クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

どっから見てもアコード

2007-12-21 15:30:55 | クルマ

本日、新型インスパイアが発売されました。
う~ん、いいのかなこれで。
名前こそインスパイアだけど、アコードっぽい。確かに北米ではアコードとして発売されるからそのことが脳になんらかの作用を与えているのか?(笑)
これを日本で「新型アコード」として販売したらそれこそ、正常進化だな、レベルの反応で終わるでしょうね。
なんだか、重厚感、どっしり感というよりもアキュラ感が無くなってしまったような気がします。いくらなんでもシャープ過ぎる。
ヘッドライトも細いな。全体的に小さく見える。

リアです。
おっ!BMWにそっくり。リアのコンビネーションランプが7シリーズ、3シリーズクーペに似ているような?
しかもしかも、ドアのデザインも3シリーズっぽい。(5シリーズでもある)
完全にライバル視している感がありますね。
ドア周りのキャラクターラインがしっかりと明確。とってもすっきりとしています。影とのコントラストがはっきりとしていてスリムに見えますね。それに関しては上記の「なんだか~」を参照に。

インパネ周りを見てみましょう。
黒い内装に深めの色のウッド。カッコイイかも。いかにもホンダのフラッグシップ。それだけの内容が盛り込まれていると思いますよ。
あ、エアコンが細いですね。ここにも欧州車の影響が・・・。
         「実に興味深い。」

そういえばなんだかんだで結構悪いようなこと書きましたが、決してこのクルマ本来を悪くいっているわけではありません。
クルマとしてはなかなかカッコイイクルマだとは思います。
でも、「インスパイア」としてこのクルマを出すとなるとちょっと複雑な気持ちになってしまうだけです。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DB7)
2007-12-21 23:51:25
カッコイイのは確かですが、フロントはアコードであとはまんまBMWですよね…中国の自動車のパクリデザインとなんら変わりないと思うのは俺だけでしょうか。内装はカッコイイし質感も高そうですが、木目を使いすぎだと思いますね。
返信する
誕生日って個人情報なんですかね? (怪しい奴)
2007-12-22 18:17:46
12月22日。今日はx5さんの誕生日ですね。
おめでとうございます!!
では、良いクリスマスを・・・
返信する
Unknown (X5)
2007-12-22 18:51:42
>DB7さん
なるほど。木目を使いすぎると逆に下品に見えてしまうこともありますからね。インスパイアにしてはちょっと使いすぎかもしれない・・・。
パクリで思いました下けど先代インスパイアってヒュンダイにパクられたみたいな騒動がありましたけどどうなったのでしょうか。

>怪しい奴さん
あり~。
返信する
Unknown (パンダ)
2007-12-23 22:16:12
インパネはフーガ似と言ったら言い過ぎか・・・
まあ悪いクルマでは無さそうなんですけどね。
でも幅1845M、全長4940M。デカイです。絶対売れないと断言してもいいぐらい。
クラウンやフーガより大きなクルマを、アコードと呼ぶのはさすがに無理があるのでは・・・?
返信する
Unknown (X5)
2007-12-25 17:07:03
>パンダさん
えっ!?そんなに大きいんですか。
インスパイアでそんなに大きいならじゃあ、次期レジェンドはどれくらい大きくなるのだろうか(出るのかわかりませんが)と疑問に思ってしまいます。
インスパイアのライバルは・・・いないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿