きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

瀬戸の夕暮れ

2019年12月27日 20時49分32秒 | 季節の話題

この時期、当地でも海に沈む夕日を見ることができるので出かけています。

出かける折、SCW天気予報をチェックします。

国東半島やその向こうの五島列島まで晴れ渡っていれば、夕日と海面がくっつく確率が高いです。

この日は、当地から因島方面、国東半島の方まで雲がかかっていました。

その後、民家のクリスマスイルミネーションを撮る目的があるため、ダメ元です。

 

 

カメラ レンズ:D800 70-200㎜(f/2.8) Tokina AT-X 16-28㎜(f/2.8)

                              200-500㎜(f/5.6) 

     現像:DxO   PhotoLab&Photoshop

 

2019/12/23撮影

 

 どうせ無理なら白灯台と絡めようとしました。

12日に海に沈む夕日を撮った日に見えていた因島方面の島々は姿を現しません。小雨も降り出し浮島現象も見れないです。

 

やはり、雲が多かったです。

 

 

白灯台とカモメ

 

 

 光芒(天使の梯子?)が

 

 

雲の合間に

 

 

車両運搬船でしょうか

 

 

海面が赤くなっているのが見えたので、車で移動をかけました。

やはり、無理な相談でしたが今後の参考のために記しておきます。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2019-12-28 11:16:34
昨日は寒かったでしょう
特にここは風が強いので・・・
金曜日の列車は?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-28 11:27:27
masaさん こんにちは

23日二軒屋行く前に寄りました。
風は強かったですが、小雨が降りだし、そう寒くは無かったです。
最近、金曜日の列車撮影行ってません。
ヤカンたぎりなもんで(^^)。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2019-12-28 13:47:46
こんにちは!ブルースカイⅢです。
最後の写真ですが、晴れていれば達磨をゲット出来たかも
知れませんねェ~・・・。
こちらは、来年2月以降でないと海に夕陽が沈みません。
それまで、じっと我慢です・・・。(◎_◎;)

先日、薄明光線を撮りにいったのですが、雲が少なく
大した写真にはなりませんでした。
今日これから、ちょっと様子を見に行こうかと思って
います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2019-12-28 15:12:19
今朝は4.5℃で車の家側は雨の水滴のままでしたが、北側のフロントガラス等には霜が降りて凍っていました!
また霧も凄かったです!

>車両運搬船でしょうか
何時も感心するのは慣れた仕事とは言え、サイドミラーを倒したまま前後の車間距離10cmくらいで停車させるんですよね!

愈々明日は令和元年の納竿の予定日ですが、お空のご機嫌は如何でしょうね!(笑)
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-12-28 18:26:43
23日の海辺でなく 私は今日28日 山里の夕焼け
綺麗じゃなァ と 窓越しに眺めてました

 朝景も感動  夕景もまた 感動
感動する心模様は微妙に違うんですがねぇ

 わぁ もう 今日は・・・になってしまいましたね
明日はお墓掃除です~
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-29 04:39:25
@sei19hina86 さん おはようございます

最後はちと慌てました。
まさか日が出るとは思っていませんでした。
浮島になっていないので、因島に掛かっていたでしょうが最後まで諦めないことが肝心です。
今日は竿納めですが、諦めずに最後まで釣ります(^^)。
薄明光線ですか?
この折は少し期待したのですがね。
また素晴らしいお写真見せてください。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-29 04:51:01
おじさん おはようございます

暖冬ですが、やはり冬の天気になってきましたね。
風邪などお召しにならないよう祈念いたします。

運搬船ですね。
地元はスリーダイヤモンド工場がありますからね。
日を生む会社の分までエンブレム変えて作ってます。
10㎝は慣れでしょうね。
家の駐車場にはその感覚でバックで停めてます(^^)。

竿納めですね。
よー寝れませんでした。
起きたり目が覚めたりで。
さっき目覚ましで起きれました。
体調は十分、後は大漁のみ(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-12-29 04:56:45
峠 美千子さん おはようございます

大掃除まだできておらず、竿納め行くのが心残りです?
毎日休みの身なのに片付けておけば良いものを。
遊ぶのは得意ですが、片付けは大苦手です(^^)。

朝焼け、夕焼けがきれいなとき有りますね。
その折々の表情を見せてくれます。
自然の生業を頭に刻んで生きて行きたいです。
返信する

コメントを投稿