モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

Office 2010デビュー日決まる! 予約でお得!

2010-04-27 02:14:33 | デジタル・インターネット

 マイクロソフトはOffice 2010の開発が4月16日に完了し、日本でのパッケージ版は6月17日に発売されると発表した。

 2010ではパッケージの構成が整理され、個人向け製品と企業ユーザー向け製品が明確に分離されたのが特徴となる。企業向けはボリュームライセンスでの提供となり、プレインストール版とパッケージは個人向けと位置づけられる。

発売日が決定するととともに、一斉に予約が開始された。NTT-Xストアにて予約すると、エネルーピー急速充電器セットがおまけで付いてくる!特別割引もある!もちろん送料無料!しかも発売日に届く! 特典がいっぱいです。どうせ買うならお得なほうがいいですよね!

Microsoft Office2010を予約するならココ!

私の音楽データ管理法(NASでカンタンベンリ)

2010-04-24 02:26:06 | フィーチャーフォン

 我が家では、私と子供たちが購入したCDと、私の収蔵しているレコードとカセット・テープからCD化にしたものを合計すると数百枚になります。それをCDラックにて保管してしているのですが、リビングや寝室等で聞く場合その都度保管場所へ行かなければならないので大変不便でした。

 HDDとネットワーク機能がひとつに収まったNAS(Network Attached Storage)がリーズナブルになってきたことから、一箇所のHDDへ家族全員の音楽データを集めれば、各部屋のPCで全て聞くことができます、また、様々な検索もできます。携帯型音楽プレーヤーへの転送もどこでも可能になるわけです。

 やり方は、NASのフォルダーをネットワークドライブに登録します。

 ◆1.iTunesの場合はiTunes設定メニューから[iTunes Media] フォルダーの場所に設定することでパソコンの内蔵HDDと同様に音楽データをiPhone・iPodへ転送可能になります。※ (私はiTunesという名前のフォルダーにしています)

 ◆2.WindowsMediaPlayerの場合はツールメニューのオプションの「音楽の取り込み」の「取り込んだ音楽を保存する場所」にNASのフォルダーを設定します。(私はWMAという名前のフォルダにしています)

これらは家庭内のすべてのPCで行います。

 私が実際にやっているやり方は、まず買ったCDをWindowsMediaPlayerで読み込ませます。WMAファイルとしてNASに(WMAフォルダに)保存されます。私はアルバム単位で聞くことが多いので再生するのもWindowsMediaPlayerを利用しています。また、Blackberryに転送するのにもWindowsMediaPlayerを利用しています(iTunesより使い勝手がいいので)。

 iPodに転送したい曲は事前にiTunesでWMAファイルを読み込ませれば自動的にNAS上のiTunes共有フォルダへ変換保存されます、あとは同期するだけです。もちろんiTunesしか利用しない人は、CDをiTunesに読み込ませればこんな面倒なことはいりませんけど・・・
 iTunesの良いところは、楽曲のプロパティで歌詞データを設定しておけば、iPodtouchで再生中に歌詞を見ることができます。歌を練習したい時には大変便利です。

 CDによっては自動的に曲名等のデータが自動的に設定されませんので(古いCDだとほとんどそうです)WMAファイルのプロパティでアルバム名・曲名・アーティスト名・ジャケット写真等を手打ちで(もしくはC&Pで)設定してから再度読み込ませればWindowsMediaPlayerに反映されます。そうしておけばiTunesで読み込ませてもすべて自動的にそれらのデータが反映されるので手間が一回ですみます。

 そんな作業をしていて感じることですがCDによって曲名等のデータの誤りが結構あります、ひどいものでは2枚組のCDでDISC2の曲名がDISC1と全く同一のものがあったりしました。あと同じアーティストのアルバムでアーティスト名の表現に統一性がないのが気になります。例えば「Beatles」であったり「ビートルズ」であったりします。アーティスト名でソートしたときに別々のアーティストに仕分けられてしまいます。この辺を発売元はもっと気を使って欲しいものです。

 ともかくNASで音楽データを管理すると一大ライブラリが出来上がるので楽曲やアーティスト別の検索などができますし、どの部屋でもすぐに聞けるのがうれしいです(NASの「Webアクセス」機能を使えば外出先でもアクセスできます)。

 これはお奨めです。まだあまりCDとか持ってないという人も、数が少ないうちからやっておけば後々楽ですよ。

 

「DTCP-IP」機能が付いていてスカパーHDが録画できるタイプもありますが、ややお値段が高くなるのと、音楽データと映像データは一緒にしないほうがいいと思うので(事実我が家では別にしています)音楽用ならこれで十分です。

 

※iTunesの仕様上、iTunesで購入した音楽は1ユーザーにつき5台までのパソコン及びNASで認証によって共有が可能です。

 


中・小規模事業所のファイルサーバはNASが便利

2010-04-22 01:11:28 | デジタル・インターネット

ファイル共有・バックアップ等に使うだけならNAS(Network Attached Storage)が便利です。ネットワーク上のPCからは、通常のファイルサーバと同様、共有ディスクとして使用することができます。ハードディスク故障時でもデータが守れるRAID対応製品がおすすめです(実際に利用できる容量はRAID1なら1/2に・RAID5なら3/4になりますので注意してください)。

一番のお奨めはBUFFALO TS-XL/R5 シリーズ(74,970円)ですが、価格を抑えたい場合はBUFFALO TS-RHTGL/R5 シリーズ(48,990円)でもいいでしょう。どちらを選んでもレプリケーション機能が利用できますので2台購入された方が安心できます(というか絶対お奨めです)。

さらにデータ保護を考えるなら無停電電源を用意されれば完璧です。UPSの製品がいいでしょう。

あと、ネットワークを構築するためのハブはこれがいいでしょう(2台必要です)。これらすべてAmazonにて購入できます。価格・配送を考えると大変便利ですよ!

◆古いハブが通信を遅くしている・各社のGiga対応スイッチングハブ


ソフトバンク3月純増最下位(年間1位転落)ードコモも笑ってられない!-やばいぞKDDI!

2010-04-21 01:14:12 | モバイル

2009年3月の携帯電話純増数でソフトバンクモバイルが最下位となった、これは今年3月末で2G携帯のサービス停止による解約が影響したもので、2月末時点で54万件あった2Gの契約者のうち、サービス終了した3月末までに約16万件が自社の3Gに移行。残る約38万件は解約され、3月の携帯電話の契約純増数が12万件の純減となったためである。この影響で2009年度の年間純増数もドコモに抜かれて2位となった。

 1位となったドコモも笑ってはいられない状況がある、それは総務省が2012年7月に実施する800メガヘルツ帯の周波数再編に伴う第2世代(2G)携帯電話のサービス終了があるからだ、ドコモも12年3月末に2Gの「mova(ムーバ)」を終了する予定。2Gの契約者数は2009年度末に290万件あり、09年度の2Gの解約が約27万件であることから、このままのペースで2年間で50万件強が3Gへ移行しても200万件以上が2G終了時に残ることになる。09年度のドコモの純増数が150万件弱であるので09年度のソフトバンク以上の影響があると想像できる。

 さらに悲惨なのはKDDIである、KDDIは3Gでも800メガヘルツ帯を利用しているので、2Gと3G合計で900万件の契約がある。3G移行時に800メガヘルツ帯を使える有利さで契約件数を増やしてきたのが逆に仇になりそうである。

 このため両社では「同業他社からみれば、絶好のターゲットになる」と戦々恐々だ。
いかに自社の3Gサービスへ移行してもらうかがカギとなりそうである。今後どんな優待サービスが飛び出すか楽しみだ!


スマートフォン ドコモが首位

2010-04-11 19:30:25 | モバイル

NHKニュースから

「パソコンに近い機能を持つ高機能の携帯電話「スマートフォン」の先月末から1週間の販売シェアは、機能を充実した新たな機種を投入したNTTドコモが、およそ1年ぶりにソフトバンクモバイルから首位を奪い、夏の商戦に向けた競争が激しくなりそうです。

家電製品の市場調査会社「BCN」によりますと、スマートフォンの先月29日から今月4日までの1週間の国内の販売シェアは、新しい機種を発売したNTTドコモが67.4%と、前の週の4倍余りに急拡大し、トップとなりました。これに対して、ソフトバンクモバイルは31.9%と前の週の半分以下に落ち込み、1年余りにわたって80%近いシェアで維持してきた首位を奪われました。この理由について、調査会社では、NTTドコモが、▽ソフトバンクモバイルに対抗するためスマートフォンの品ぞろえを強化していることや、▽新たに販売したスマートフォンは液晶の画質が高いなど機能が充実していることなどをあげています。スマートフォンをめぐっては、KDDIもことし6月に2つの機種を新たに販売する予定で、夏の商戦に向けた競争が激しくなりそうです。」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100411/k10013765981000.html

Xperiaの発売1週間のデータなので・・・

いつまで続くかが見ものですね、一応スマートホンのランキング(BCN)では

1位 Xperia(SO-01B) 、2位  iPhone3GS 16G 、3位  iPhone3GS 32G 、4位 HT-03A 、5位  iPhone3G 8G 、6位  T-01A

3位から4位は恐ろしく差があるので、4位以下はどれも同じようなもの(安さだけで売れているのか?)