きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

紅葉の頃やって来る

2020年11月20日 08時24分12秒 | オシドリ通信

ここの所暖かく良い天気が続いていましたが、今朝は当地ではしとしとですが雨が降りました。

今は止んでいて、昼過ぎには晴れマークが付いています。

 

昨日、近くの池に行ってみました。

16日に行った折は落ち葉が池の手前にしか浮かんでいませんでしたが、一面に拡がっていました。

16日はオシドリ数羽が池の縁(へり)に隠れて姿を現すことが有りませんでしたが、昨日は池の端から横断している姿を見ることができました。

ファインダー越しに10羽は確認できました。

 

此処の池でもですが、オシドリはオスの数の方が圧倒的に多いようです。

おしどり夫婦の例えが有りますが、実際にはオスは子作りに励めど、子育てはしないようです。

12ヶ月生存率はオスが0.8なのに、メスは約半分の0.44しかなく、最大の死亡原因は捕食のようだ。メスの死亡は春から秋にかけて多くなっており、この時期のメスは、ヒナを連れている。換羽後の飛べない時期に単独でいる(オスは換羽後群でいる)。番いのオスによる防衛がないことなどが、高い死亡率の原因ではないか。」と台湾の雌雄の調査資料の中で指摘しています。

 

 

12月に入れば枯れ葉が無くきれいな湖面を描けます。

PLフィルターを着けて写したかったのですが、またどこかへ行っています。

 

遠くからしか写せませんが、今年も来てくれ良かったです。

載せていませんが、マガモ、キンクロハジロ、スズガモもやって来ていました。

 

 

この写真だけトリミングしています。

木から飛び降りています。

以前、池の奥の写真を撮り数えてみましたが、30羽いましたから全体では相当数がやって来るようです。今年は何羽やって来るのでしょう?。遠くから静かに見守りたいです。

 

番い?

 

池の奥の方にマンダリンオレンジ色が見えます。同じような色の落ち葉も浮かんでいます。

 

カメラ レンズ:Nikon D800 24-120㎜(f/4.0)  20-500㎜(f/5.6)×1.4テレコン

現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-11-20 09:59:17
ブルースカイⅢです。
オシドリは、撮りますが生態までは知り
ませんでした・・・。
いい事を聞きました。<m(__)m>

そうですか、雌の生存率が雄より低い
のですか・・・。
そう言われれば、こちらでも雄の数が
多いようです。

オシドリは、やはり警戒心が強いので湖
や沼では、茂みの中に居ますねッ!
一昨日、撮りに行きましたが、ダム湖に
2,3羽しか居ませんでした・・・。
この間まで、50羽くらい居たのですが
どこかへ移動したようです。

6,7枚目の動きある写真にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは ()
2020-11-20 10:32:56
オシドリは近所の人工池にもいますが、オスは羽の色が派手ですね。
どちらかといえば、シックなメスの方が好きですが
オシドリを探そうとすれば、目立つオスから探してしまいます。
まさかと思いますが、オシドリは木の上で眠るのですか?
最後の水の色がとても印象的です。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-11-20 10:56:11
どこじゃ と言うほど 綺麗な池に見える
山里池も以前は紅葉黄葉映えて素敵な光景も
みれたけれど・・・今はセイタカアワダチソウが占拠。

  オシドリ 情報ありがとうございます
 また 行ってみますね
返信する
Unknown (おじさん)
2020-11-20 14:26:06
オシドリと言うと、鳥取県の日野川が有名ですよね~!

秋から春先にかけて、多い時には観測小屋から1,000羽以上の姿を確認出来るとか!

でも近くで見ることが出来るなんて、素敵なロケーションですね!👏👏いいね!
返信する
オシドリって・・・ (hanahana)
2020-11-20 17:15:41
こんばんは。 オシドリ その生態は人間だったら絶対許せないような 奥様だけに子育てをさせて何という薄情者め‼なんですが
冬のオシドリの何とカラフルなこと。

2枚目の写真 とっても映り込みが綺麗で水面も滑らかでNDフィルターを使用かと思いました。
PLフィルターと言うのもあるんですね。
見つからずに残念でした。それを使った写真もいつか見てみたいです。

トリミング無しでの写真 見事です。
返信する
一つ賢くなりました (チー子)
2020-11-20 19:28:13
湖面が静かな良い池ですね
オシドリ綺麗な鳥でしかも雄が一層綺麗ですね
大きな池ですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-20 20:14:17
ブルースカイⅢ さん こんばんは

オシドリの生態は面白い?です。
台湾の調査で本当のところは分かりませんが、現実味が有ります。
雌が圧倒的に少ないのは事実のようです。
日野町のオシドリ小屋でもオス3に対してメス1のようですから。
10羽見た中で1羽しか見かけませんでした。
地域性も有るようです。
警戒心が強く他の鴨のようにのんびりと池に浮かんでいることが無いです。
木の上や洞でじっとしていることが多いようです。
御地はダム湖で見られるのでしたね。
遠くから豆粒ぐらいにしか写りませんよね。
そうですか?50羽くらい居たのですか。
また戻ってきますよ。

ベリーグッド!ありがとうございます。
また行って様子見てみます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-20 20:20:29
花 さん こんばんは

都会にも来ているのですね。居着きもいるようですね。
オスは羽の色が派手で撮るには良いのですが、メスの方は品が有ります。
オシドリはオスが探しやすいです。
木の上にいることをよく見ます。
塒にしているのかは分かりませんが、鴨の仲間で木に登るのは特異ですね。
12月になれば水の色がまだきれいになります。
また行ってみます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-20 20:24:21
峠 美千子 さん こんばんは

どこじゃ と言うほど 綺麗な池に見えるますか?
山里池、たまに通りかかりますが、今はセイタカアワダチソウが占拠ですか?。ちと嫌ですね。

オシドリ通信またします。 
お出かけ下さい。また偶然お会いできればば良いですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-20 20:27:32
おじさん こんばんは

日野町のオシドリ小屋、今年は行こうか行くまいか迷ってます。
近くから撮影できるのは良いのですが。

此処は家から直ぐの処ですから好いです。
ロケーションも良いです。
👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿