クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

MTは難しいだろう・・・。

2007-12-29 18:07:53 | クルマ

グランツーリスモをやっていて思ったのですがマニュアルのギア操作って本当に難しいなと思いました。
コーナーで減速してギアを変速するときにとっても忙しそう・・・。(笑)
実際、僕の両親も今思ったら普通免許でAT限定ではないんですね。
ちょっと尊敬。
もし僕がMTの免許を取ろうとしたら99.9999・・・%の確立で不合格になってしまうと思います。
どんなタイミングで変速したらいいのか検討もつかないです。
変なやり方をしたら故障したりエンストしたりと大変なことになってしまいそうです。クラッチを踏んだりするのも難しいだろうし。
最近ではスポーツカーでもATを設定しているクルマも多いですが、やはりMT車っていうのは少しかっこよく見えます。
とはいえ、MTもクラッチが無いものなど、乗りやすく進化しているというのはうれしいものです。しかし、面白みが薄れるという意見も少なくはありません。
免許を取れる年齢まではあと3年近くありますが、その3年間でなにか大きな進化はあるのでしょうか?



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-12-29 19:55:39
私が今一番欲しいクルマ、MTです。どうしよう・・・
別にMTにこだわってるワケじゃないんですが・・・
返信する
Unknown (C4)
2007-12-29 23:45:53
確かにMTはATよりも手間がかかります。しかし、普通に走る分には別にそんなに大変なことではないと思いますよ。
最初は慣れが必要になるかもしれませんが、教習所を卒業する頃には普通の運転ぐらい出来るようになってるはずです。X5さんだったら、99.999%MT免許は取れると思いますよ。多少いい加減にシフト選択したって車なんて走るもんです。レースの如く全開で攻めるのなら話は別ですがね。問題はそこからどれだけ上達できるか?だと思いますよ。
なんてAT乗りが偉そうなこと言ってしまいました…
返信する
Unknown (X5)
2008-01-05 08:38:08
>パンダさん
僕もほしい車はMTの方が多いですよ。
小型のスポーツハッチバックってなんでMTの方が多いのでしょうか?DSGみたいなものがあればいいのですが・・・。

>C4さん
そうなんですか!?
どうしても、MT車ってガチガチになりながら運転するようなイメージがあってちょっと辛いなと思っていたのですが。
のんびり走っていれば大丈夫なんですか・・・。
今からちょっとMTについて研究してみようかと思います。
返信する

コメントを投稿