きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

梅雨の頃の七変化

2021年06月09日 19時20分44秒 | 季節の話題

昨日カワセミを写しに行きました。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言われますが、遅く出かけたので3回ほどしかやって来ずそう連写することもかないませんでした。否、ただの言い訳です(^^)。

紫陽花が見頃と言うことでその後写してみましたが、しっくりときません。

今度雨が降った時に出かけてみたいです。

 

 

                                                                2021/06/08撮影

カワセミが来るまで池の睡蓮を写しました。

 

 

 

山の公園に13000本のアジサイが斜面一帯に色鮮やかに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  200-500㎜(f/5.6) 70-300㎜(f/3.5-5.6)

 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2021-06-09 20:33:19
色とりどりの紫陽花が見事ですね。
これだけ咲いているとどれを撮ろうかと迷いませんか?
鎌倉の明月院だったかに(はっきり覚えていませんが)
紫陽花を見に行ったいい思い出があります。
返信する
紫陽花 (hanahana)
2021-06-09 22:29:56
こんばんは。
綺麗な公園ですね。
紫陽花が沢山咲いていて 池もあって
カワセミも来る 良い所です。
斜面にアジサイが咲いているのでしょうか
見ごたえが有ります。

睡蓮の映り込みが綺麗です。 
返信する
Unknown (masa)
2021-06-10 12:00:30
ここは同じ様な景色ばかりなので場所選びが難しいですね
ブルーが綺麗です
これだけ広いと管理が大変でしょうが、あまり管理風景は見ませんが
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-10 14:33:35
3枚目の透き通った睡蓮と湖面に映った睡蓮、6枚目の海のうねりのような紫陽花、これから始まる季節に期待を持たせてくれているようです。
思わず、雨の中の輝きに期待してしまいました。
海 山と豊かな自然ですね♪
返信する
Unknown (おじさん)
2021-06-10 16:29:36
綺麗だな~、本当に七変化状態ですね!

また朽ちた花が無いので、手入れボランティアさん達も大変ではないでしょうか!
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-06-10 19:06:28
一枚目の背景のぼかし綺麗で好みです!

近くに良い場所があって良いですね。
ユッキーさんが撮りに行かれてますが、陣は自宅から一番近い紫陽花寺まで片道約1時間掛かります。

雨があまり降っていないせいでまだ5分咲きぐらいだそうで来週には梅雨らしくなり見頃でしょうか?
返信する
こんばんは (チー子)
2021-06-10 19:27:29
これだけたくさんおアジサイがあると背景ボケが綺麗 
優しいボケ具合 好いですね 憧れます

又瑞々しいアジサイ待っています
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-11 12:59:04
花 さん こんにちは

紫陽花は見事できれいですが、どこをどう切り取ればいいか難しいです。
鎌倉は一回行ったことが有ります。明月院が一番人気が有るようですね。
行ったのは長谷寺でした。
またいつか行きたいです。江ノ電を紫陽花と撮りたいです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-11 13:18:41
hanahana さん こんにちは

市の墓地を中心にした公園です。
桜に藤にバラに紫陽花が沢山咲きます。大きな池も有りますが、カワセミを写すのは見渡すことができる小さな池で好いです。 
アジサイは小さな池の周りにも咲いていますが、山の斜面一帯にいっぱい咲いているので見応えが有ります。

東屋から睡蓮を写すことができ、雨の日もカメラを濡らさず写せるのが良いです(^^)。 
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-11 13:26:56
masa さん

ほんと、紫陽花はきれいなのですが、同じ様な景色ばかりなので切り取りが難しいです(^^)。
そうですね。やはり、ブルーが好いです。
バラはよく管理しているようですが、紫陽花園では見かけませんね。しかし、つづら折りの道はきれいに整備されているので剪定はしているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿