ドコモは、「ドコモプレミアクラブ」「ドコモビジネスプレミアクラブ」のアフターサービスである「電池パック安心サポート」について、2014年4月1日より提供条件を変更する。変更というかプレミアクラブの人にとっては改悪?
「電池パック安心サポート」は、ドコモプレミアクラブ会員で、同じ携帯電話機を長く使っているユーザー向けに、「電池パック」または「ポータブル充電器」を無料または、ドコモポイントとの交換で提供しているサービス。私もずいぶん使わせてもらった。
今回の変更により、プレミアステージ以上の会員は、スマートフォン向けドコモポイント交換額を値下げする。またドコモ ケータイ(フィーチャーフォン)向けは、これまでの無料提供を廃止し、ドコモポイントの交換による提供とする。また、これまでは、同じ端末を2年以上使った場合と、1年~2年の場合、交換に必要なポイントが異なることもあったが、来年4月の改定では「2年以上」という基準がなくなり、「1年以上」に統一される。
【同一のスマートフォンを1年以上利用した場合(一部製品を除く)】
― プレミアステージ以上 1st~3rdステージ
スマートフォン用電池パック 1000ポイント 2000ポイント
補助充電アダプタ02 1000ポイント 2000ポイント
ポケットチャージャー02 1000ポイント 2000ポイント
【同一のドコモケータイ(フィーチャーフォン)を1年以上利用した場合】
― プレミアステージ以上 1st~3rdステージ
ドコモケータイ用電池パック 500ポイント 1000ポイント
補助充電アダプタ01 500ポイント 1000ポイント
ポケットチャージャー01 500ポイント 1000ポイント
なお、販売開始後1年未満の機種、iPhone、dtabは同サービスの対象外。
現在プレミアステージ以上でフィーチャーフォンを1年以上利用している人(これからスマホへ機種変しようとしている人も)は、無料でもらえる来年3月までにもらっておこう!