きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

月に一度は白壁の町を歩いてみよう

2020年03月04日 07時43分58秒 | 散策

月に一度のOB会が始まるまでだいぶ時間があるので美観地区に寄ってみました。

昨日はひな祭りでしたね。

美観地区周辺ではひな飾りがあちこちで見られるのですが、今年は一部縮小されているようです。

冬の平日はやっていない川舟流しが3月から始まっていました。

外国から来た観光客は限りなく少なく、いつもとは違う景色が見えました。

 

カメラ レンズ:Nikon D800 24-120㎜(f/4)   D7000 マイクロ60㎜(f/2.8)
     現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

2020/03/03撮影

 

行く道中の朝、倉敷川に咲く河津桜を写してみました。

中学校は休校なので、一人で朝練していました。

何でか、f22にしており、ゴミだらけです(^^)。

いつもなら3月に瀬戸内倉敷ツーデーマーチが有り、此処がウオーキングコースでウオーカー達は桜を愛でてゴールを目指します。

今年無いのは寂しい限りです。

 

小学生とトイプー連れて散歩です。

 

 

美観地区にある屋敷の中に今年も変わらずひな飾りが展示されています。

お気に入りの古い時代の大きなひな様が飾られています。

 

定番の撮影です。

 

外人さんは脚が長いなー、と船頭さんは言ったとか?

 

ここからはOB会が終わってからの帰りに写しました。

 

犬を連れた人はこれまで見たことが無いような?。

持ち帰れる大はともかく小はねー。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-03-04 07:58:05
前記事 コメント時 この記事なかったので
きっと 同時刻投稿?だったかもねぇ
コメン投稿異変発生(笑)


 美観地区も まぁまぁ 観光客
いらっしゃるんですね ☝写真

 私は おとなしく~

 雛めぐりも 今年は パスです

 雨になりましたね
 山口県で 感染者発生
 まもなく岡山県でも・・そんな気もします
 はよう 撲滅 してほしいです

 手際い相手は 次々 人類の前に
現れて 小競り合い好きな?
自分ファースト?人類 あざ笑いますねぇ・・・本当に。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-04 09:18:37
峠 美千子さん そうですね。コメントいただいた折り、記事をアップしていたところです。

けっこう観光客多かったですよ。
あの京都もがらんとしているようで、地元客にとってはゆっくり散策ができますね。
今日は雨でもあり、ゆっくりなさってください。
ひな様は来年にしましょう。
藤娘も中止、音楽祭も。
手強い相手は何か伝えようとしているのですよ。
自分もですが、傲慢な人間に。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-03-04 10:09:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。
倉敷川沿いの河津桜は、やっぱ凄いですねェ~!ヽ(^。^)ノ
ベリーグッド!です!

街中の写真を拝見すると、やはり人出は少ないみたいですね。
これも、コロナの影響でしょうか・・・。
でも、よく見るとマスクをしていない人が結構居るみたい
ですねェ~!
皆さん、気にならないのでしょうか・・・。(◎_◎;)

☆余談ですが、私は、35年間瀬戸内海を行き来しておりました。
 北九州から関西への大型カーフェリーに、乗船していました。
 ですから、瀬戸内海は、ホントに懐かしいです。
 いつか、当時の写真も載せてみたいです。
 では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-04 14:02:35
倉敷は関西が近いからかな、向かって右が男雛なので京雛の並べ方ですね!👏👏いいね!
美観地区も電線地中化で、スッカリ綺麗になって何年目なのかな~!
中学3年から高校1年生まで、1年3ヶ月あの界隈を牛乳配達のアルバイトをしていました!
もう60年も前だったんだな・・・(;'∀')

新型コロナウイルスは収まりませんね!
この前アオサが良いとか言ってましたら、今度は山芋が良いとかトマトや納豆まで良いとか!
トイレットペーパーやティッシュペーパーは十分あるからと、安倍さんが言うが皆さん聞く耳持たずかお店の棚にはありませんね!
休校で子供が家に居るからと言うだけで、お米やインスタント食品まで品薄になっていましたよ!(;^_^A
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-04 17:00:56
@sei19hina86 さん こんにちは

ベリーグッド!ありがとうございます。
所々はソメイヨシノが植えてあり、河津桜は続いていないところも有りますが、けっこう続いています。

美観地区は往事のような人出はありません。
飲食店など痛手を被っています。
マスクですね。自分らもしていませんでした。
気を付けなければなりません。

そうですか?
大型カーフェリーに35年間乗船されていたのですか?
それは、懐かしいはずですね。
時に当時のお写真など、特に瀬戸大橋ができる前のお写真見てみたいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-04 17:14:44
おじさん こんにちは

一カ月に一度は懐かしい景色を乗せています。
と言っても、だいぶ様変わりしているでしょうが。
電線地中化はお金は相当かかるのでしょうが、やはり良いですね。
その分、道が広くなり通行しやすくなりました。

困ったもんです。
素人療法はダメですよね。
ぜん息の薬が有効だと言っており、少しは安心しました。
安部さんはトイレットペーパーやティッシュのことを言うよりもっと大局的なことに取り組んで欲しいです。
同じようなつまらないことばかりに時間を費やされてもですね。
給食が無いのは痛手ですね。
昔と違って栄養バランスや献立もよく考えられてあるので、インスタント食品ばかり食べて過ごしていては勉強もですが良いことにはなりません。
返信する
Unknown (masa)
2020-03-04 20:38:23
毎年行くのですが、今年は自粛しています(笑)
観光客も少ないでしょうね
服装から推察するとC国の人が少ないようですね
かえってこういう時のほうが良いかも・・・
京都ではC国の人が激減ですが、逆に日本人客が増えているようですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-05 04:16:03
masaさん おはようございます

さすがに、C国の人は皆無でしょう。
昔に戻った感じでしょうか。
ただ、飲食店は日本人のキャンセルが続き困っているようです。
行った店はがらんとしており貸し切り状態でした。
京都はそうらしいですね。
行きたくなりますもんね(^^)。
薬も有効な物も有るようで大手も開発に乗り出し、終息に向かえば良いのですが。
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-03-05 17:58:47
こんばんは。

倉敷美観地区 私も4~5年前訪れました。ツアーだったのですがタップリ時間を取ってあったツアーでしたので美観地区以外にも足を延ばして見て回りました。地元の親切なオジサンがガイドさんのように案内してくれました。

美観地区の屋敷の中のお雛様 手前の内裏様は江戸時代の頃のものでしょうかね。威厳があります。

ホント皆さんマスクしていませんね。こちらでは殆どの人がマスクしています。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-05 22:25:10
@hanahanatubomiga-den さん こんばんは

ようこそ、お出でんせー倉敷へ。
時間タップリ有るツアーは良いですね。
ツアーはほとんど盛りだくさんで仕方なく万人向けのものに行っています。
南房総行ったときは、
1泊2日で8つの絶景スポットを巡りました。
①マザー牧場
②濃溝の滝
③いすみ鉄道菜の花列車
④野島崎灯台
⑤崖の観音
⑥おおつの里
⑦鋸山日本寺
⑧江川海岸
ちと、行き過ぎでしょう(^^)。

屋敷のお気に入りは明治の中頃の旧家のものらしいです。
毎年これを中心に写します。

自分もですが、ほんとマスクしていませんね。
岡山に感染者がまだ出ていないからでしょうか?
相模原に住む長男には、家内がマスクして通勤するんよ、言ってますよ。
返信する

コメントを投稿