クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

その名も「カイエンGTS」

2007-09-08 21:03:48 | クルマ


ポルシェの人気SUVのカイエンに新しいグレードが追加されるようです。フランクフルトショーで発表してからの発売です。
カイエンGTSはカイエンSのスポーツモデルみたいなものでカイエンSとカイエンターボの中核をなす存在になるようです。
一見フロントマスクとリアだけをみるとカイエンターボにそっくりです。それもそのはず。フロントとリアの部品を共有しているからです。似ているけれどホイールアーチを14ミリ拡大しているため、カイエンターボよりも大きい295/35R21というファットなタイヤとそれに伴って装着した21インチ アルミホイールを標準装備しています。エンジンはカイエンSよりも20psアップの405ps。トルクはカイエンSと同じです。
内装は専用スポーツシートやアルカンターラレザーを採用して、高級感、そしてスポーティな雰囲気が向上しています。
さて、今回のこのカイエンGTSですが結構気合が入っているようです。シャシーは専用設計ですし、いままでボクスターや911などスポーツカーモデルにしか採用されていなかった電子制御ダンパーシステムのポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)にスチール製スプリングの組み合わせ。
コレは来た!!
前はカイエンターボSなんて神レベルのものもありましたが、でもコレ一千万円超えは確実ですね・・・・。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。





サイパンのカローラ

2007-09-08 14:48:08 | クルマ
サイパンのクルマシリーズです。
手前の白いヤツが現地のカローラ。奥が日本でも走っているコルサです。
カローラは日本とは違う形をしています。一度だけこのカローラのタクシーに乗りましたが内装はとてもベーシック。日本のカローラのようなアルミ調のパネルなんか一切見当たりません。内装なブラックのビニル製でした。フロントが写せなかったのが残念でした。カラーリングは白が圧倒的に多かった気がします。

コルサはめちゃくちゃみましたよ。訳のわからない改造をほどこされているコルサがたくさんありました。似合わない大きなウイングをつけていたり、ぎらぎらのアルミホイールをつけていたり、どうやら財布が軽い若者に人気の車種のようです。
このコルサの程度は綺麗ですが錆でいたり、ボディが色あせてザラザラだったりとあんまりいい扱いは受けていない印象を受けました。

にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。