クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

三菱とパリダカ~パジェロからランサーへ~

2008-07-17 19:19:38 | クルマ
来年2009年のパリ・ダカール・ラリー。
今年はテロなどの危険があることから開催が中止されましたね。
あれは僕にとって結構大きなショックでありましたが、一番落胆したのは、
三菱のチームでしょう。
何せ、パジェロに最後の砂漠を走らせてやることが出来なかったわけですからね。

そんなことがあってから半年以上。2009年のラリーに出場する、競技車両のベースは・・・・
「ランサー」

びっくりです!!!なぜ、ランサーなのか・・・。

写真を見る限り、パジェロ・エボに似たような形をしていますね。それでいて、あのランサーの吊り目などエグいデザインニュアンスも取り入れて、それっぽく仕上げています。
全体がクーペのような形ですね。
フェンダーが盛り上がっているところからアメリカのモンスタートラックで有名なスネークバイトを連想させます。(ちょっとマイナーすぎ?)
今見た限りではコンセプトカー然としていて、イマイチ実感がわかないのですが空気抵抗は結構減らされているのではないでしょうか?
見切りは悪そうですが、別にラリーカーですから、擦るなんていう傷はもう関係無しなんでしょう。(笑)

        善戦してもらいたいですね♪


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2008-07-18 13:07:14
今年のパリダカは残念でしたよね。
僕はアウトランダーが出るんじゃないかと睨んでいたんですけどね。でも、プジョーやシトロエンも四駆でもなんでもない普通のセダンでパリダカにでていたりしてますから結構アリなのかもしれませんね。ただ砂漠の国ではパジェロは絶大な人気を持ってますからねぇ、それを出さないなんて…

返信する
C4さんコメントありがとうございます (X5)
2008-07-25 15:13:36
確かにパジェロは各国で使用されてますから、知名度は高いですよね。
それゆえに人気もあるでしょうから、そこにランサー
をもってくるのは驚きです。セダンで、ラリーですか!?初めて知りました。ちゃんとアフリカの砂漠走れるのでしょうか。せめて4WDは必須ですね。
返信する

コメントを投稿