日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

滅多に見られない場面

2012-10-07 | 日記
【2012.9.28~10.5】
お隣の家が取り壊し

・30年前、私が我が家を建てた後、程なく建てられたお隣のお家が取り壊されました。
実質6日間をかけた解体工事で更地になりました。

・工事の間は軽い地震並みの振動と騒音、車や自転車が埃で白くなるなど小被害はありましたがこの位は辛抱しないといけません。ゆくゆくは我が家も同じことをする日が来るのですから...。

・それより今回は、一軒の家の解体を真近で見ると言う貴重な体験をさせてもらいました。
2Fの窓から一部始終が見えるのです。こんなことは一生でもそうはないはず!

・解体の主役はユンボです。先端部分を付け替えて?自在に無駄なく壊し、片付けて行く様は見るべきものがあります。壁はさながら紙のごとく剥がされていきます。

・風呂場の部分は大体が家の端の部分に作られており、以前の建築方法ではブロックに囲まれています。この部分をお隣の家などに影響を与えずに壊すことは難しいだろう...どうするのかな?と見ておりました。
そしたら何と、1坪強の風呂部分の一角をそのままつまんで持ち上げ、敷地中央まで移動した後に粉々に...ユンボの威力を目の当たりにしました。

・私の住む区画は、私が建てたのが最初で、1軒ポツンの状態でしたが、直ぐに回りの区画にも家が建ちビッシリ埋まりました。
その後、初めて空き地が生じたことになります。これからはポツポツと歯抜けが生じるようになるのでしょう。

・お隣の空き地を見るにつけ、そこで長く御家族の営みがあったことを思うと感慨深く、寂しさを感じます。

I.O


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。