日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

時間が足りません!

2013-10-06 | 旅行
【2013.10.06(sun)】
リニューアルオープンの神戸ハーバーランドumie

・今年の秋の町内リクレーションはバスツアーになりました。
当初の申し込み者は104名、バス2台で補助席も使ってやっと行ける人数でしたが、当日までにキャンセルが発生して90名の参加となりましたので、バス定員45名×2台ぴったりの旅行になりました。空席が無ければ全員揃ったと言うことで添乗員さんも楽だったようです。

・こんな大所帯での旅になるのは珍しいことですが、人気の理由は行き先にあったと思います。
この春2013/4/18にリニューアルオープンしたumieは、私達含めまだ行ったことが無い方が多く、この機会にちょっと見ておきたいと誰もが思われたんじゃないでしょうか。

・鳥取自動車道が開通していますので、神戸は実に近くに感じられます。普通なら加西SAでの休憩となるところですが、小さいお子さんもいることを考慮して、一旦自動車道を降りての「あわくらんど」と滅多に停まらない赤松PAでの休憩となりました。


<車内でBINGO。既に出たNOの表示が残っているのがいいですね>

・この方面のバス旅行では定番のキリンビアパーク神戸に到着。



<工場正面>

・工場見学途中で案内の方が「日頃晩酌などでビールを飲まれると思いますが、私共のビールでなにか御存じの品種はございますか?」の質問に“スーパードライ”の声が...大爆笑。勇気ある発言でした。


<缶詰工程>

・3種類のビールの無料試飲が出来ます。このことを聞いていたので、往きの車中でも飲み食いは控えめに...セコイ!!

・おまけに抽選にも当ったので1種類増えて4杯を試飲。空腹でバスに揺られて到着した処に加え、あては小袋のつまみだけでしたので結構回ります。足がもつれました。


<仕込み釜>



・工場に隣接のレストランにて昼食となりました。
サラダ、焼きたてパンが食べ放題で、メインは但馬鶏のグリル、良いお味です。



・ここでビールだよね!との声が聞かれました。同感ですがさすがにここは無料ではありません。収拾がつかなくなります!!

umieのバス駐車場には14:00頃の到着でした。16:30の出発までは2.5h。

・まずは大好きな観覧車へ。“○○と煙は高い所へ昇る”


<停泊中のコンチェルト>




<NORTH MALL、SOUTH MALL方面。この辺り、昔は広大な空き地でした。一番手前がお子様向けアンパンマンミュージアムです>





・NORTH MALLとSOUTH MALLの間に吹き抜けのある通路があり大きなポイントになっています。そしてこれが方向感を与え、初めて来た私達でも迷うことがありませんでした。優れた設計だと思います。

・全225店舗とか。田舎にいては考えられない大規模な商業施設です。一日居たとしても全部は無理ですね。古くからあるMOSAICもリニューアルされていた筈ですが足を運べませんでした。
鳥取には無いshopでH君のものを購入。



・コーヒー一杯飲むのにも待ちです。兎に角時間が足りません。平日に一日かけて来たい処ですね!
バスの出発時刻には全員が遅れなく集合。我が町内はとっても優秀。

・帰路の休憩は加西SAの一ヶ所のみ。
このSAではよく鳥取の方に出会うのですが、今回は一緒に学んでいたIさんとバッタリ。大凡1年振りでしょうか。両方が同じようなバスツアーの帰りのトイレ休憩。
1分の差でもあればお会いすることもなかった筈です。残念ながら時間が無く、お話はままなりませんでしたが、お互いが元気な事を確認できたのは何よりでした。

・日頃、同じ町内であっても機会が無ければ中々顔を合わせる事もありません。
意義ある旅となりました。

I want to go again by all means.
See you

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。