日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

R482から近いのに…

2021-11-07 | 滝巡り
【2021.11.07(sun)】 
静寂さを感じる滝

・鳥取県若桜町舂米(つくよね)にある<権現滝>を訪れる。
車を舂米神社の近くに置かせて頂き、民家の脇を通ってつづら折りを下って行く。
程なく舂米川に架かる赤い橋を渡る。 

・橋を渡った対岸から。これが滝壺付近から見える橋だとは…下りる時には気付かない。

・集落からは約300mと書かれ、所々案内表示あり。
山歩きされる方なら良く目にされるだろう蛍光ピンクのテープ目印が随所の木に巻かれていて有難い。

・舂米川の河床に降りたところでは未だ滝が見えない。
音を頼りに少し上流に向けて歩くと目の前に滝が現れる。川のうねりがミソ?。 
13分程で到着したが、ゆっくり歩いて20分もみておけばいいだろう。



・落差25~30mの三段瀑。

・帰る道すがら滝を上から眺められる場所があるのを知る。
ここが観光協会さんの言われる展望台のようだ。

・権現滝はTV番組のドローン映像で紹介されたことがあったが、奥深い場所なんだろうと勝手にイメージ。
R482は今迄100回以上も足繁く通った道なのに、滝のことを気に留めることがなかった。

・某教室の先生に教えて頂いたことがきっかけで今回訪れることに…。
全く観光地化されていない印象。民家の近くにこんな滝が流れているとは…驚きました。 

【note】:権現滝
・所在地 ➡ 鳥取県八頭郡若桜町舂米
・距離/所要時間(片道) ➡ (車) 舂米神社前まで約36km/45分程度 (徒歩) 滝まで約300m/15~20分
・駐車場 ➡ 特に無し(空き地に置かせて頂く。)
・日の出時間(於:鳥取市) ➡ 6:30
・撮影時間 ➡ 7:30 ~ 8:00
・天候 ➡ 晴天
・装備 ➡ トレッキングシューズが望ましい。(雨後はロングブーツ?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・折角なのでスキー場付近まで上がってみる。 

・アルパイン秋色。

・舂米の棚田。


・スキー場はもう一ヶ月余りでシーズンインとなりますね。 

I.O.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。