クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

イタルデザイン=流麗only=間違い

2007-07-07 23:06:17 | クルマ
イタリアのクルマといえばフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、そしてアルファロメオ。そう、想像つくのは流麗で速く、豪華なGTカーばかり。イタリアといえば情熱の国。赤が似合うクルマがほとんどです。
しかしながらあのメーカーを忘れちゃいけません。FIATです。イタリアを代表する大衆車メーカーです。その中でも有名なのがチンクエチェントそしてパンダです。
この2台は長く造り続けられ今での熱心なファンがいます。
今回僕が注目したのはパンダのほうです。これがあのG・ジウジアーロがデザインしたと思いますか?117クーペやその他いろいろな高級GTカーをデザインした神のような人がこんな実用車をデザインするなんて。これいかにも「生活の道具」のような感じがして、とっても好きなクルマなんです。このクルマ、駆動を切り替えるセレクターが付いているのです。そう、今でゆうクロスオーバーSUVみたいな一面も。このクルマは白に黒のカラーリング、いわゆるパンダカラーがとても良く似合います。メカニズムやその他の機能はシンプルで突っ込み所がないです。
イタリアのクルマは綺麗で速くてカッコイイ。そんなだけじゃ済まされないのです。
いまの自動車はシンプルって事を忘れているような気がします。本来のクルマの意味を考える上でパンダははずせない存在であり、また、名車として今後も語り続けられることでしょう。。。
にほんブログ村 車ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2007-07-07 23:18:36
呼びました?(笑)

パンダはジウジアーロ氏が最も気に入っている仕事のひとつだそうです。フィアットからはただ安くて小さいクルマをつくれと言われて、かなり自由にやったんだとか。ちなみにもうひとつはゴルフⅠだそうです。思えば近代の実用車の基礎は、ほとんど彼がつくったと言ってもいいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (X5)
2007-07-08 20:38:29
>パンダさん
ジウジアーロさん(さん付けでいいのか?)は僕にとって神的な存在です。やっぱりすごい人なんだと思います。

>かなり自由にやったんだとか。
そうなんですか!!数十年も作り続けられるからかなりよく考えられたものだと思っていました。どんなクルマでも名車で出来る才能を持っているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿