改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

今後のこと

2007-07-31 10:26:09 | 陸上競技
今年の七大戦で4m00跳んで点を取って、チームが優勝したら今シーズンで競技の一線から退こうかと思ってた。


今が辞めるべきときなのかもしれない。


来セメスターから研究者としての一歩を踏み出すってときに陸上競技なんてやってちゃいけないのかもしれない。



でも、今は辞めたくない。


陸上競技を趣味程度で続けるなんてできない。



言うまでもないけど、僕の棒高跳はまだまだ未完成。


1年生のときに遊び半分でたまにやってたのはノーカンとして、大学2年からちょっとはマジメにやるようになり、しみとーの2人のおかげでここまで来れた。



とは言っても、S井先生の言うことも理解しないでポールワークや基本動作をほとんどやらなかったり、基本ができてないのにいきなり全助走で曲げようとしたり、棒高跳に対してずいぶんと失礼なことをやってたと思う。

てか、今でも基本動作できてないか。



中学や高校でも棒高跳やってみたかったけど環境がなかった。


高校1年の幅跳びの自己記録を、大学2年になるまで4年間以上も更新できないで、このままじゃ陸上競技に飽きてしまうと思って幅跳びから逃げるようにして始めた棒高跳。


棒高跳やってなかったら、幅跳びがもうつまんなくなって陸上辞めてたんじゃないかと思う。




あと10cmで4m00だし、ここまでやったならとりあえずの完成形になるまで技術を身につけたいから、まだ辞めない。

ここで辞めたらそれこそ棒高跳に失礼だと思う。


あとは、スイングとドライブが出来るようになれば硬い長いポールを大きく曲げて、そんで振り上げて倒立が腰曲がりにならなきゃ4m50、60ぐらいは行けると思ってる。



だから、まだ辞めない。

これまでいろんなこと両立させてやってこれたから、これからもたぶん大丈夫。


来年の七大はM1だけど4年目として出てもいいのかな?



今年の夏は、これまでのを全部忘れて基礎をやり直すつもり。

それはもうバカみたいに基本動作ばっかり練習する。



忙しいのに練習や試合に付き合ってくれたY本さん、何も分かってない初心者の僕に指導してくれたS井、棒高跳についてはライバルだったF、ほかにもお世話になった方たち多数、棒高跳をやる環境をくれた部には申し訳ないって思うほど感謝してます。





あと少し、競技を続けさせてください。