モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

ドコモ、「dアニメストア」がiPhoneに対応

2013-11-05 13:19:11 | iPhone

Danime142

 ドコモの「dアニメストア」は、約700タイトル、1万話をラインナップするアニメ専門の動画配信サービス。ドコモのAndroidスマートフォンやタブレット、パソコンから利用できたが、今回配信App StoreからされるアプリによりiPhoneでも利用できるようになった。

 iPhone版アプリは、11月7日まではサービスの利用料が無料で、11月8日から利用料が発生する(月額420円)。iPhone版アプリではストリーミング再生のみに対応し、画質は通信環境に応じて自動的に選択される。利用できる機能・コンテンツはAndroid版と一部が異なるとしている。

 

 

 

 


iPhone5s/5c購入で、「元ドコモ」ユーザーは戻ったほうが得らしい

2013-11-05 10:46:40 | iPhone

 11月5日付け日本経済新聞電子版の「失敗しないiPhone選び」で詳細な価格シミュレーションを通じて、iPhone選びの「正解」を探っている。

 詳しくは記事を見てほしいが、料金的には、「元ドコモ」ユーザーはドコモに戻るほうがお得ということらしい。

 ドコモが行なう割引施策、「ドコモへおかえり割」は、ドコモからMNPで転出したユーザーが再びドコモに戻った場合の優遇策。通常、MNPでドコモに転入すると基本使用料が最大13カ月間無料(ドコモへスイッチ割)になるが、元ドコモユーザーの場合は最大25カ月に拡充され、かつて解約した際のドコモポイント相当額も端末代金から割り引かれる。また、auとソフトバンクで使っていたiPhoneの下取りにも対応。これにより3社の中で2年間のコストが一番低くなる。

 また、既存のドコモユーザも「iPhone 5c」の16G、32GB(バイト)モデル、「iPhone 5s」の16GBが、機種変更でも実質0円以下になる割引施策を行なっているが、MNP(番号持ち運び制度)を利用してauもしくはソフトバンクに乗り換えた方が2年間のコストは安くなる。戻ってくる人には優しく、出て行く人には冷たい!これじゃ2年毎にMNPした方がお得ってこと?

 まるで新聞と同じですね! 何年同じ新聞を購読してもなんのサービスもないが、3ヶ月毎に購読する新聞を変えれば、その度に結構な品物がもらえる。携帯電話も新聞購読と同じようになっているんですね!

 


サムスンの危機、国内スマートフォン市場でサムスンが急落

2013-11-05 10:24:00 | スマートフォン

 香港の市場調査会社のカウンターポイント・リサーチは1日、9月に日本のスマートフォン市場調査を行った結果、米アップル社が市場全体の34%を占め、サムスン電子のスマートフォンはわずか6%台であったことを明らかにした。

 9月、日本スマートフォン市場におけるアップルのシェアは20ポイントも急上昇し34%に上昇、一気に第1位になった。7、8月のシェアは14%で3位だったが、飛躍的に販売台数を伸ばしたことになる。

 一方、サムスン電子は、6月に2桁の10%に届いたシェアが8月の7.2%に続き、9月は6.3%にまで下落した。新製品のギャラクシーノート3を早く出したものの、その効果は得られなかった。

 日本国内のスマートフォン市場のシェアではトップがアップル。以下、シャープの13.6%、富士通の10.7%と続き、サムスンは4位にとどまっている。

 アップルのシェアが20ポイントも急上昇したのは、iPhone5S、iPhone5cという新機種発売も追い風となったが、NTTドコモとの提携が最大の要因だという。さらに、NTTドコモがiPhoneを販売することに対して、危機感を感じたソフトバンクやKDDIなど競合他社が「iPhoneの補助金」を大幅に増やしたこともアップルのシェア急上昇につながったようだ。

 それともうひとつ、韓国の執拗なまでの「反日」も影響しているのではないだろうか?