モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

自作ピアノジャッキ完成!

2020-04-12 17:35:02 | DIY工具
ホテルルータ 無線LAN中継器 モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM 低価格Windowsタブレット
空気清浄機 SIMフリー・スマートフォンストア
LTEバンド 古いWi-Fiルータは即買換えだ!

◆毎日チェックAmazonタイムセール
◆Amazon.co.jp限定商品ストア
◆Amazonファッションファイナルセール


自宅にあるピアノ、もうちょっと動かしたいなー(動いてくれないとテレビがサイズアップできない!)とおもったのですが、なんせ重い。若い時は持ち上げられた気がしたのですが、さすがに高齢者の域に達すると腰が崩壊しそうで怖いです(笑)。

なにかいい方法はないかとネットで探してみると世の中には「ピアノジャッキ21GP」なるものがありました。

お値段35,000円だそうです。結構いい値段ですねー! しかもよくみてみればボトルジャッキが台兼用の収納箱に入っているだけ?のようです。これなら自分で作っちゃえということで自作することにしました。新型コロナの影響で外出ができないのでちょうどいいタイミングです。

そして完成したのがこれ

収納箱兼用の台がちょっと雑ですが、家にあった端材を使ったのでこんなもんですが、強度的な大丈夫です。なかに入っているのがボトルジャッキ、Amazonで購入しました。

 

お値段2,080円で2トンまで持ち上げられるのでグランド1台まるまるOKです。見てもわかるようにサドルの先端が丸いのでこのままじゃピアノが傷ついてしまいます。「ピアノジャッキ21-GP」にある木製芯棒が必要です。これも適当な材木を利用しますが、サドルの頭が入る穴を空けなければなりません、そこでもう一つAmazonで購入したのがこれです。

 

さて! それらを使って完成したのがこれ!

木製芯棒に使った材木はホントに余りものだったので、余っていたリフォームシートを貼りました、まるで銘木の風格があるでしょ(笑)。

 

 

どうです、ちゃんと上がっているでしょ。ほんとに軽い力でOKです。これなら女性の方でもインシュレーターの交換が簡単です。もちろん掃除もね!

 

 

ということで、外出自粛の週末に暇つぶしに作ったピアノジャッキ、使えそうでしょ。


ブログ過去記事一覧
2020
1月 2月 3月 4月
2019 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2018 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2017 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2015 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2013 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2012 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2011 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2010 7月 8月 9月 10月 11月 12月
4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿