きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

冬の鳥撮りを楽しんでみる

2020年01月31日 22時58分10秒 | 野鳥

朝、犬を連れて散歩していると、顔に雪のひとひらが当たったように感じました。

当地では初雪でしょうか。

県北では明日の朝まで雪が降るようです。

寒いので写真撮影に行くつもりは無かったのですが、去年のブログ(ヤフーブログからの移行先の他社ブログ)を見ていると、この時期「ツクシガモ」を撮りに行っていました。

昼飯を食べてから出かけてみました。

ツクシガモ(筑紫ガモ)はその名の通り、有明海に多く来ていたようですが、埋め立てが進み干潟が少なくなり西日本の各地に飛んで来るようになったようです。

 

 

カメラ レンズ:D800 200-500㎜(f/5.6)×1.4テレコン   
     現像:DxO   PhotoLab&Photoshop

 

 

 

 

散歩時にスマホで撮影しました。

 

あちこち、ざっと数えたら50羽ほどは居ました。

700㎜でも小さくしか捉えれません。

 

遠くに瀬戸大橋の主塔が見えます。

 

沖にシートのような物が張り巡らされています。ここの干潟もいずれ埋め立てされるようです。

以前、夏から多くのコアジサシがよく来ており、子育てやイカナゴを咥え求愛する姿が見られ楽しみにしていたのですが、それも無くなりました。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-02-01 09:35:10
>イカナゴ
今頃でしょうか、酢味噌で良く食べたな・・(笑)👏👏いいね!
水仙も満開?ですね、我が家のはまだまだですよ!

月が明け二月になりました、二月は逃げるで早く感じるでしょうが今月もよろしくです!<(_ _)>
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-02-01 11:49:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
今年は、暖冬で渡り鳥も少ないのでしょうか・・・。
私も、先ほどまたオシドリを撮りに行って来ました。
他の鳥も別の所に居ましたが、数は少なかったです。

700mm望遠を持って居られるのかと思いましたら、
テレコン付きでしたか・・・。
私も800mmが欲しいのですが、なんせ高価ですので
手が出ません・・・。
まあ、趣味の範囲で我慢します。
でも、鳥の撮影は、苦手です。
すぐ逃げるし、待っていても中々やってこないし・・。

やはり、風景と植物が良いですねェ~!(#^^#)
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (masa)
2020-02-01 17:15:02
毎年たくさん来ますが、ここがお気に入りなんでしょうね
撮影には少し遠目なのが難ですが・・・
彼等には都合良いのでしょう
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-01 17:36:59
おじさん こんばんは

逃げるのが早い2月もよろしくお願いいたします。

イカナゴは家ではあまり食べません。
生きたイカナゴはメバルの餌に最高です(^^)。

水仙は川土手のものですが、当地では家でもですが、あちこちよく咲いています。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-01 17:47:21
@sei19hina86 さん こんばんは

いちおう、レンズもテレコンも純正ですが、鳥は単焦点レンズが欲しくなります。
欲しいだけで諦めてます。
この組み合わせでもタイミング良ければきれいに写ります。
今回はちと遠すぎました。
そうですね。
鳥は気長にいかないとなかなか良いの撮れませんよね。
自信が有るのは、日野町のオシドリ小屋と安来のコハクチョウのねぐらぐらいです。
写しやすいのが良いです。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-02-01 18:53:00
えっ 雪が・・・ですか
雪降らないかなぁ って 昨夜 話したんですが。(笑)

ツクシカモ たくさんいる場 あるんですね
なんか 山里池の水鳥 今年は少ないなァ です

  いかなごのくぎ煮は春の味ですよね
まもなくその季節ですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-02 05:56:09
masa さん おはようございます

居てくれるのは良いのですが、やはり、あそこと同じように遠いですね。
蓮田はどうでしょうかね?
目までハッキリと写せるのと、他の鳥たちも多いです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-02 06:07:35
峠 美千子さん おはようございます

確かに、雨粒の中にフワッとしたものをほんの一瞬ですが、感じました。
あれだけでは、初雪とは認定がされないでしょうね。
山里も干拓地や、蓮田のような遠浅な池だったら来るやも?(^^)。
くぎ煮はいつも送ってくる高砂の家内のお姉さんから、去年は不漁で手に入らなかった、言われました。
貴重品です。
これから船釣り、イカナゴの冷凍持っていきます。
さて釣果は?
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-02-02 18:23:52
鳥の撮影は動きが速いのでどうも苦手です…

既にご存じかも知れませんが、お知らせしたい鉄ネタがあるのですがどうしましょうか?
返信する
鉄ネタ (こーちゃん)
2020-02-02 19:01:05
fujiwaraさん こんばんは

鳥の撮影は気長に待たないといけませんね。
自分はそう気が長い方では無いので諦めてしまいます(^^)。

ニーナは明日67レに入ると思います。
火曜日は撮るつもりです。
鉄ネタは全く見当が付きません。
できましたら、テンプレートを旧二していますので、「メッセージ送信」していただければ有り難いです。
返信する

コメントを投稿