クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

クルマってどこが楽しいの?

2011-04-01 23:31:49 | クルマ

こんな質問をされたら・・・・。想像しただけでガクブルです。
僕は知っています。車に興味のない人にとってクルマの話がどれだけ退屈なことか。だから僕も人前ではほとんどクルマの話なんかしません。車の面白さをわかっているのはクルマ好きな人だけなのはわかっているんですが、それがどうも伝えられない。
そもそも、「クルマの面白さ」ってすごく抽象的でもあり具体的でもあるから説明のしようがないと思うんです。
「運転してみれば分かる」って言うクルマ好きもいるかと思います。でも、僕は真っ向から反対します。だとしたら、小さい頃からクルマが好きな僕のような存在の説明が付きません。

クルマの面白さってものすごく簡単なもの。でも、それがなんかのか分からない。自動車評論家をはじめとする、車をメディアを通して紹介する人間はもっと、クルマの根本的な部分を紹介して欲しいです。スポーツカーもいつのまにか、マニアだけが運転するオタクな機械になってしまいました。
答えはものすごく簡単だということはわかっているのに、それを文章に出来ない僕。

ああ、そっか。それは、僕が至らなかったね、言葉が足りなかった。
いや本当なら、車がどれほどの楽しいか、
千の言葉を用いて説明してやりたいところだよ。
だが、いかんせん私の舌(筆)は、そんなに早く回らないんだ。
歯がゆいよ、もっと言いたいことはあるのに、
「車って楽しい」の一言に気持ちを込めるしかないんだ。
でも、それだと皆は、車のどこが楽しいのか、理解しようが無い訳だ。
できる事ならね、車のどこが楽しいのか、
万の言葉を用いてレポートをまとめたいところだよ。
でも、いかんせん、私はそんなに暇では無いんだ。
不出来なクルマ好きでごめんなさい、おやすみ。


にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿