なんだか最近、怪しい奴さんの出現率が上がっているようなので記事にしてみたいと思います。
どんな記事かというとランドローバー・ディスカバリーについてです。実は僕の父親もランドローバー好きみたいで、前からレンジローバーが欲しいなどと言っていました。でも価格の面からさすがに高い。だからランドローバーのオフロードデバイスをつけたX5になった(?)というのは僕の勝手な推測です。
本題に入りまして、ディスカバリーは砂漠のロールスロイスと呼ばれたレンジローバーの設計やパーツの合理化などを図ってコストダウンさせたモデルでした。当初はエアコンの調子が悪く、梅雨時期などは故障しやすいとのトラブルが相次いだとうです。できるだけレンジローバーのパーツを流用しているのでホイールベースなども全く同じ。日本に輸入したても頃は400万円を越す、それこそ外車な値段だったのですがその後グレードSという299万円の安価グレードも追加され、日本で買える手ごろな輸入SUVとして人気を博しました。
2代目になると初代の利点はそのままに最新のオフロードデバイスを多数組み込みました。エアーサスペンションで車高調整が可能になり、廉価モデルでも399万円と高級車の部類に入っていきました。そういえば怪しい奴さんはこの2代目(マイナーチェンジ後)でした。なかなかいいセンスしてますよ~。っていうかマイナーチェンジしてからいきなり高級感が上がったような気がします。
でも、初代のベーシックな感じも嫌いになれないなー。
はい、3代目。正直、微妙。とにかくテレインレスポンスなど、オフロード性能も上げつつオンロード性能にも力を入れたモデル。終わり。
ふ~、疲れた。ベーシックモデルとした誕生したディスカバリーですがいまや廉価版ではなく一の高級SUVとしての地位を築き上げています。下にはフリーランダーが・・・、っていいたいですがフリーランダーも十分に上質ですよね。じゃあもっと安いクルマな無いの!?レンジローバーさん。そこんとこよろしく~。
←クリックお願いします。
どんな記事かというとランドローバー・ディスカバリーについてです。実は僕の父親もランドローバー好きみたいで、前からレンジローバーが欲しいなどと言っていました。でも価格の面からさすがに高い。だからランドローバーのオフロードデバイスをつけたX5になった(?)というのは僕の勝手な推測です。
本題に入りまして、ディスカバリーは砂漠のロールスロイスと呼ばれたレンジローバーの設計やパーツの合理化などを図ってコストダウンさせたモデルでした。当初はエアコンの調子が悪く、梅雨時期などは故障しやすいとのトラブルが相次いだとうです。できるだけレンジローバーのパーツを流用しているのでホイールベースなども全く同じ。日本に輸入したても頃は400万円を越す、それこそ外車な値段だったのですがその後グレードSという299万円の安価グレードも追加され、日本で買える手ごろな輸入SUVとして人気を博しました。
2代目になると初代の利点はそのままに最新のオフロードデバイスを多数組み込みました。エアーサスペンションで車高調整が可能になり、廉価モデルでも399万円と高級車の部類に入っていきました。そういえば怪しい奴さんはこの2代目(マイナーチェンジ後)でした。なかなかいいセンスしてますよ~。っていうかマイナーチェンジしてからいきなり高級感が上がったような気がします。
でも、初代のベーシックな感じも嫌いになれないなー。
はい、3代目。正直、微妙。とにかくテレインレスポンスなど、オフロード性能も上げつつオンロード性能にも力を入れたモデル。終わり。
ふ~、疲れた。ベーシックモデルとした誕生したディスカバリーですがいまや廉価版ではなく一の高級SUVとしての地位を築き上げています。下にはフリーランダーが・・・、っていいたいですがフリーランダーも十分に上質ですよね。じゃあもっと安いクルマな無いの!?レンジローバーさん。そこんとこよろしく~。
←クリックお願いします。