クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

最近見ないね。

2008-09-07 17:56:02 | クルマ

そういえば、最近このクルマ見かけません。フォード・フェスティバです。
僕が幼稚園?小学生の低学年くらいまではよく見かけましたけど、今はデミオのフォード版である、3代目すらも見かけません。たま~に、このクルマを見かけるとなんともいえないかわいさがあります。フロントからみるとどこにでもあるような普通のクルマ、かといってサイドやリアからみてもこれといった特徴の無いクルマです。80~90年代の匂いがプンプンします。でも、キャンバストップ仕様など結構おもしろいモデルもあったり。このフェスティバは先ほどにも行ったように後にデミオのOEMとして生きることになります。デミオにはフルフラットシートをはじめとする、コンパクトカーとは思えない多彩なシートアレンジを持ったクルマです。いろいろと調べるとフェスティバもそのようなシートアレンジが用意されているのです。そう、デミオはこのフェスティバの影響を受けて作られたクルマだったのです。そうやってみると外見のシンプルさにはなんともいえないデミオのシンプルさに共通するようなものがある気がします。リアとは雰囲気がそっくりです。
まだまだ現役でいてほしいクルマです。祭りは終わったのでしょうか・・・。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2008-09-07 21:33:05
K10マーチなどもですが、だいぶ前から見かけなくなりましたね。

フェスティバ→レビュー→デミオと来ていますが、基本的な骨格はあまり変わっていないそうです。

ちなみに5ドアは韓国製の左ハンドルでした。
丸目ライトを与えられたGTAというスポーツモデルも存在します。
返信する
Unknown (serena20061119)
2008-09-09 18:54:20
懐かしいですね~知り合いが乗ってたので、よく乗りました。って幼稚園のころだから覚えてないんですよね・・・・
紺色で3ドアで最後は塗装ボロボロだったような・・・
返信する
パンダさん、serena20061119さんコメントありがとうございます (X5)
2008-09-14 21:17:10
>パンダさん
トンと見かけなくなるクルマってありますよね。とても寂しい気持ちになります。
フェスティバのセダンはあるらしいですが、一度も見たことがありません。日本にあるのでしょうか。(笑)
GTAですが、なんともいえない可愛らしさとスパルタンな雰囲気がありますね。こんなクルマ見たことありません。少しイギリスのスポーツカーのような印象を受けました。

>serena20061119さん
おお~、乗ったことがあるんですか。見た目は結構小さそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか。内装の画像も今度見てみたいですね。全体的にスクエアな感じなので、取り回しはよさそうです。燃費も結構よさそうなので、セカンドカーとしてかなりおもしろいカーライフが送れそうなクルマです。
返信する

コメントを投稿