きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

夏至の風土記の丘の朝焼け

2021年06月21日 08時09分35秒 | 朝景

今日は夏至、一年で日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日です。

全国的に梅雨の中休みのようです。

SCW天気予報を見ると、日の出時刻の頃、当地の空に白く表示された厚い雲が浮かんでいるように見えますが、東の空には目立つ雲が有りません。

 

この時季、吉備路風土記の丘で水鏡を写しに出かけます。

日の出時刻(4時52分)の30分前には現地に着いていようと思っていましたが、少し遅れてしまいました。

多くのカメラマン(カメラウーマン)に会釈して三脚を設置しました。

 

一面の田圃では田植えを終えています。

ちぎれ雲になっています。朝焼けを期待して待ちました。

 

 

 

 

 

 

     

カメラ レンズ:Nikon D800  24-120㎜(f/4)  

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (sei19hina86)
2021-06-21 09:20:54
ブルースカイⅢです。
この地は、素晴らしい撮影スポットですねェ~ッ!

鳥取に居られたブロ友さんが、この場所で
毎年写真を撮っていました。
その中で、五重塔の先端に満月を入れた
写真が印象的でした。

水田に映る五重塔は、凄くいいですねッ!
多くのカメラマンが集まるのもよく判り
ます。(#^^#)

4,5,6枚目にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-21 10:59:12
こんにちは。早起きとお天気を味方につけなければ出会えない瞬間ですね。私は飛行場に向かう途中で立ち寄りました。水田に浮かぶ五重の塔に惹かれて何枚も写真を撮りました、もちろん記念撮影。記録撮影。
ミシン踏みやピアノにも心が踊ることが無くなり韓流だけかしらと過ごしていた私が、写真撮影が楽しみになり、近場巡りを楽しんでおります。ありがとうございます。
返信する
こんにちは ()
2021-06-21 11:21:26
空の色が何とも言えない美しさです。
田んぼに映った雲、五重塔などが、懐かしさをかきたてってくれます。
カメラを持っていても、雲。風景に見惚れてボーッと見ているだけで
終りそうな気がしました。
返信する
写りこみ (hanahana)
2021-06-21 14:35:03
こんにちは。
吉備路の五重塔の何と荘厳なこと‼
日の出前の空の色も綺麗ですが
金色に輝く日の出とともに写る五重塔が何とも言えません。
田んぼに写りこんだ太陽がとっても綺麗です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-21 15:48:58
@sei19hina86 さん こんにちは

そうです。
県外からも来られていました。
自分も五重塔と満月の写真撮ったことが有ります。

五重塔の写り込みを狙い、天気を見て毎日通っておられる方達が居ます。
自分はこちらからは今日だけで満足です(^^)。

4,5,6枚目にベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-21 16:35:00
@tomo69163 さん こんにちは

そうです。
日の出時刻が早いですから、先ずは早起きしないといけません。
天気予報を確認した上で出かけますが、朝焼けは時の運です。

そうですか? 此処を通られ足守から空港へ向かわれたのですね。

韓流はちと大げさなところも有りますが面白いですね。毎日BSで「左利きの女」だったかな?見てますよ(^^)。

写真は良い趣味です。しかし、奥が深いですからほどほどに。
新しいカメラやレンズが欲しくならないよう願います(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-21 16:45:25
花 さん こんにちは

備中国分寺は741年に建立されたようです。五重塔も何回か建て替えられたようですが、古から変わらない景色が此処に有るのでしょうね。
これから稲も伸び写り込みも限られてくるので、行って良かったです。

カメラを持っていかれたら、カシャカシャされてください。
目で見る景色が一番ですが、違う景色も有りますから。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-21 16:59:10
hanahana さん こんにちは

最初の五重塔は奈良時代、国分寺の境内に建てられました。
何回か建て替えられたようですが、今も当時と変わらぬ景色が見れるのが好いです。

自分もですが半分ほどの人は太陽が出るまでの朝焼け狙いです。
今朝は真っ白では無く、雲に隠れながらお出まししそうだったので田んぼに写り込むまで待ちました。
写せて良かったです。
返信する
こんばんは! (どろ亀)
2021-06-21 18:32:59
きままにさん こんばんは!
吉備路の素晴らしい写真 を見せていただき有難うございます!
とても感動しました!
返信する
こんばんは (チー子)
2021-06-21 18:52:16
やはり朝焼け 好いですね
5重の塔と良いアングルですね

朝焼けに3時起き 琵琶湖までよく走りました。
大好きな朝焼け風景ありがとう
返信する

コメントを投稿