クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

これがランクル200だ!!

2007-09-19 19:51:15 | クルマ

きましたね、セルシオの4WD。あれ?
なんだかあんまり変わっていないんじゃ・・・。レクサスLXでは結構すっきりとしてデザインでまあ別に割る桑ありませんでしたけどキーコンセプトできましたか。エクストレイルと同じですね。アレはシグナスの正統派モデルチェンジというものでしたが今回は少し残念なものとなりました。しかもシグナスは売られません。
なんだか泥臭いイメージをもう少し削ったほうが良かったと思います。

実に10年ぶりのフルモデルチェンジらしいですが果たしてそれだけ熟成させる必要があったのでしょうか?で、しかも超キーコンセプト。なんじゃそりゃ。トヨタはクルマ好きに好かれない理由が良く分かったような気がします。
しかし、キーコンセプトが悪いだけではありません。実はこのランドクルーザーのほめてあげたいところは走りを重視しなかったこと。ライバルの大型SUV、パジェロやグランドチェロキー、レンジローバーなど、ラダーフレームからオンロードのことも想定してのモノコックボディを採用していきました。しかし、ランクルは伝統のラダーフレームを使っているのです!これはトヨタらしくないところですね~。ランクルはどちらかというと高級車の部類に入ると思うのです。しかし、ちゃんとデフロックをはじめとする本格的なオフロードデバイスを組み込んでいます。
オンロードを念頭においたSUVになってしまうのかと思いきや、違いましたね。
「オンロードSUV」ではなく「クロカン」という名前はやっぱりランクルが似合うような気がします。内装は意外とシンプル。シンプルながらもうまく高級感を出している、これが世界一の自動車メーカーの技かもしれません。価格が470万円~と高いです。いや、高いというか妥当が値段です。

そういえばランドクルーザーってクラウンの次に歴史のあるモデルかもしれないです。昔からありますよね。戦後軍用ジープ、とうか警察予備隊専用に作られたもでるでした。しかし、それには日産パトロールが採用された、ような・・・?
なんだかんだでやっぱり「4WDの王様」の王様はランドクルーザーですよね。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。


4WDは峠で働く

2007-09-16 13:05:54 | 資料

数ヶ月前にBMWの広告を載せたような記憶がありますが今回はアウディの広告です。キャスト(笑)はアウディのA4クアトロ(多分)とBMWのM3です。
「This is what happens if you dont have Quattro」
「もしあなたのクルマがクアトロを搭載していないのなら起こる事故です。」

だ、大丈夫!だってX5は4WDだもん!xDriveじゃないケドね・・・。
それにしてもドイツ車ってこうやってライバルの競争が激しいですけどなんだかんだでうまく共存してますよね。

そりゃ当たり前。「最新のドイツ車が最良のクルマ」らしいから。

          意味不~。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。


ワッペングリルは一代限り!?

2007-09-15 21:03:42 | クルマ

この次期ゴルフ(ゴルフⅥ)の予想CGですがちょっと不思議な感覚。
なんだか先代ゴルフみたいな感じです。僕はワッペングリルを別に嫌いではありませんでしたが、退化だけとはいえないみたいです。

リアはキーコンセプトですね。でも肉厚というか全幅が増しているような気がします。でもまだまだよくわからないですね。
ゴルフってどんどん高級化していきますよね。なんだか最近1,2,3代目を見ると少しだけ寂しいような気持ちになったりもします。前に友達の家が赤の2代目ゴルフで「ゴルフはコレ(ベーシック)」みたいか感じを植えつけられました。あの時はちょっと古めのゴルフは好きでしたね。
あのドアを開ける時の「ガチャ」というかその・・・重厚な?音がすごかったのをとても覚えています。そのときは家がボルボ850でドアの音が「ぐにゅ」みたいな音だったのでゴルフがなぜかかっこよくみえました。
なんだか思い出話になってしまいましたね。
それはそうとワッペングリルの廃止はいろいろと波乱を生みそうです。ゴルフ5でゴルフを買った人もいるわけだし。でも5の登場で前からのユーザーを少しだけ削ったとも思います。実際どっちの割合が多いのでしょうね。いまやゴルフはビートルの後継車というよりは全く新しいブランド名として生き残ってますね。
グランツーリスモにだって出てますし・・・。アレ・・・GTIは?









ぶきゃ!!!


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。





タイプRの中のR(かも)

2007-09-15 18:23:26 | クルマ

ホンダらしい特別仕様車が発売されました。
ホンダシビックタイプRをベースに徹底的に軽量化が施されたモデルです。
それも一人乗り。なぜなら運転席以外のシートを取り外しているからです。その他、内張りはもちろん、LSDなどの機能もはずしています。ありえないですね。これでいて、ノーマルよりも安いっていうのはすごいかも。(当たり前だ)

でも、やっぱりここまでスパルタンな仕様はキツイ・・・。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。


TOM'Sの仕事

2007-09-14 00:18:41 | クルマ
今、ヤフーオークションに気になるものが出品されています。
それはトヨタのクラウン・マジェスタなのですが、ただのマジェスタではありません。トヨタのチューナーとして有名なあのTOM'Sのコンプリートカーなのです。
確か前回は世界に一台、クラウンアスリートのコンプリートカーでした。
世界に一台らしいです。正直、「だから?」と思うかもしれませんが今現在(午前12時現在)で3,805,000 円となっております。(宣伝か!?)
興味のある方はのぞいてみたらいかがでしょうか。
参考までにURLを・・・
出品情報:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d76207184

特設ページ:http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/car/motorsports_toms_majesta/

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

次期コペンか!?

2007-09-13 20:14:05 | クルマ

現在開催中のフランクフルトモーターショーにダイハツから気になるクルマが発表されました。
その名も「OFC-1」。
今コペンのフルモデルチェンジ版ではないかと僕は予想しています。なぜなら、コペンに似ているから。(爆)
ダイハツのコンパクトなオープンスポーツっていったらコペンですよね。結構これは期待できますね。
現行コペンよりは釣り目で全体的にエッジの効いたデザインとなっています。現行は丸目ヘッドライト・テールランプでかわいらしいイメージですがこのOFC-1は三角を多用したものになっています。
フロントはグリルを下に設置し、コペンとの共通性をアピール(?)しているようです。すっきりとしていていい感じ。
リアはこのテールランプに目が行きますね。丸みがあるけれど適度にとがっています。現行と同じく中心に設置されたマフラーもすっきりとした印象を残します。これも丸ではなく、横長ですね。

総合的に考えるとコレは正統派なモデルではないかと思います。もしコレが本当にコペンの名前を名乗るならば、キーコンセプト過ぎず、派手に変化し過ぎずでとてもいいカタチをしていると思います。
インパネ周りを見る限り、結構熟成が進んでいると見れます。このOFC-1に路上で会うことができるのも、そう遠くではないはずです。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

VWが追い求めたシティ・カー

2007-09-13 00:35:04 | クルマ


フランクフルトモーターショーにフォルクスワーゲンがシティカー型コンセプトカー「up!」を発表しました。まず目にいくのが全体的なまとまり感。リアなんかは一目でヨーロピアンハッチバックと分かるようなシンプルでいながら安定感のあるたたずまい。なんだか「パンダ」みたいな感じですね。
情報を整理するとこのクルマは将来のVWにおけるデザインの明確かつ、力強いコンセプトを持ったクルマです。

内装もシンプル。しかし、結構上質な感じがします。
このインパネ部のナビがなんだかいい味だしてます。なんていうかアンバランスな感じもするけどしっくり来る、難しい表現ですね。
このクルマは世界戦略車以上に世界戦略車らしいクルマです。全世界での使用を目的としたものでエンジンはそれに応じて2気筒、または3気筒というふうに想定されています。え?3気筒?ちっちゃ!軽自動車並ではないですか!
これは排気量によって軽自動車登録も!?なんて人生うまくいきません。このクルマ全長が3.45Mと日本の軽自動車規格に5cmだけ長いのです。おしい!
でもまだまだコンセプトカーの段階ですから発売されるのかも分かりませんけど・・・。もしかしたら次期ルポだったりなんてしないかな?


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。


SUV+クーペ=X6!!

2007-09-12 20:12:14 | クルマ


ついに出されましたね。BMW X6 Concept。リアの造形が印象的です。でもテールランプとヘッドライトのデザインがX5と同じなのはちょっと残念。でも、これはかなりいい感じ。ある想ではステーションワゴンみたいなリアになるといわれてもいましたが、その案は却下されたようで・・・・。よかったよかった。あれにされるとちょっとツーリング系と変わらないですからね。エンジンはどうなのでしょうね。
現行X5に搭載されている4.8リッター、V8を載せる可能性が僕の中では大きいと思いますよ。最上級グレードにはV12なんて載せたりして・・・。V12はMモデルとしての可能性もあります。3.0リッターのストレート6の搭載は多分100%ですよね。アレを入れないとやっぱり、ね。
一番気になるのはリアがアクセラセダンに酷似しているようなきがするのですが。トランク(リアハッチ)の部分が短くて本当に似ている。でも真横からじゃ分からないけど・・・。斜め後ろから見るとそっくりです。あくまでコンセプトモデルですから多少の変更はあるでしょうけど大体このままの形で行きますね、確実に。
でもコレのM-sportモデルとか結構すごそう。スポーツサスペンションやエアロパーツ、やチタン調の内装トリムとか?かなりカッコよさそう。
4WDを使っているけれどモロにオンロード向きなクルマですよね。樹脂が無い・・・。ここはX5と違うところです。

どうやらもうハイブリッド仕様のX6も開発されているようですね。「アクティブ ハイブリッド」というらしいのですが名前からして走りも期待でくる仕様ですね。ふたをあけるとどうやら2基のモーター+エンジンのようです。
早く路上で会ってみたい一台です。(新型X5すら見たことが無い)

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

近所の宝探し パジェロエボ

2007-09-09 17:07:12 | クルマ
近所のクルマシリーズです。今回はたまさかあったパジェロエボリューション。
前までこのガレージには古い真っ黒の縦目ベンツがおいてあったのですが・・。いつのまにか変わっていました。MIVECと書かれたエンブレムやフロントバンパーに書かれた「EVORUTION」の文字がなんだか目立ちますねぇ。よくこんなホモロゲーションモデルを売ったなと思います。2代目のパジェロエボを売るなんてことになったらこれはすごいことですね。ま、ありえないけど。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。

その名も「カイエンGTS」

2007-09-08 21:03:48 | クルマ


ポルシェの人気SUVのカイエンに新しいグレードが追加されるようです。フランクフルトショーで発表してからの発売です。
カイエンGTSはカイエンSのスポーツモデルみたいなものでカイエンSとカイエンターボの中核をなす存在になるようです。
一見フロントマスクとリアだけをみるとカイエンターボにそっくりです。それもそのはず。フロントとリアの部品を共有しているからです。似ているけれどホイールアーチを14ミリ拡大しているため、カイエンターボよりも大きい295/35R21というファットなタイヤとそれに伴って装着した21インチ アルミホイールを標準装備しています。エンジンはカイエンSよりも20psアップの405ps。トルクはカイエンSと同じです。
内装は専用スポーツシートやアルカンターラレザーを採用して、高級感、そしてスポーティな雰囲気が向上しています。
さて、今回のこのカイエンGTSですが結構気合が入っているようです。シャシーは専用設計ですし、いままでボクスターや911などスポーツカーモデルにしか採用されていなかった電子制御ダンパーシステムのポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)にスチール製スプリングの組み合わせ。
コレは来た!!
前はカイエンターボSなんて神レベルのものもありましたが、でもコレ一千万円超えは確実ですね・・・・。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。