きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

花火写真を合成してみたら!

2019年08月01日 10時03分33秒 | 花火
今日から8月。夏真っただ中ですね。
早朝から気温が高く、せわしなくクマゼミが鳴いています。
ニイニイゼミの鳴き声はワシワシの合唱に打ち消されていきますが、アブラゼミの鳴き声は山の方へ行かないと全くと言うほど聞けなくなってきています。
 
先週の土曜日に「笠岡港まつり」のフィナーレを飾る花火大会に行ってきました。
花火の撮影の仕方はいろいろありますが、今回は写した写真の中から何枚かを選び合成を試みてみました。
 
 
 
比較明合成(コンポジット)は、同じ画角で複数の写真を写した後、画像編集ソフトに任せれば、画素ごとに明度を比較して、明るいほうの画素に置き換えて一枚の写真にするものです。
 
ヒメホタルや星(星はまだやったことがありません。)の合成写真は100枚を超えるような写真を使うので、フリーソフトを使いますが、4枚だけなので「Photoshop」を使ってやってみました。
  
 
D800 70-200㎜(f/2.8)
 
  
2019/07/27撮影

全て、110㎜ ISO100 f/14でバルブ撮影した4枚を合成しています。

それぞれの露光時間は、25秒、11秒、23秒、40秒でした。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-08-01 14:33:19
令和元年も早や4ヵ月目の8月になりました!今月もよろしくです!

兎に角毎日が暑いですね~!

明日当たり月一の白内障他点眼薬を貰うのと検診を受けに行こうかな・・・(笑)

クリック&ナイス!をして、小さな画像をクリックして拡大すると凄い迫力がありますね!
返信する
こーちゃんさん こんにちは<(_ _)> (鳥川イン子)
2019-08-01 20:01:31
迫力あります~(≧∇≦)
ナイスとショット~
返信する
Unknown (masa)
2019-08-01 22:34:33
これだけ豪華な花火だと良かったのでしょうが、露出が難しくて綺麗に撮れないでしょうね

花火撮影もデジタルカメラになり全滅は無くなりました
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-02 00:23:41
おじさん こんばんは

暑くなりましたね。
今月もつたないブログですがよろしくお願いいたします。
この頃、眼鏡を外すと近くが見えていたのですが、外してもボヤっとする気がしています。
眼は大事にしたいですね。

迫力感じていただき、また、クリック&ナイス!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-02 00:26:38
鳥川 インコさん こんばんは

二番煎じですがやってみました。
一枚より二枚、二枚より三枚と重ねて行った方が迫力があるものになります。
ほんとは、一枚で完結させる方が良いのですが。

ナイスとショット~ ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-02 00:34:00
masaさん こんばんは

デジタルは良いですね。
フイルムで頑張っておられる方も居ますが、写真そのものの良さはフイルムもデジタルも関係ありませんが、デジタルの簡単便利が好いです。
判断するのは人間ですから良いものは良いです。

次の寄島ではレリーズも届きましたし、良いものにしたいものです(^^)。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-08-03 16:38:59
けっけぇ(^^)/ 超ナイス!!

コンポジット みなさん よくなさってますね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-04 06:11:24
峠 美千子さん かっこう良いでしょう

ほんとは、合成やりたくは無いのですが、合成した方が良いときも有りますからね。
白とびを極力抑えるにも必要かもしれません。
返信する

コメントを投稿