クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

そうだ!「萌え」だ!

2011-05-06 21:27:08 | クルマ
そんなことをマーケティング部が言い出すなんて誰が思ったことでしょう。
アニメ大国ニッポン。自動車の世界にもその影響は大きくなってきています。
少し前にスバルとコラボレーションしたアニメの存在をこのブログでも書きましたが、こんどはモータースポーツ。

痛車というものをご存知でしょうか。
簡単にいえば、アニメや漫画のキャラクターの絵をクルマに貼り付けたものをさします。これがクルマを所有しているアニメファンの間では結構なブームになっており、痛車だけの展覧会やオフ会も多数開催されているとか。
そんな痛車がサーキットを走っているなんて誰が想像できるでしょうか。

スーパーGTでは数台の痛車が公式でレースに参加しています。
レースの戦績はたいしたものではありませんが、予選では結構いいところまで食い込んでいたりとなかなか目が離せません。(といってもモータースポーツはちゃんと見たことないんですけどね!)
それがまた日本らしいというか・・・不思議な光景であることは間違いないですね。
クルマ好きの僕でさえ、特に興味のないモータースポーツ。これを気にモータースポーツファンが増えてくれれば、それはそれでクルマ好きとしてうれしい限りであります。

それともうひとつ。
米国トヨタがCMキャラクターに、初音ミクを採用することになりました。



http://www.toyota.com/corollamiku/

音量注意です。
初音ミクがわからない方は、グーグルで検索してくださいな。説明は省きます。
クルマの宣伝という意味ではいまいちかもしれませんが、話題性はあると思います。若々しくてなかなか好印象。思ったよりもスタイリッシュですね。こういう面白い宣伝ができるのはいい環境です。

それにしても米国仕様のカローラはかっこいいですね。スポーティで洗練されています。
日本のカローラみたいに「活力もないよぼよぼのじじぃ」向けのカローラとは違います。カローラは本来こうあるべき。米国仕様を日本に取り入れたほうがよっぽど売り上げが上がるのでは?クロームメッキとウッドパネルだらけのカローラなんて・・・てらわろす。

で、日本トヨタは何やるの?

ああ、そうでした。今は節電に励んでしっかりと被災地をサポートすべきです。ゆっくりと再建していきましょう。

(まあ、復興しても何もしないだろうけど!)



にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿