日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

キノコ尽くし★きのこのコンフィ

2014年10月08日 23時00分00秒 | 食べ物の話
今日もTV観ててですね(^q^)
コンフィってお菓子のコンフィ?とか思ってたらなんかイタリアのアヒージョ的なものだったんでググって見ました。
別物ですね(笑)
お菓子のコンフィはコンフィチュールは、ジャム的な物でしたが……料理系のコンフィは油で煮る物でした。アヒージョじゃん(笑)
というわけで、いざという時の為に個人的にメモしときますφ(..)


おさらいキッチン | NHKきょうの料理「きのこのコンフィ」のレシピby坂田 阿希子 10月7日

★材料
生しいたけ→8枚
マッシュルーム→(大)1パック(150g)
まいたけ→1パック(100g)
レモン(国産+輪切り)→2枚
A
オリーブ油・水→各250ml
にんにく(叩いて潰す)→2かけ分
パセリの軸、セロリの葉や茎など→適量
塩→小さじ1


★きのこのコンフィの作り方
1)生しいたけ(8枚)、マッシュルーム((大)1パック(150g))は汚れがあれば、はけなどで払い落し、石づきを取る。
しいたけは半分に切る。
まいたけ(1パック(100g))は根元を落とし、食べやすい大きさにほぐす。
2)鍋に1のきのこ、Aのオリーブ油、水各250ml、にんにく(叩いて潰す)2かけ分、パセリの軸、セロリの葉や茎など適量、塩小さじ1を入れて弱火にかける。
3)煮立ったらごく弱火にし、レモン(国産輪切り2枚)を加えて8~10分間煮る。
4)火を止めてそのまま冷まし、きのこ、レモン、煮汁を保存容器に移す。
※冷蔵庫で約1週間保存可能
※そのままおつまみに。パンにのせたり、炒めピラフやパスタに。



 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。