日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

兄弟は英才ぞろい

2017-10-20 | 旅行
【2017.10.20(fri)】
柳田國男ゆかりの地を訪ねる。

・今年の“こころの旅”は兵庫県福崎町の辻川界隈の一ヶ所に滞在して、
記念館等を見学したり柳田國男生誕地の町並みを散策するという企画でした。

・辻川山公園をスタート。



・松岡家には國男を含めて8人の男兄弟がいて、3人は若くして亡くなられているのですが、
5人の兄弟がそろって様々な分野で業績を残しておられるところは特筆に値します。
ちなみに七男の静雄氏は言語学者で11ヵ国語をものにし「1つの言語の習得は3ヶ月あればいい」と言ったとか。
少々割り引いても凄い話ですね。


<柳田國男生家>
民俗学への志の源となった小さな生家。元は辻川の街道に面していたものを移築。


・國男が子供の頃、よく遊びに来ていた鈴の森神社



・昼食・休憩は辻川山公園の前にある<もちむぎのやかた>にて

・福崎町の特産館でありオリジナルの商品直売をされている。
「もちむぎカステーラ」なるものを求めました。

・もち麦は大麦の一種。蕎麦でもないうどんでもない独特のもちもち食感の“もちむぎ麺”が味わえます。
昼食の後は自由散策の時間でしたが、その場で根が生えてしまい長い時間談義していました。


・さほど歩かなくてもいいエリアに、多くの見どころが点在している。こんな場所を良く探されたと感心します。
施設全般を案内されたボランティアガイドさんの説明も良かった。

・幹事さんが事前の調査、準備を入念にされることにいつも頭が下がります。
雨に降られることもなく無事に旅を終えました。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。