きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

啓蟄の日のニーナ

2021年03月05日 17時04分54秒 | 鉄道

今日は二十四節気の三番目啓蟄ですね。

当地でもまだまだ石油ストーブを仕舞うのは早い気がしますが、徐々に暖かさが感じられる時期でもあるのでしょうか。

冬が暖かすぎると、春先の気温が高くても、開花が遅れることがあるそうです。

「休眠打破」、桜(ソメイヨシノ)は急に寒くなって、刺激を受け咲き始めるようです。当地の開花予想は去年より1週間早い23日らしいです。

 

雨水の日にお雛様を飾るのが良いようだと書きましたが、片付けると良いとされているのが啓蟄の日のようです。

連れ合いに聞くと、当地では旧暦の4月3日まで続けて飾るそうです。

 

2月26日に貨物列車番号55に就いたゼロロクニーナ(EF66-27)ですが、1週間して再び当地にやって来ました。

EF210に置き換えが進んでいるEF66運用ですが、来週のJR貨物のダイヤ改正により、どうなるのか気になります。

 

 

JR西日本 山陽本線 西阿知~新倉敷

69レ EF210-136

赤紫色はホトケノザの群生です。

 

5070レ EF210-146

 

5057レ EF210-124

 

1052レ EF210-329

 

1051レ EF210-142

 

本命 55レ 福通レールエクスプレス EF66-27

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2021-03-05 18:27:40
メンバーの鉄子さんもニーナが最近はよく来ると言ってました
残り僅かですかね
存分撮ってあげて下さい
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-03-05 18:45:19
そうです そうです お雛様は4月3日まで
我が子の時は飾ってました
 でも お嫁さんは町の子で3月3日過ぎたらしまうんだと
息子と喧嘩になったらしい(笑)
 お嫁さん主導でええが と話しましたっけ
 もう孫も大きくなって お雛様出してないのかもなァ?

   ニーナ撮影 雨大丈夫でした?
 今日は ひょなげなお天気でしたね
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-03-05 19:01:27
ニーナ牽引55レはどうもダイヤ改正を前に狙って入れているような気がしますね!

明日も仕事ですが下手したら66運用次第ではダイヤ改正でニーナ自体が見納めになるかも知れないので54レを撮りに行ってみよかな?なんて考えています。
返信する
Unknown ()
2021-03-05 19:15:06
こんばんは。
素晴らしい!の一言です。長~く続くコンテナの中身まで
想像してしまいます。自分でもバカだなと思うんですが、何でも
細かく想像すると楽しいんですよ。
地下鉄見てきました。なんと!同じようにランプがくっついていました。
新発見って嬉しいですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-03-05 23:26:32
ホトケノザに反応してしまい申し訳ありません‼️
私ごとでありますが、今日ほどiPhone での撮影に満足していたことを反省した日はありませんでした
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-06 08:21:23
masa さん

メンバーに鉄子さん居られて良いですね。
以前、ニーナ写している女性がいましたが、貨物列車写している女性はかなり少ないです。
運動仲間は夫唱婦随で写しによく行ってますが。

6月まで持たないという噂も有ります。ダイヤ改正でどうなるかですね。
今回の写真が最後のニーナ55レになるかも知れません、
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-06 08:28:17
峠 美千子 さん

お雛様は4月3日までなのですね。
お雛様今年は撮ってません。
まだ間に合いますかね?
町の子は3月3日過ぎて仕舞うのが当たり前なのですね。
喧嘩になったらいけませんね(^^)。
お雛様のことはサッパリ分かりません。

雨に濡れることは無かったです。
ディーノさんと話しながらの撮影でした。
今日は天気良いですね。明日は初釣りなので天気良く大釣りできればと思います(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-06 08:34:32
fujiwara さん おはようございます

54レ撮れましたか?
ニーナ牽引55レは最後なのでしょうかね。

ダイヤ改正で66運用どうなるのか気になりますね。ニーナ見納めですか?寂しいですね。もう一回だけ検査受けさせてもらえませんかね?
なにしろ、JR貨物の旗頭ですから。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-06 08:40:21
花 さん 

コンテナの中身まで想像されるのですか?。
自分はとてもできません。
想像すると楽しいのですね。
今度想像しながら写して見ます?(^^)。

地下鉄見てこられましたか?。
貨物と同じような反射板がくっついていたのですか。否、赤いランプが。
新発見されて良かったです。
また、何でもお尋ねくださいね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-06 08:46:04
tomo さん おはようございます

申し訳無いこと、全く有りませんよ。
だいたい、貨物列車なんてなにも思わないのが普通です。
ホトケノザは線路沿いによく咲いていますね。
この前、倉敷駅近くでも咲いていました。
「今日ほどiPhone での撮影に満足していたことを反省した日はありませんでした。」
はて どうされたのかな?
iPhoneの新機種、写真もきれいで、宣伝でしか見たこと有りませんが、良いですね。
返信する

コメントを投稿