spin-off 80’s

スーパーヒッツコレクション vol.8

TwellV(BS12)で放映されている音楽番組。我々世代を狙った番組作りなので、TVKの全米トップ40もそうですが、聴いて楽しめるラジオ調な番組です。全米トップ40よりは、世代年齢が上なので、よりラジオに近い作りです。

今回のVJは萩原健太さん。当時から声も顔も一番印象に残っている人なので懐かしさでいっぱいでした。内容はサントラ特集で、いきなりプリテンターズの“DON'T GET ME WRONG”からスタート。しかも映画が「ガンホー」だって…。強引にも程がある拘りな選曲が微笑ましいです。また、日本盤とアメリカ盤のシングルをジャケ違いという事で出していましたが、多分健太さんの所有物でしょう。しかし、「ガンホー」を見た事あるのですが、全くあらすじを覚えていません。


続いてジャクソン・ブラウンの“SOMEBODY'S BABY”は、我ら世代ご存知の映画、「初体験リッジモンドハイ」に収録。当時はピクリとも反応しなかったのだが、ROSEの影響で知り、懐かしさと同時に、こんなAORな曲をジャクソン・ブラウンもやるんだと嬉しくなりました。
この曲がジャクソン・ブラウン最大のヒット曲だったそうです。映画で驚きなのは、何と若き日のニコラス・ケイジも出ていたそうです。ROSEは知ってた?

以降は、どの番組でも特集されるような選曲でしたが、頭2曲は選曲、エピソードも含め楽しい1時間でした。

Jackson Browne - Somebody's Baby (1982)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ROSE
それいい!
内容はお任せで!
koolhand
そうなんだ
興味があって見れる環境があるなら、好きそうなものだけ焼きを入れてもいいけど…
ROSE
残念ながら...
うちはBSが観れないのです。もちろんCSも。
koolhand
この番組もなかなか面白いよ。不定期だけど再放送やっているしね。

しかし、映画は例の悶絶シーン以外、全く記憶にありません!(笑)
ROSE
これでジャクソン・ブラウンを知りました。
それは知らんかった。名義はニコラス・コッポラ。DVD見直して観ようかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事