こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

秋の空 (その4) 夕日に染まる薄い雲と細い月 2023年10月

2023-10-18 | 月、月光彩雲
今日は、夕日に染まる薄い雲、夕刻になって見えるようになった細い月、そして日中での澄んだ青空が、秋の彩りとして印象的であった。

日の入り(群馬)は午後5時5分であったが、その20分後に山並みの上空に現れた雲が赤く染まった



月齢 3.4 の細い月が、幾分か赤く染まった薄い雲の方向に沈み始めた。午後5時半すぎにて、月の入り(群馬)は午後7時であった。



月が赤く染まる雲にさらに近づくことを期待したが、この直後に夕焼けは終わった。そして、月は暗い雲で覆われた。



*****
ところで、日中は、典型的な秋晴れが午後5時頃まで続いた。午後3時頃まで、限りなく澄んだ青空が頭上に広がった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿