きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

包丁一本さらしに巻いて

2019年12月09日 16時25分51秒 | 男のいい加減なレシピ

犬を連れて近所の川土手を散歩していたら、霜が降りています。

今秋初めてです。

しかし、風は無く日差しに暖かさを感じます。

 

昨日、釣り友の船で真鯛釣りに行ってきました。

今回の目的の一つは、40㎝オーバーを自分で釣って新調した包丁で捌くつもりでした。

結果は、30㎝ほどを頭に4尾のみの貧果でした。釣り場を探したりいろいろやってもらった釣り友Kさんすみません。


魚を捌くのに、だいぶ前に小出刃は自分で買いましたが、刺身包丁は家にあるものを使っていました。

10万円を優に超える良い包丁?にはとてもとても手が出せません。

1万円ほどでも自分には高価なのですがこの度ネット販売で購入しました。

以前、インターネットが無かった頃、新聞広告だったか雑誌だったかを見てキャンプに使うナタを購入しましたが、うたい文句のような事は無く飛んだ出費をしてしまったことがあります。

今回はどうでしょう?

 

 

カメラ レンズ:Nikon1 j5 10‐30mm(f/3.5‐5.6),  D7000 マイクロ60㎜(f/2.8)

     現像:DxO PhotoLab&Photoshop 

 

 

 2019/12/8撮影

釣りの風景

大槌島の左側に屋島が、右側に高松市内が見えます。

 

 

讃岐富士と坂出工業地帯

富士山から煙りが❗️

活火山?(^^)。

 

帰港途中

去年に比べ山の紅葉はいまいちです。

 

4人の釣果です。本命の真鯛は35㎝を筆頭に8尾でした。

その他、35㎝のアコウ(キジハタ)、28㎝のメバル、セイゴ、カサゴ2尾でした。

港で締めて帰りますが、よく切れる包丁で命をきれいに頂きたいものです。

高級魚のアコウは、包丁下ろしにといただいて帰りました。

 

 

関の刻印が押されています。

木目状の模様を特徴とするダマスカス鋼材を使用しています。

 

切れ味は良いです。

姿づくりにしてお世話になっている隣に持って行きました。

包丁はさらしに巻いてしまいます。

「月の法善寺横町」風に・・・な、たいさん、まっててやたいさん。ええなたいさん。

次は、40㎝オーバーの真鯛を捌いてみたいです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-12-09 16:53:21
>包丁はさらしに巻いてしまいます。
切れそうですね~!👏👏いいね!
スパ~と切れて料理されると余計に美味しそうですね~!(笑)

船釣りというと昭和37年4月入社で岡山支店に40年まで居ましたが、現場の事務主任が漁船を持っており時折会計課で玉野沖だったか行きましたよ!
何を釣ったか定かではありませんが、キスとかだったかな~もう60年近く前なんですね!
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-12-09 18:16:05
寒いじゃろう 今時季 釣り
ブルブル

でも たくさん釣られたんですね
お隣さん 大喜びですね (^^♪


 わたしなんか 切れ味良い包丁は
恐ろしいです
 手を切りそうです
 流石 料理人は 捌き甲斐あったようですね 凄いなァ
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2019-12-09 20:26:55
こんばんは!
きれいに撮れた写真ときれいに捌けたタイ 見惚れています。
切れ味の良い包丁で切った刺身は格別かと思います。

包丁は刀鍛冶で有名な関野孫六系で切れ味抜群ですね。
我が家にもあります。関の出刃包丁。
一人暮らしになってトンと出番が無くなってキッチンの引き出しに箱に入ったままになっています。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-09 20:33:23
おじさん こんばんは

よく切れますよ。
薄くも難なく切れるので、今度は鯛しゃぶ用に捌いてみます(^^)。
船釣りされたことがあるのですね。
今は下津井沖がメインですが、前はよく宇野沖に行ってました。
狙いはカサゴの数釣りでした。
船釣りの大先輩ですね(^^)。

👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-09 20:46:20
峠 美千子さん こんばんは

着込んでいったのでそう寒くはありませんでした。
ちと物足りない釣りでした。
このところなかなか真価を発揮しません(^^)。

包丁はやはり、切れる方が良いですよ。
かえって危なくは無いです。
40㎝オーバー釣りたいなー。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-09 21:00:15
@hanahanatubomiga-den さん こんばんは

そうですね。
やはり、命を頂くのですからきれいに捌いてあげたいです。
関市の包丁は有名ですね。
研ぐのも楽しみです。
仕舞ったままではもったいないです。
出番をお増やしください。

お訪ねいただき、また、お褒めのお言葉いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2019-12-10 18:23:58
弘法筆を選ばずと言いますが、切れない包丁では料理にならないでしょうからね
さすが綺麗に捌いてありますね
料理に限らず商売道具は良いのを選ぶべきでしょうが、価格と相談でしょうね
ピンキリですから・・・
紋様がすごいです
次回40cm以上を捌いて下さい

干しダコ、今年は豊漁なんですかね
気になっていて旅行前に撮りに行こうと思っていたのですが・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-10 21:01:10
masaさん こんばんは

お帰りなさい。台湾に行かれていたのですね。
ブログアップ楽しみにしています。
台湾の新幹線はどんなだったかな?

包丁、切れ味良いですよ。
薄く切れるので、40㎝オーバーを釣って鯛しゃぶにしたいです。
ダマスカス鋼の紋様は格好良くて好きです。
しかし、切れそうな感じがしません(^^)。

下津井ダコは不漁のようです。
干しだこ、TVで紹介してくれて良かったです。思い出して行きました。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2019-12-11 13:03:09
こんにちは!ブルースカイⅢです。
真鯛が、結構釣れたみたいですねェ~!
こちらでも、一昨日30cm前後の真鯛を岸壁から12枚釣りました。
潮が良い時は、数は出ますねェ~!

包丁もいいものを買われたようで、さばくのが楽しみでしょう。
早速、姿造りがバッチリと決まっていますねッ!ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
昨日は、久しぶりに30cmクラスのアジ20匹釣りました。
久しぶりだったので、知人宅にお分けました。
これから、寒くなると50cmクラスも釣れるかも。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-11 18:48:35
@sei19hina86 さん こんばんは

釣れる折は二人で30匹ほど釣りますから期待通りにはいきませんでした。
御地は岸壁で鯛やアジが釣れるのですね。
良いなー。
50㎝を捌ければ包丁も大喜びでしょうね(^^)。
返信する

コメントを投稿