日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

長丁場でした。

2016-09-29 | 自己啓発
【2016.09.29(thu)】
継続して更新を図りたい。

・涼しくなり何をするにもいい季節になりましたが、天気模様が今一つすぐれないですね。

・昨年12月からpc教室で教わっていた<ゼロから作るホームページ作成講座>が今日で終了しました。
10ヵ月経過、時の流れの速さを感じています。
この講座のねらいは個人でお店を経営されていてHP上で情報発信して信用度を上げたり集客をはかるなど、
はっきりした目的を持って作られる方向けの講座でしたから、そうでない私はちょっと混ぜてもらう形での参加。

・使われたのは<JIMDO>というクラウドWebサイト作成ソフト。人気あるソフトウェアの無料版を利用。

・当初から作成に時間がかかるとは聞いていましたが教室だけで約35h、家でも同じ位は費やしたように思います。
企画やデザインを考える必要があり、その段階での試行錯誤でかなりの時間を使いました。
このあたりが書いたり貼ったりのブログとは違うところです。
最近になってやっと慣れてきて、更新の手順を無意識にこなせるようになりました。

・これからも改善は続けないといけませんが、一応公開できる体裁になったということでお知らせします。
タイトルは<こりちゃん 鳥取> URLはhttp://coricorif05.jimdo.com/です。

・いたってシンプルな構成です。殆どの項はこのブログ記事にリンクするようにしていますので、
既にブログを見て頂いている方には目新しい内容ではありません。
随分横着だなぁと感じられるかも。

・ブログはカテゴリーを細かく設定しても時系列に出来事を蓄積していきますので、過去の記事を検索する場合には弱いと思っています。
この弱点を補完し、振り返ってみたい記事のindexの役割を持たせられればいいかなと。
又、更新に手間が掛からないということも、個人のHPを運用していく上で重要なことだと思います。

・この夏からFacebookを始めました。実名でアカウントを取得し投稿しています。まだ分からないことが山ほどありますが、
“ハイハイ”から“よちよち歩き”に移行しつつあります。
それぞれに過剰な時間を取られないよう効率よく運用したいと思っています。

・Y先生には正に同じことを何度もお尋ねし又、是正を頂くなどお手を煩わせました。
自分のHPがやっと日の目を見る運びになりました。長期間のご指導に深く感謝しています。
御一緒したM様、N様、Y様には長い間お世話になりました。公開されるHPを楽しみにしています…


See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。