此処は平地に近く民家が近いので、まさか猪に遭遇することは無いと思いますが。

イタチは家で目にしたことが有ります。
野生ですからね。何も持ってこなければ問題ないのですが、今流行の厭なものも野生種から拡がったらしいですからね。
人と野生の境がハッキリしているうちは良いのですが。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-27 17:41:08
ブルースカイⅢさん こんばんは

忙しくてされていたのですね。

オシドリなんて、まさか近くに居るとは思いだにしませんでした。
50羽が4,5羽ですか?
ちと寂しいですね。

此処も以前写真友達が行ったときボートが浮かんでいたようです。
そうなれば、他の鴨たちはともかく、臆病なオシドリ達は敬遠するでしょう。
近くに近寄って大きく写したい気もするのですが、そうすればボート野郎と同じになってしまいますので、遠くから見守っています。

ダム湖では、ブラックバスのボートで釣りも気持ちは分からないことも無いのですが、オシドリがやって来ないような所でやって欲しいです。
昔は放流も言われましたが、今は鳥たちの足に魚の卵が産み付けられた水草が絡み、持ち込むことが多いようです。
最初の行動が無ければ何事も無かったのですが、困ったもんです。

鳥は自分も飛んでいる写真を撮りたいと思っています。
今回は遠いですが撮れて良かったです。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2020-11-27 19:20:23
沢山来ましたね
水面も綺麗になり、紅葉もあり、良いですね
ここも一度は行かなければです
紅葉も終った事だし
返信する
鳥も池も綺麗‼ (hanahana)
2020-11-27 20:53:45
こんばんは!

オスのカモ類?は本当に綺麗と思います。

池の写りこみが綺麗です。下から5枚目
水面が滑らかで静かな雰囲気 これもNDフィルター使用ですか?
やはり長秒撮影なさったのでしょうか?

静かな秋の気配が感じられます。



返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-27 23:04:04
masa さん こんばんは

たくさん来てますよ。
12月初旬はまだ紅葉も残り好いです。
落ちた葉っぱは沈んで養分になったのか南へ流れたんでしょうか。
毎年この繰り返しですね。

近いですから何度もお訪ねください。
時刻によって、出てきたり餌をあさったりしますから。
日が差す9時頃からが良さそうです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-27 23:16:02
hanahana さん こんばんは

鳥も池も綺麗でしょう。
何度も訪ねたくなります。
新しい撮影地も出来ましたので楽しみです。

オスのカモ類は人と一緒で目立ちたがりやですね(^^)。

風が無く、池への写りこみが綺麗です。
山里で、ほんとうに静かです。家の近くにこんな所があるのにはちと驚いています。
NDフィルターはカメラバッグに入れてますが、鳥撮りメインなので今回は使っていません。

秋も深まりました。
返信する

コメントを投稿