きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瀬戸内釣り考 サヨリストの孤独

2019年06月12日 08時14分17秒 | 磯釣り
めったに一人では釣りに出かけることはありませんが、昨日は潮が良く、先週の撒き餌を涼しい所へ保管していましたがずっとは置いておくわけにはいかないので思い立ちました。
5時40分過ぎの満潮時刻に合わせて塩飽諸島の一つを目指しました。
高速道路の風速表示が2mとほとんど風はありません。

釣果は1束(100尾)を超えたのはこれまでほとんど、と言うか一回しか無いと思いますが、それを大きく超えて157匹でした。
島の正午のエーデルワイスの時報が鳴るに合わせ、まだまだ当たりはあったのですが仕掛けを仕舞いました。

天気は良く、当たりが多く孤独を感じる暇などありませんでした(^^)。


Nikon1 j5  10‐30mm(f/3.5‐5.6)

駐車場から釣り場まで山越えも無く10分ほどと近いので楽です。


斜張橋の下
早朝にタコつぼを仕掛けています。
此処は潮が早いのでタコも身がしまって美味しいでしょうね。


釣り人と朝日
雲が多く日焼けしないですみます。


特急しおかぜ?


寝台特急サンライズ瀬戸


71レ EF210-148




セーリング
昔の観光船の発着場では夫婦が釣りをしていました。
家では考えられません。


小さな漁港


閑古鳥が鳴く
30年前は駐車場に入りきれないほどの車があふれていました。


斜張橋を渡る

男のいい加減なレシピに続く予定?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-06-12 09:24:31
え~!100匹を越え157匹もでしたか~!
釣果も凄いですが、引きがあっても納竿して帰路につくって意思がお強いですね~!

>特急しおかぜ?
迷わずクリックしました!(笑)
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-06-12 12:38:12
趣味って そういうもんでしょうねぇ
一人で わくわく 釣り~

凄い釣り高ですね
冷凍庫 お魚用 あるんじゃないですかぁ(笑)

 海からの撮り鉄もしっかりなさったんですね
 独りなら 行動自由ききますものね

  でも 釣り やはり お気をつけて!!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-12 22:36:32
おじさん こんばんは

70,80は予測していましたが倍ほどとは。
潮どまりで帰るという意思は固めていたので意志が強いというわけではありません(^^)。

鉄道記事は別にしようか思いましたが、一緒にしました。
迷わずクリック!ありがとうございました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-12 22:45:50
峠 美千子さん こんばんは

ありがとうございます。
夢中になり海ポチャは困りますからね。
ライフジャケットは携帯を心がけています。

結局、魚好きで捌くことを厭わないお隣さんたちにお福分け致しました。
こんなに釣らなければいいようなものですが、釣り師の強欲です(^^)。
一人で無いときも自由気ままに写していますが、やはり少し気兼ねしていますね(^^)。
返信する
Unknown (torikawainnko)
2019-06-13 02:13:37
こーちゃんさん こんにちは<(_ _)>

列車が通り過ぎるのを眺められるのはイイですね~(*^-^*)
「釣り人と朝日」ナイスナイス~(*^▽^*)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-13 05:58:07
鳥川インコさん おはようございます

朝日を浴びた釣り人良いでしょう。
わたしではありませんけどね(^^)。

サンライズ瀬戸と貨物列車は外せません。
遠くからガタンゴトン音が聞こえてきたらカメラを構えます。
ウキは沈み込み、かかった魚が飛び跳ね回りますが無視します。

ナイスナイス~(*^▽^*) ありがとうございます。
返信する
Unknown (taku)
2019-06-13 20:06:37
私は釣りはしませんがそんなに釣れればいいですね(good)
頂きに参りますよ(笑)
返信する
Unknown (masa)
2019-06-13 20:51:21
記録更新ですか
まさに入れ食い状態だったのですね
ここは5年位前?に釣りに行ったのが最後です

その頃は何台かは駐車してあり、土産物屋も細々とやっていましたが、今はどうなんでしょうね
開業当時は凄い人でしたが・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-13 23:32:16
takuさん こんばんは

たくさん釣れましたよ。
釣りはしなくともビールの当てには良いですよ。
刺身は日本酒で。
なかなか伯備線に行けず持っていけませんよ(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-06-13 23:47:43
masaさん こんばんは

記録更新です。
朝のざわざわする海の様子から入れ食いになる感触はありました。。
そうですか?釣りに行かれたのですね。
潮が早く海もきれいなので魚もきれいな気がします。

開業当時は凄い人でしたね。
駐車場に行くといつも昔のことが忍ばるるです。
県外から叔父さん叔母さん達をよく連れて行っていましたが、皆いなくなりました。
返信する

コメントを投稿