きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

棚田の向こうは異次元空間

2019年06月25日 07時22分52秒 | 風物詩
この土日に田植えが行われたようです。
この時期多くのカメラマンが棚田とコンビナートを写しに集まります。
目的はほとんどが棚田に夕焼けが映り込むのを写すことです。
自分もご多分に漏れずですが、今回も期待した夕焼けとはなりませんでした。
当地は梅雨入りが去年より20日以上遅れています。
明日からずっと曇り空になるようなので行くなら今日しか無いようです。
 
後から分かったことですが、別のブログサービスでお気に入りにさせていただいているtoさんから、この前某放送局のTV番組「白い巨塔」のロケ地ですね。
とコメントいただきました。
連れ合いから録画を頼まれていたので見てみると、第一話に主人公と電話で話しする母親の向こうに棚田が広がっていました。
昔は行っても一人か二人しかいなかった地ですが、今や全国区?になったようです。
岡山県は晴れの国で、桃やブドウの産地です。
「黒い巨峰」は有名です(^^)。
 
 

 
D800 24-120㎜(f/4)
 

2019/06/24撮影
 
いろいろ設定を変えて日の入り30分後まで写してみましたが、夕焼けもブルーモーメントも望めませんでした。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-06-25 08:12:39
>棚田の向こうは異次元空間
陽が落ちると各家庭や街灯に灯が灯りだすと、二十四時間操業の工場も俄然明るくなるんですよね~!

観測史上一番遅い梅雨入りも今週末には入りそうですね!
しかし小学校の同級生のお宅も、真備町で被害にあった様なドカ雨は要らないんですけどね~!
(名前欄におじさんって表示されるが行かない事もあるのかな?)
返信する
Unknown (masa)
2019-06-25 17:46:36
昨日は情報ありがとうございました
もう少し焼けて欲しかったですね
欲を言えばきりがありませんが・・・
返信する
Unknown (とある鉄)
2019-06-25 17:48:51
ここって白い巨塔で出ていた所ですよね
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-06-25 18:15:05
本当に 異次元ですね
素敵です

 どの風景も魅力ですねぇ

  いいなァ 
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-25 19:03:29
おじさん でしたか?
分かって良かったです(^^)。
yahoo!に比べてコメントでは苦労しています。

角栄さんの「日本列島改造論」、学生時代に教科のテキストで配られましたが、この辺りのタイ網漁場がコンビナートに変わっていき日本は潤ったのですよね?!

梅雨の遅れ、最近は何もかも気味が悪くなってきています。
去年のようなことはもう懲り懲りです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-25 19:06:36
masaさん こんばんは

今日は缶ビールに手が伸びてしまいました。
夕日は良い形をしていますが、方角はどうなんでしょう?
今日も三脚がいっぱい並んでいるでしょうね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-25 19:11:49
とある鉄道日記さん こんばんは

記事にそのこと入れさせていただきましたよ。
主人公は岡山県の出身なんですね。
岡山県は、「黒い巨峰」だけかと思ってました(^^)。
昔TVで見たような気がします。
もちろんその時の主役は田宮二郎さんでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-25 19:14:32
峠 美千子さん こんばんは

今日も行こうか思っていたのですが、ビールの泡に負けてしまいました。
此処も有名になりましたよね。
TV局にもだいぶ問い合わせが有ったのでしょうね。
静かに一人か二人で写していたころが考えられません(^^)。
返信する

コメントを投稿