日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

シャガール展観に行てきたんだお

2013年07月29日 01時00分00秒 | 感想
この日、友達がダンスを(踊るところを)披露すると言うので、観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい!!と(はた迷惑な程)猛アピールし、とうとうその機会を得たのでした。
ま!観たいアピールは以前からズーッと言ってたんですけどね(テヘペロ)
ダンススタジオと道立近代美術館が近いというのもあり、未見のシャガール展“も”観ようという横着過ぎる行程を組んで行ってきました。
結果から言うと、もっとまったりゆっくり見たかったかも……。
実際足早にサックリ見ても、待ち合わせ時間にギリギリだったしな(^ー^;A

肝心な内容ですが。
前半はオペラ座の天井画下絵。
オペラ座の天井画(本物)は流石に見れませんが、その下絵・習作が大量に!!!!
変な脳汁出てテンション上がります(*´艸`*)
正直、天井画は天使しか目に入ってなかったけど、実はその間に有名なオペラのモティーフが描かれておったんすかー。へー(←美術系学校に行ってた人間にあるまじき発言)
続いて、オペラの舞台芸術について。
衣装デザインや実際の衣装も展示されております。
中には、これそのままワンピースとして売ってくれないかなーって言う素敵デザインもあり、ニヤニヤが止まりません。
中盤にはステンドグラス等の現地でなければ見られない作品を大画面で鑑賞できる小シアターと立体作品群。
後半は教会芸術と宗教的な絵画。
個人的には、シャガールは青い色調で色んな動物が出てくるのが好きですが、今回は何点かあるタペストリー(タピスリーって言うの?)の前で阿呆の様に突っ立ってました。
シアター外側壁の赤い山羊?が印象的な物と、タイルや壷等の立体作品の辺りにあったタペストリーの前で呆けてたのはミーです(笑)


 

近江兄弟社サンベアーズ日焼け止め

2013年07月24日 00時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
ふふふ執念です。
別件で出掛けた薬局にてヨーヤク捕獲!!です(*´艸`*)






サンベアーズさんのクール。
SPF50+・PA+++、シトラスミントの香り付き。
スースーするのが堪りません。
ガンガン使ってたらメンソレータムのクールが残り少なくなってきたから……ちょうど良かったということにしておこう。
無駄イクナイ。


サンベアーズさんの敏感肌用。
SPF32・PA++、グレープフルーツの香り付き。
化粧下地にも使えますってあるけど、そんだけあればSPFもPAも十分だけど……どうだろう?
ウォータープルーフだけど石鹸で落ちるとな?
そりゃラッキー!!
これで今年は死角なしだね!!(多分…きっと……メイビー……)

 

アットノン

2013年07月23日 00時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
とうとう買ったのよん♪
小林製薬のアットノン!!

ネット上に流れていた取り扱い説明書だと、なんだかオールマイティーなアットノンですが……正直眉唾。ほんとかいな。
ま、使ってみないとわからんよなーと思いつつも機会を逃しておりましたの事よ。
んで。
これとエクシブ(ガサガサ踵向け)が欲しくて薬局に行ったまでは良かったが、該当の棚の前には親子連れ。
しかも母親は携帯でペチャクチャ話して動かず、息子はボーッとしてる始末orz
お 前 ら 空 気 読 め よって感じでオイラ涙目。
何とかしてアットノンだけは握りしめたもののエクシブ(踵水虫?用)は恥ずかしくて買えませんでしたとさ(泣)

虫刺されのあととか綺麗になぁ~れ!!




炭酸パックやってみた

2013年07月18日 01時50分35秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
炭酸パック(自己流)
続・炭酸パックの作り方
で、やるやる詐欺をかましたり自爆したりしていた炭酸パックですが……すぐ洗い流して保湿すんならグリセリン要らないじゃん( ゜∀゜)!!と割りきりやってみますた~!!
うひゃひゃひゃひゃひゃ楽しいぞ!!炭酸パック!!!
因みに、スマホになって見易さ倍増なんで改めて以前調べた2ch“炭酸ガスで顔ヤセしました”スレまとめも参照してみた。
ん?片栗粉?カルボマー使うのもありなん?等々発見もあり、今回は折角(成功率が高そうな)自然化粧研究所?でゲトしたレシピかあるのでそのレシピを試してみて、その後キサンタンガムをカルボマーのゲルに置き換えたブツで使用感の違いを確認してみようと言う自分的には盛りだくさんな内容です。
普段なら、問題が起こったらすぐわかるように、初めての化粧品は同時に複数試す事はないんですが……カルボマーのゲル作っちゃったからな(笑)サクサク使わなきゃと言う都合により、使用感の違いも確認しますよw



※以下の写真は中央が赤くなってしまっていますが液は赤くありません。写し方が悪いってか、ぶっちゃけスマホのカメラの性能の限界です。すみませんorz

発泡させる前のベースを作ります。

全部一緒に混ぜても混ざらなそうだったので、まずキサンタンガムと水を混ぜたところに

重曹を加えて良く混ぜます。

クエン酸以外を混ぜたベースが出来ました。

キサンタンガム加えてもネバネバでろーんと粘る物体になるかと思ったら、(カルボマーのジェルと比べても)意外とそれっぽいです。
配合する割合の違いでこんなにも変わるんすねー!!何事も適当はいかんのじゃね…トホホ……(反省)
重曹混ぜたら途端にジャリジャリして、溶けきると言う感触はなし。そこはかとなく成功が遠退く感覚が……(汗)だ、大丈夫だよね?

次に、パックを塗った後パックが流れ落ちないようにするラップを用意。
出来れば目と鼻と口の部分に穴を開けて欲しいのですが、最低限息をするのに鼻だけでもオケ。
手早く塗るためにへらも用意するとなおよし。
この時点で、重曹入りベースとクエン酸、ラップ、へらが用意出来ました。準備完了。
参照したまとめによれば、発泡はすぐ始まるのでここからは時間勝負です。

クエン酸投入

混ぜるとあっという間に発泡します!!
へらで手早く顔に塗りラップをします。
ラップしないと、ボタボタ垂れてそこらじゅうに重曹がこびりつくのでマジ注意!!(←ご多分に漏れずやりました。後片付け大変だったorz)
泡がだれてきたら霧吹きで水を吹き掛けると微発泡するというので、霧吹きで水をかけながらながら30分位放置……。
肌が、ぼわんと暖かくなるような感覚と共にピリピリしてきますが、許容範囲内。
なんも考えずに顔の上で重曹とクエン酸直接反応させるという……あのやらかした時とは比べ物にならない全うなピリピリ刺激(笑)なので、問題なし。
最初と言うこともあって15分で水で流しましたが、流した直後は頬を中心に赤みが出ましたがすぐに引きスッキリした感じ。好感触(*´∀`)b

さて今度は、カルボマーのゲルを作ります

カルボマー使って化粧水を作るの巻で作ったように、水:カルボマーが99:1の比率になれば良いので2~3日分のゲルを作ります。

これだけならすんごい硬め。
ジェルじゃなくてゲルw
このゲルに重曹を混ぜてベースを作り、別にクエン酸を用意。

先程と同じく手早く混ぜて手と顔に塗ります。
重曹とクエン酸の量はキサンタンガム版と同じにしたのですが、かなり緩くなってしまったのでクエン酸の量は要調整。
キサンタンガム版と比べると、とてもさっぱりしているので良し悪しが別れるところです。
パック中は粘度の高いキサンタンガム版に軍配が上がるが、洗い流す時にさっぱり落とせるのはカルボマーのジェル版。悩みますな。
まあ、塗る時と同様へらで落としてから洗い流せば問題ないので、後は感触の好みですかね。
キンキンに冷やすべし!!の教えはごもっとも。初めてやったけど、キンキンに冷やすと毛穴がきゅっと締まるし気持ちイイ!!ので是非(*´艸`*)



生活の木で買ったキサンタンガムが残ってるので、これを使いきるまでは炭酸パックやってみるかなー位には乗り気です(笑)




 
 

おまえら行くな!!犬神祟り編

2013年07月17日 00時00分00秒 | 本の話
北野誠の実話怪談 おまえら行くな。犬神祟り編(著:北野誠)竹書房


今年はソフトカバーの単行本ではなく、文庫での発売です。
去年までの著作内でも、折に触れて度々編集作業中に関係者にオカルトなアレコレが頻発して云々ってのを拝見してたので、出版社が替わった時点(8月16日追記:版型が変わっただけで出版社は変わってませんでした!!すみませーん)で“お察し”な何かがあったのかもしれません。
編集に関わってる西浦和さんが生死の境をさ迷ったりと、今年も作外のいわく因縁てんこ盛りです!
これだけじゃなんなので、ざっくり内容。
お台場のお化け屋敷(notスポット)、台湾の有名な某屋敷、幽霊の出るマンションレポ、阿闍梨の女後日談、松尾鉱山跡、犬神憑きの彼女後日談、怖い絵馬……。
ね、てんこ盛り!!



 

続・炭酸パックの作り方

2013年07月12日 12時00分00秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
前々から興味あったけど自作する気もググる事もなかった炭酸パックの作り方ですが、こないだの自作化粧品ネット販売店で見掛けてちょっと作ってみることにした。
ので、まずは作り方のメモですφ(..)



拾い物の炭酸パックの作り方
◆材料
重曹 10g
キサンタンガム 0.3g
グリセリン 11g
精製水 4g
クエン酸 4g

◆作り方
1)重曹・キサンタンガム・グリセリンを容器に入れる。
2)1に精製水を加えて混ぜ、ジェル状にする。
3)ジェル状になったら最後にクエン酸を加えて撹拌する。
※クエン酸を加えると直ぐに発泡しだすので、発泡したら速やかに顔にのせてパックする。

前に自作した時(過去記事: 炭酸パック(自己流)←失敗例 )は、カップ内で発泡させてから塗れってのに、顔に乗せてから発泡(反応)させたが為にどえらい目に遭いましたが……自業自得でしたね。
最小単位の重曹・水・クエン酸だけでも充分出来ると言う例…と… して、だなぁ……くっw人には進められんwwwww
今回は、炭酸発泡させるために必要不可欠な重曹・水・クエン酸に、ジェル化させる為のキサンタンガムと保湿の為のグリセリンが入っておるので、でろんでろんと垂れにくい…っつう事か?
正直キサンタンガムでジェル化させる程のトロミ付かないよーな気がするんだけど、グリセリンも入ってるしなー。
実際のとこ作ってみないとなんとも言えませんな。

ちう訳で、近いうちにグリセリン買ってきてリベンジする予定デス。



 

和柄Tシャツゲト

2013年07月10日 00時00分00秒 | 趣味の話★乙女モード
ユニクロの和柄Tシャツ(メンズ)が珍しく好みだったので……買っちゃいました~(*´艸`*)
でもメンズだしなーとか逡巡したのはほんのわずか……年取って図太くなったとも言うw
過去にもユニクロでメンズのフリースとか買ってんだけど、そんときはMだったんですよー。
上に羽織るならデカイ方が良いしな。それは間違いではない。
ないが。
Tシャツだからなるべくならピタリとした方がスッキリ見えるから最小サイズが狙い目!!と棚をひっくり返してXSを探しますが……無いんでSを胸に当てて確認。
前見頃がピッチリってことは、実際に着たら多少のゆとりがある…筈……。
丈もレディスと違って長いから、腹が出ないし腰回りスッキリ!!イイコトづくめじゃん?
ホントはXSが有ればちょうど良いんだけど展開してないからしょうがないよねと言い聞かせゲトしてきました。
寧ろ腹が出ないように、レディスの丈長くしてくれw


デスロードの最後だったのもあってヘロヘロだったから、ソッコー決めて帰りたかったというのもあるw



















で、結果。
物によっても大きく違うからあてにはならんのですが。
ユニクロのレディスLと前後する身幅と最近のヒップハングで腹が出るのが悩みの胴長体型には嬉しい長め丈、メンズのSサイズがジャストサイズだったと言う……喜んでいーのか凹むとこなのかもうよくわからんです。



  

日焼け止めまとめ買い

2013年07月09日 00時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
なんだか色々買ってきますた。
基本的に顔には各社の日焼け止めをその日の気分や状態に合わせて組み合わせて使っているので、大量に用意しておりますですよ。
お上品に言うならば、ミルフィーユのように塗り重ねてSPFもPAも稼いでいる……つもりになっている。
と言うわけで、紫外線が気になって大量に使いだす今時期去年のが切れて慌てることになるのもデフォってことですよ。


右、日焼け止めクリーム。逃した魚は大きかった的な本命w
ピュアスマイル パンナキス 日焼け止めクリームイチゴ
左、日焼け止めスプレー。後日Google先生から御託宣を受けて興味津々でゲト。
ピュアスマイル パンナキス ストロベリー日焼け止めスプレー。
このパンナキスのシリーズは他にも4種類の効能(と香り)があるので好みに応じて使うのがいいでしょうね。
覚えている限りでは、薔薇・ミルク・ハチミツ・かたつむり……とミーが買ったイチゴの全5種類だったと記憶しているがうろ覚えで申し訳ない。


日焼け止めクリームの箱裏。
SPF50・PA+++、ほんのりピンク色、イチゴの香り付き。
500円のプチプライスだけどどうでしょ?

確かにほんのりピンク色。
この後塗り広げたら馴染みました。


日焼け止めスプレーの箱裏。
SPF50、PA+++。持ち歩きしやすい小さい缶サイズで500円。あっという間に使いきりそうな小ささで戦々恐々としますが、これも持ち歩きサイズでスプレー持ってんのに買っちゃいました……orz

完全におまけ。
タバコの匂いを寄せ付けない的なヘアコロンは買い増してあるにも関わらず、帰宅してから比べてみたら保湿成分的に事足りてなくて結局買い直しました。

腕・首用にスースーするタイプのを使ってたんだが……買いに行った翌日に切れてまた買いに走りましたよっと。
でも、去年買った近江兄弟社のサンベアーズクールはものっすごくスースーするのに対して、メンソレータムの日焼け止めはクールと言いつつもスースーしないんですが……(涙)
買い直したくても、サンベアーさんどこにも売ってなくて涙目ですよ。
パッケージも可愛くてスースーするしでお気に入りなのに(´;ω;`)
そうこういってるうちに、ニベアサンのUVジェルが切れました(白目)




 

日焼け止めを買い占め隊

2013年07月07日 00時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
イオン某店で買い逃して苦々しく思っておりましたパンナキスの日焼け止め。逃した魚は大きかったっつか、買い逃すと次見つけたら容赦せん(・ω・´)とかタゲッたり執着しちゃう事ありません~?(←それは自分だけですw多分)
前述のコーナーで、品出ししてた店員さんに追加入らないんですか?って聞いたらにべもなく「入りません!!」とか言われるしさー(´;ω;`)
安いし香りもたくさんあるしで手に取りやすいもんなーと諦めとりましたが。
なんかのついでにググったら「バラエティショップ・ドンキにもあり」とかGoogle先生から御託宣を頂戴しました。
で、スイッチ起動(笑)
某“受け入れよ”さんよろしく我がラマタをシカーラするですよ。
で。
全行程15km弱の距離を、 自 転 車 で探しに行くか~なんて軽い気持ちで出発してしまったのでした……。
アホや。
出発してソッコー汗が吹き出て、炎天下の真っ昼間に二時間とか三時間とかチャリ漕ぐなんて(体力なくなってるのに)自殺行為や!!とか後悔する羽目になりましたが、自業自得・後悔先に立たず。
出発前に自転車で走りやすい裏道的&高低差の低めなルート調べといて正解だったなーとか涙ぐみつつキコキコ進みますです。
途中寄り道をしつつドンキに到着して探すも……見つからないorz
あの…香水の匂い臭いんですけど……いろんな香水の匂い交ざってこめかみキリキリ絞められる感じすんですけど…具合悪くて吐きそうなんですけど……(((;゜Д゜)))
ドンキの猥雑さは性に合わん!!
用がなけりゃ絶対近づかない場所だよなーと思いながら、一時間近くも粘って探してみたが一向に見付けられず……やむなく店員さんに聞いたら一分で見つかりましたとさ(爆)
喜びすぎて余計なものも買ったが気にしちゃダメだよね。
その後、イオン某店にて和柄Tシャツをゲトし、ママンのお使いをこなすべく隣のスーパーにて腹巻き購入w無事帰宅しましたとさ。



 

オブコスメティックスのサンプル

2013年07月05日 01時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
手作り化粧品を清水の舞台から飛び降りる勢いでポチッたのと前後して、これも以下略。
ものっそいお高いのと、どのラインを使うか絞れなかったりと機会はなかったのですが……HPで幾ばくか質問等に答えればサンプルをくれるとのことで、取り寄せてみました。

ものっそい淡白な封筒(メール便)で届きましたw

中身は、ノーマルヘアケア・頭皮ケア・ローズのシリーズとてんこ盛りで届きました!!


しょうがのスープデザート

2013年07月04日 19時00分00秒 | 食べ物の話
生姜のスープデザート@星澤センセーの“奥様ここでもう一品”7月4日より



うまそうですよね(^ω^人)
ゴマ団子の作り方知らなかったんでソッコーメモですよφ(..)

■しょうがのスープデザート■
【材料】4人分
★A
黒ゴマ、てんさい糖各40g
水大さじ2
バター大さじ1
★B
白玉粉120g
水120cc
★C
生姜一片
水カップ2
てんさい糖大さじ3
ミント少々

【作り方】
★A 餡を作る
1)黒ゴマをすり鉢で油が出るまで擂る。
2)これを鍋に入れ、てんさい糖40g・水大さじ2を加えて火にかける。
トロリとしたら火から下ろしてバターを加えて冷まし、12等分にしておく。
★B 皮を作る
4)ボウルに白玉粉と水120ccを入れて捏ね、12等分にする。
5)生地を延ばしAで作った餡を包み、沸騰したお湯に入れる。
浮き上がってきたら水に取って冷やす。
★C ソースを作る
6)鍋に水2カップ・てんさい糖大さじ3を加えて火にかけ、てんさい糖が溶けたらすりおろした生姜を加えて火を止める。
7)器に団子を入れてスープを注ぎミントをあしらう。


 

カルボマー使って化粧水を作るの巻

2013年07月04日 01時43分21秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
やあどうも。
カルボマー買う買う詐欺を騙ってかなり経ちますが、この度買っちゃいました~(*´艸`*)

宿願達成? ←証拠w





購入したサイト 【楽天市場】自然化粧品研究所 には“カルボマーと精製水を分量で混ぜ水分が浸透するまで一昼夜置き、透明になったら撹拌して出来上がり”(意訳)と書いてあったので、20gなんてすぐ使いきってしまうなーと思ってたんですが、そんなことはなかったw
で、レビュー欄に「サイトの作り方だと失敗するからこうやって作って!!」という先達のありがたいお言葉があったのでその通りに作りました。ありがたやー(^人^)
でも、カルボマーに水混ぜただけでもゲル化した自分は異端なの?(謎)
まあ、そんなこんなでカルボマー使用のトロトロ化粧水の初作成の様子をご覧くださいw



まず、参考↓
≪販売サイトより抜粋≫
カルボマー溶かし方のコツ(カルボマー溶液)-ジェルの作り方-配合比率:水99% カルボマー1%

●精製水に、カルボマーを少しづつ加えてかき混ぜます。
●そのまま1昼夜置いてから、白い部分がないか確認します。白い部分が残っていたら、もう1昼夜置きます。白い部分がなくなっていたら、撹拌してできあがりです。
※有効成分を加える場合にはあらかじめ、精製水に溶かしておいて下さい。


≪販売サイトレビューより抜粋≫
(略)
手作りコスメ初心者のため、商品説明にあるとおりの水と本品だけでゲル化すると思い込んでいたのですが、 説明どおりの分量ではまったくゲル化しません。 他のかたのレビューにもありますが「重曹」は必須です! カルボマー自体は酸性で、重曹などで中和させることによ り一気にゲル化します。 100g程度のゲルなら、まず紙コップなどに、本品を1g、精製水15cc程度を入れてまぜ、そこに重曹耳掻き1杯弱を入れて混ぜ、ジェルのベースをつくります。そこに85cc程度の化粧水を少しずつ入れてのばせば、うまく短時間でぷるんぷるんのゲルができます。 化粧水のなかにいきなり本品を混ぜても、白く濁るだけでほぼ失敗します。

以上、参考終わり




商品説明に、“アクリル酸を主体とする水性分子水以外の液体も増粘させることができ、アルコール類や多くの高文子原料ともよく混ざり合い、広範囲の化粧品に配合。微生物汚染にも強い 。”(サイトから抜粋)とあったので、香りもつけるし試してみて油分を足すのも考えつつ進めることにしました。
そんでは始めます~。













混ぜるカップを無水エタノールで消毒して、あらかじめ計量しといたカルボマー1gを入れます。
※この時点で適当さ爆発\(^o^)/
サイトの説明では水に粉末を混ぜていくとあるのに粉末に水を混ぜてますね~!早くも失敗な予感がひしひしと……
後、カルボマー1gは手作り化粧品用の計量スプーンの1スプーンってのに1杯分かと想像していたら、2杯でした(爆)……いや目分量で作っても失礼しなけりゃいーと思うんだけどね。(テヘペロ)

水を15ml程入れて混ぜます。
白く濁った感じはするし感触もポソポソで、これ失敗じゃね?とかこの時点で成功する未来が全く見えません……。

更に85ml程の水を加え混ぜます。
ミーは余った化粧水で作った化粧水というw不吉なブツを加えました。スンマセン。
量が少なくなった化粧水に、これまた瓶の底に残ってるエキスを精製水で薄めて加えたっちゅうアレレなもんなので参考にはなりませんよねwwwww
出来ましたが、プルプルと言うよりはブルンブルンですー。“ジェル”と言うよりは“ゲル”です。しかも重曹入れてないのに固まってるし……あるぇ~?!
心配なので、重曹をミクロスパーテルで一掬い混ぜた後プルプルな感触に近付けるべく精製水を50ml位混ぜて様子を見ます。
混ぜますが、持ち上げると泡立て器にジェルが残る……生クリームの9~10分たてな固さですw

事ここに至って、このまま進めても目指すとろみ化粧水にはならんのに気付いて愕然とするミー。
別の容器に普段使ってるハトムギ化粧水を50ml用意して、そこに出来上がったジェルを泡立て器で一掬い分溶かし込みます。
……出来た( ゜∀゜)

と、いうことはだ。
とろみをつけるのにカルボマーは少量で良いって事ですかー!!
うわベンキョーになったー。

その後、とろみ化粧水は試しに使う分を作りポンプボトルに入れて、スクワランオイルをスポイトで10滴ばかり滴下してボトルのままシェイクw
ジェルは更に水を加えて好みのプルプル具合にし、香り付けのエッセンシャルオイルを無水エタノールで割って混ぜました。
商品説明に“水以外も増粘させアルコール分も溶かせる・微生物汚染に強い”とあるので、こっちにもスクワランオイル滴下して混ぜました。
無水エタノールを加えたからか白濁化したけどたいした問題ではないです。



で、ここ何日か使ってみた感想。
化粧水は、とろみつけた分顔に馴染ませやすくなって最高に使い勝手良くなったし!!
ジェルは、風呂上がりに全身に使ってるけど肌にすぐ馴染んでベタベタしない。
個人的にたいへん良い具合です(*´艸`*)
レシピ通りの分量で作ると、(自分にとっては)とんでもない量のジェルが出来てしまうんで、今度からは加減して作りますがね(笑)
こんなことならさっさと買っとけば良かったわ!!!!!