きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

父の日のプレゼントは?

2021年06月15日 14時59分47秒 | 船釣り

次女に父の日のプレゼントを13日に持って行くので何が良いか聞かれたので、ビールと言ったら、四種類の6缶パックを持ってきました。

長女だったら同じ銘柄のビールを持ってきますが、次女は変なところが自分に似ているのかな? (^^)。

しかし、後から20日が父の日だと分かりました。

 

当県でも緊急事態宣言を発出してから、町内で5月に行われる近所の川土手の清掃ボランティア活動は中止になりました。

6月から7月にかけて行われることになったようですが、まだ回覧が廻ってきません。

日曜日は釣りに出かけることが多く、多分参加できないだろうと、早朝に1時間半ほど河川敷の草抜きとゴミ拾いをしてきました。

缶コーヒーの空き缶やペットボトル、ビニル袋、ブラックバス釣りの仕掛け袋が落ちていました。

以前には無かったサージカルマスクも3枚散らばっていました。

 ゴミは釣り人だけが残したのか定かでは有りませんが、釣りをする者として、否、誰でもですが自分のゴミは持ち帰るのが当たりまえです。

海では仕掛けを根などに持って行かれることが有ります。しかし、これもゴミの一つとなるので出来るだけ取られないよう気をつけなければなりません。

 

日曜日は天気が良くなかったので釣り友と二人だけでいつもの塩飽諸島周りに真鯛を狙って行ってきました。

潮が良く期待したのですが、大きな当たりも無く、結果は、二人でリリースした手の平級を除き、25,6㎝の小鯛が4尾と23㎝の赤チン(カサゴ)が1匹と貧果でした。

 

                                                                2021/06/13撮影

心配して出港しましたが、波はそう高くはなかったです。

 

大槌島と小槌島が並んで見えます。

 

廃ホテル

 

日差し

 

斜張橋

 

 

小さくてご覧いただけないでしょうが、71レ(EF210-16)が与島橋を渡っています。

 

石切場跡と養殖場?

 

下津井瀬戸大橋

 

初めて行く釣り場です。

 

学生の頃、橋ができる前、この島に定期連絡船で渡り、波止の周りでよくシロギスやカレイを狙い投げ釣りをしていました。

島内には坂出市立の小中学校ならびに幼稚園が有りましたが、平成30年3月31日をもって閉鎖されたようです。

島内の人しか自家用車では島へ降りることはできません。定期バスが児島と高松から出ているので釣りにも利用ができそうです。

 

アンパンマントロッコ列車岡山行きが通っていました。

釣果は次に期待して帰港します。

 

 

この日の釣果

 

 

いつもの男のいい加減な料理は?

【真鯛の湯引きとアクアパッツァ】

2尾を湯引きにして残りをアクアパッツァにします。

湯引きは、刺身では味わえない皮と身の間の部位が美味いです。

アラは塩焼きにしました。

 

アクアパッツァは実に簡単なので割とします。鱗をできる限りきれいに取り去り塩を振っておきます。

魚の水分をペーパータオルで拭き取ります。深い鍋にオリーブ油と包丁で潰したニンニクを入れ、匂いが立ち上ってきたら、魚を入れ両面に焦げ目を付けます。

 

 

ミニトマト、マッシュルーム(缶詰を使いました。)、オリーブの実(黒オリーブが無かったので普通のを使いました。)、砂抜きしたアサリ、白ワインを入れて蒸すだけです。

 

 

鯛は柔らかく、カサゴはプリプリでした。できるだけ魚はそのまま皿に盛り付けます。残りのスープに茹でたスパゲッティを入れます。

 

 

湯引きにした残りを次の朝、茶漬けにしました。

 

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)

現像 :DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色と豪華な料理 (hanahana)
2021-06-15 15:20:08
こんにちは。
 あ~っ 又もや良い景色を見ながらの釣紀行。
羨ましいです。 
釣果も立派な鯛などが釣れて豪華なお料理です。

先日ラジオで言っていました。
鯛を湯引きをすると美味しい皮の所が
食べられるって・・・
スパゲッティーもこんな豪華なのは
お店でも絶対たべられませんよ~
返信する
Unknown (masa)
2021-06-15 17:55:34
そうですか
父の日ですね
ショッピングも遠ざかっているので、商魂が分かりません
TVCMでもあまり放映していないような・・・
いいですね
プレゼントがあって
返信する
こんばんは ()
2021-06-15 18:07:28
そうですか・・父の日というのには縁遠くなってもう20年以上です。
お嬢さんから贈られるビールはまた格別でしょう。
鯛、カサゴも揃っていいですね~。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-06-15 20:31:21
>いつもの男のいい加減な料理は?

ヤメて~そんな表現は・・・(^_-)、美味しくて不味いはずが無いでしょうよ!

でクリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-16 00:25:44
hanahana さん こんばんは

今回は初めての行った場所も有るので少し景色が変わり良かったです。
鯛は40㎝級が欲しかったのですがねー。
次に期待です。

湯引きにしたのは2回目ですが、皮と身の間が美味しいようです。
大きかったら皮を付けたまま鯛シャブにしようと思っていました(^^)。
スープが美味しいのでスパゲッティは有りですよね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-16 00:31:44
花 さん こんばんは

長男は何もしてくれません。自分も父には何もしたことが有りません。長男も自分も母の日のプレゼントもしたことは有りません。
男はそんなものです(^^)。
しかし、プレゼントは気持ちが有れば嬉しいものです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-16 00:36:37
masa さん こんばんは

父の日は20日のようです。
母の日に比べマイナーです。
その内、祖父の日、祖母の日もできるのでしょうかね(^^)。

商魂込めてー♪ タイガース調子が好いですね。
その内、ちっとは父の日、TVで言いますよ。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-16 00:39:34
おじさん こんばんは

表現の自由はお許し下さい。
不味いとは言っていません。いい加減な男のいい加減な料理は続きます(^^)。

クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (チー子)
2021-06-16 06:25:18
しっかりとボランテアもされ、自分の趣味も楽しまれ
しっかり成果もあり好い1日でしたね

真鯛 丸々太り 表現変かな? 見ただけで生唾が出ます
何時もながらのプロ並みのお料理
皆さんの笑顔が浮かびます
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-16 06:59:06
チー子 さん おはようございます

昨日は雨が降らなかったので、ボランティやって良かったです。
今朝はズッと雨です。河川敷も水があふれているかも知れません。

趣味の釣りはいいものです。新鮮な魚が食べれるのは釣り人の特権です。

真鯛 丸々太り その通りでしたよ。
プロ並みなんてとんでもございません。
笑顔が浮かぶような料理を心がけていきたいです(^^)。
返信する

コメントを投稿