クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

美しくかつエレガントに・・・

2008-08-11 18:00:44 | クルマ

さて、どうでしょうか。初代インスパイアです。
僕は暇だったのでウィキペディアでいろいろと調べていたらふいにこの画像が目に止まってしまいました。
最初は「おお~でっけ~セダン。初代レジェンドかな?」とか思っていたらインスパイアじゃないですか?
噂によると僕が初めて乗ったクルマ!!!!ボルボ850を買う1993年まで、家で乗っていたクルマらしいですね。確かに、僕がインスパイアらしきクルマの後部座席のチャイルドシートで泣き顔の写真を見たことがあるような・・・?
ということで記憶にないインスパイアを改めてみて感じたこと。
とっても美しいクルマだな、と正直に思いました。僕が思うにクルマにおいて美しいという言葉の意義は二通りあります。
それは曲線美と直線美です。僕が美しいと思ったクルマの例を挙げますと、マセラティ・クワトロポルテ。そして、フィアット・パンダ。
生まれこそ同じでも方や高級GTセダン。方やシンプル構造の大衆ハッチバック。(パンダって意外と高いケドね)
まったくの対極な位置のいるクルマなのになぜか美しく感じます。理由はよくわかりません。(笑)
それを踏まえてインスパイアを見るとその二つの要素が組み合わさったようなクルマなのがお分かりでしょうか?
サイドまで回りこんだリアガラスがなんともイイお味。凝ったスタイリングをしていますね。曲線と直線をあわせるとこうなるのかという良い見本だと思います。
ひとつだけ気になるのが、フロントグリルが小さすぎないか、ということだけですね。ヘッドライト横長!!ってことです。なぜ、ここまで狭めたんでしょうね。
デザイナーさんに合ったら聞いてみたいことのひとつです。

ちょっとここでコーヒーブレイク。真面目に書くと疲れますね~。
両親がこのクルマを買ってすぐ、海か川に釣りにいったらしいのですが、近くで釣っていた家族がヒトデを釣り上げてそのヒトデが買ったばかりのインスパイアのルーフに直撃したそうです。
この話聞いたとき腹抱えて笑いました。そのご家族が丁寧に謝ってきたのでさすがに修理代などは請求しなかったようですが、数日後洗車した時には傷が目立ってしまいガッカリしたそうです。何故に、それがヒトデだったのか?魚だったら被害はどうなっただろうとか、そんな無意味な想像を繰り返して一人で爆笑。
ヒトデ祭り・・・。(ノ∀`) アチャー

このクルマを例えるなら木目に沿ってきれいに切断された木片でしょうかね。(?)
良い香りのする木・・・・。ひのき?杉?ひのきは香りがきつ過ぎるといけないから杉でいいや。
自分でもかなり理解に苦しみますが、そんな感じがしてなりません。
久々に過去のクルマ扱ってなぜか気持ちに温かみが産まれたような・・・。
それにしてもこのクルマってでかくみえますな・・・。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿