こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

うろこ雲が青空に広がって、2019年10月

2019-10-17 | 

うろこ雲は秋の深まりを感じさせる風物詩であると言われている。今日は、上空がうろこ雲で覆われた。この雲は上層雲(標高5,000-15,000 m)であり、氷の結晶によるものである。

 

 

うろこ雲では、雲が薄いので太陽の光が透過するために、暗く見える部分(陰)ができない。なお、ひつじ雲(高度がより低い位置の高積雲)では、厚いために太陽光が遮られて陰ができる。


ちなみに、ひつじ雲によってつくりだされた朝景(9月上旬、午前6時頃)

 

下層雲が、うろこ雲が高い位置にあることを示している。

 

別の方向では、雲の形と配列が変化していた。

 

高層雲と下層雲との対比が際立ちはじめた時間帯において。

 

日没の頃、うろこ雲は消えた。

 


記録的な大雨をもたらした台風19号が過ぎ去った後、わたくしはたびたび空を見上げるようになった。うろこ雲は天気が下り坂になるサインであるとも言われている。しかし、今日の雲がそのようなサインでないことを、わたくしは願っている。 

 

*******

撮影、10月17日午後、広角にて。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2019-10-18 10:24:10
おはようございます。

綺麗な写真見せて頂きました。

私は今カメラの事は何も分からず只写真を撮っているだけです。
これからも素敵な写真と記事楽しみにしています。
そのためにもフォロワー登録させて頂きました。

宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (kotsunagi567)
2019-10-18 16:05:54
hanahanatubomiga-den さん、こんにちは。

思うような写真を目指して、四苦八苦しながら何とかアップ
できそうなものを撮っています。
コメントとフォロワー登録、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
感激うろこ雲 (カルス)
2019-10-18 22:17:37
凄いうろこ雲ですね!
何と表現してよいのか圧倒されます。
名古屋では観ることのできない雲です。
返信する
一面に広がるうろこ雲 (kotsunagi567)
2019-10-18 22:58:52
カルスさん、こんばんは。
このときは、魚眼レンズで撮りたくなるまでに、うろこ雲が広がりましたので、
感動いたしました。こちらで見られるのは、市街地が山地のそばに位置しています
ことによるかと思います。ともかく、雲の状態は短時間のうちに変化しますので、
外出するときは必ずカメラを携帯するようにしています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿