クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

BMW X5(E53)のエンターテインメント性の向上を狙う

2008-08-12 19:59:18 | クルマ
長いタイトルです。(笑)
2002年式X5には純正ナビが標準でついてくるのですが、こりゃまた性能が悪い。
しかも、聞けるオーディオ機器がカセットテープなんですよ!!本当に21世紀の
クルマなのかと疑問に思います。
CDが聞けないため購入後、BMWの純正CD6連奏チェンジャーを装着しました。
これでやっとある程度の音楽は聴けるようになったのです。確か2003年式からはカセットではなく、
MDになったのかな?

で、購入から6年。

いくらなんでも、移動の際CDとカセットだけじゃ物足りませんよね。TVは移動中は
見れない仕様になっているので役に立たない。TVつけたまま走り出すと、画面が真っ青になって英語で「運転中はあなたの安全のためにTVの視聴はできません」的な
文面が表れます。じゃあ、DVDを見られるようにしよう!!と思いついて・・・。
どうすればいいんだ?AV機器をクルマに設置するには相当な費用が必要なので、今
持ってる機器だけでどうすれば・・・。
いい案が思いつかないので、小さなPCを車内に持ち込んでDVDプレイヤーの代わり
にしようというとってつけたようなアイディアが。(笑)
PCを車内で使うのに必要なものは?
・DCコンバーター

          以上
DCコンバーターを早速手に入れました。
ピンキリでしたね、値段は。
そして、車内にPCとコンバーターを持ち込み、試してみました。

リアシートに座ることを前提にします。
センターコンソールから伸びるアームレスト兼小物入れ兼後部のエアコンetcに接続します。写真で見るとX5マジで汚い。こりゃ洗うしかないな。
えーっと、まず車内にあるライターを取り外して、DCコンバーターをセット。
コンバーターとPCをコンセントでつなぎ、コンバーターをライター部分に接続。
そして、コンバーターのスイッチをオンにすると・・・。
「ピチューン」と音がして、電気が流れたみたい。よし。
そしてPCの電源を入れ、電気がちゃんと供給されているか確認。よし、完璧。


一応こんな感じでうまくいきました。でも、少し邪魔なので場所変更。



コンバーターとPCの電源の中継ボックス(?)が邪魔なので下の小物入れに収納。
PCはアームレスト上に設置。丁度良くシートとシートの間にはまったので良かった
です。これで多少は移動時間も楽しくなるだろう。まあ、X5に乗る機会なんて月に
1回あればいいほうですから、コンバーター自体は無駄なものになるかも・・・。
まあ、いいや。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2008-08-12 21:45:53
ウチのセレナはリアモニターは無いですが、3色コードはあるので、ポータブルのDVDなりプレステなりを繋げば、映像なんかを楽しむことはできます。
・・・とは言っても、一度もやったこと無いですけどね。正直テレビも要りません。
個人的には、ipodが繋げればどんな長距離でも十分です。

PCのDVDプレーヤーは振動に弱そうだから、もっと安定する場所に置いた方が良いかもしれませんよ。
返信する
パンダさんコメントありがとうございます (X5)
2008-08-16 11:04:42
なるほど、3色コードがついているんですね。
エリシオンについているのは知っていましたが・・・。
実際、このPCをこの場所においたまま、走行してみると
意外と安定していました。でも、不安な点もいくつか。
ひとつだけいえるのはクルマの中で長時間映像を見る
ということは「酔う」につながることだけです。(笑)
返信する

コメントを投稿