Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

39弾のカードを核にしたデッキ・第4号

2011-03-24 18:31:53 | Weblog
19日に発売された39弾、道内では無事に入荷していました。地元で1箱、札幌で1箱+数パックでSRはラストストーム×2、グレイトフルデッドが当たりました。ラストストームの内1枚は時空GENJIと一緒にトレードに流してグレイトフルライフとデッドを入手。別ルートで3枚目のデッドを入手していたので、以前ご紹介したデッキの2作目にあたる「グレイトフル・ゴウ」は完成しました。

さて、今回ご紹介するデッキはグレイトフルライフを使ったデッキになります。

グレイトフル・ライフル
3 x 斬隠オロチ
3 x エクス・リボルバー・ドラゴン
3 x 大神砕グレイトフル・ライフ
1 x スパイラル・ゲート
4 x フェアリー・ライフ
4 x 時空の庭園
4 x エナジー・ライト
2 x ミスティック・クリエーション
1 x 炎晶バクレツ弾
1 x トリプル・ブレイン
4 x 超次元エナジー・ホール
3 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x ナチュラル・トラップ
3 x スーパーバースト・ショット
2 x 獰猛なる大地

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の剣士 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート


まずはグレイトフルライフのテキストを確認。

大神砕グレイトフル・ライフ
コスト7 パワー11000
進化クリーチャー 自然 ガイア・コマンド
エキスパンション:第39弾
■進化―自分の「コマンド」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、カードを好きな枚数、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー


発売前から使えるようになっていた1枚ですね。ホーガンとのシナジーは言うまでもなく強力です。また何と言ってもcipで7コスト以下のPクリを出せるのが魅力。デッドより強いと言われる所以はここですね。それだけでなく、離れた時に墓地のカードを好きな枚数マナに置けるのも強力。デッドはクリーチャー限定回収ですが、こちらは何でもOKです。今回のデッキはこの能力を活かしたものになります。その相棒がこちら。

エクス・リボルバー・ドラゴン
コスト9 パワー9000
クリーチャー 火 アーマード・ドラゴン
エキスパンション:第16弾
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を自分の墓地に置く。その後、相手は自分自身のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー


互いのマナを3枚まで削ってしまうクリーチャー。コスト9と重いのと、自分のマナも飛ぶので気軽に出せるようなクリーチャーではありません。また、グレイトフルライフと相性が良いとは言ってもこれを出すだけではマナは回復しないので、何かしらグレイトフルライフをどかしつつエクスリボルバーを踏み倒す手段が必要となってきます。
そこで役に立つのがこの2枚。

斬隠オロチ
コスト6 パワー3000
クリーチャー 水 サイバーロード/シノビ
エキスパンション:第29弾
■ニンジャ・ストライク7
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番下に置く。その持ち主は、自分自身の山札の上から進化ではないクリーチャーが出るまでカードを表向きにし、出たクリーチャーをバトルゾーンに出して、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。


獰猛なる大地
コスト8
呪文 自然
エキスパンション:第27弾
■進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。相手のマナゾーンから進化ではないクリーチャーを1体選び、相手はそれをバトルゾーンに出す。その後、バトルゾーンから自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、持ち主のマナゾーンに置く。


オロチは山札から、獰猛はマナからリボルバーを踏み倒しつつグレイトフルライフを場から離すことができます。オロチの場合、山札から別なオロチが捲れることもありますが、リボルバーが捲れるまでグレイトフルライフの能力を待機しておき、リボルバーでマナを破棄した後にグレイトフルライフの能力を処理すれば問題ありません。事務局からも、ストックされた能力は任意の順序で処理できるので、この動きは可能という回答を頂きました。
また、オロチからエクスリボルバーを出す際には時空の庭園が役に立ちます。マナにあるエクスリボルバーをグレイトフルライフの下に置き、これをオロチで山札に戻すことによって確実にエクスリボルバーを出すことができるようになります。
兎に角オロチが強力で、これ以外にもクイーンやデルフィンといった天敵を処理したり、相手の攻撃を喰い止めたりと万能です。時にはグレイトフルライフから出した時空不滅を覚醒させてブロッカー化という、不滅オロチのような動きも可能ですね。

デッキの動かし方は以下のようになります。
①序盤:8枚搭載された2コストブーストやライトで下準備を行います。
②中盤:エナジーホールやボルシャックホールからパワードや時空GENJIといった種を用意。既に1体いるならばキルやマティーニといった小型をまいてもOKです。そして7マナ溜まった時にグレイトフルライフへ進化、時空不滅なりドラヴィタを立てます。
③終盤:オロチや獰猛でグレイトフルライフを場から離し、エクスリボルバーを場へ。エクスリボルバーの能力によってたがいのマナを3枚まで削り、その後グレイトフルライフの能力によって破棄したマナを戻します。この時アンタップインで戻ってくるので、マナ回収なりドローなりで後続を補充し、盤面を固めてからフィニッシュへと持ち込みます。オロチの場合、捲れたカードを好きな順番で戻せるのでトップでマナ回収やドロー等を引けるようにセットしておくと良いでしょう。

以上が今回のデッキ解説となります。いかがだったでしょうか?
私はまだグレイトフルライフを1枚しか所持していないので、今後トレード等で入手しいち早くデッキを完成させたいと思っております。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zを使えず・・・ (ham86)
2011-03-24 21:44:37
Zあたったのですが、今段のデビルディアボロスZはものすごい凶悪な気がするので、Zデッキの強化にはなるのですが、どうも使う気になれませんねー
別デッキで使った方がいいですよね・・・

それはそうと、お久しぶりです
ライフはいろいろな可能性が見えますよね。ガイアマンティスみたいで絵も好きでした
リボルバーとライフは決まるとかなり鬼畜そうですねー
自分はまだ、練り込み途中なのですが、閃かず進展がないので、一旦脳内をリセットするために修業の旅に出てきます

駄文すみませんでした!
根絶さんの構築力を目指して頑張ってきます!
ham86さんへ (根絶)
2011-03-26 12:01:43
こちらこそお久しぶりですー。

デビルディアボロスの除去能力は返霊で無いので他の返霊持ちの邪魔にならないという見方もできますが、その返霊持ちも除去能力ですし、そもそもデビルディアボロス単体で制圧できてしまいますからね。お気に召されないならば無理して使う事もないと思います。

グレイトフルライフは単体での強さもさながら、こういった組み合わせで使うと更にその強さが伺えます。能力やイラストもデッドと対照的なデザインになっているところにまた惹かれ、どちらともお気に入りのカードです。

どのような修行をなさるのかは分かりませんが、新弾のカードはまだまだ面白いカードが沢山ありますので、それらをより引き立てるようなデッキを組まれることを期待しております。
私もまだまだデッキを作成してゆきたいと思っておりますので、お互いに頑張りましょう!
帰ってきましたー! (ham86)
2011-03-27 19:22:24
どうも、DM合宿というイベントしてきました。
周りのDMプレイヤーを集めて合宿です。
何時間もデッキを練っては回しを繰り返し、調整を繰り返し、お互いに診断し、プレイングを磨くというものでした。
修業の一環でしたので、とても疲れました。
そして、非公認大会で優勝してきましたー
オファニスのデッキを公開しましてので、是非見てほしいです!
デビルディアボロスZとすごく相性がよく、相手に使われても痛くないのがオファニスの凄さです!

奨励の言葉ありがとうございます!
根絶さんにはまだ、遠いですが期待に応えられるように頑張って組んでいきます
ham86さんへ (根絶)
2011-03-29 00:06:12
お疲れ様です。かなり濃い内容の合宿ですね。
自分のデッキレシピやプレイングについては自分一人では気づかないことも多々ありますから、仲間内で指摘しあうのは互いにプラスになりますし、大きな発見もありますよね。
また、大会優勝おめでとう御座います。後日デッキの方拝見させて頂きますね。

最近はコンボデッキの作成が中心ですが、大会用のデッキも新たに作成したので近い内に記事にしたいと思います。
こんばんわー (ham86)
2011-03-30 00:05:03
vaultのスカルムーンのデッキを見てきました

ファイルに余っているので自分も使ってあげたいのですが・・・
どうも使いづらく、自分のスカルムーンはいつもお蔵入りしてますね

それはそうと、最近思うのですが、黒単の速攻対策に魔天降臨って使えないですかね?
攻めてきて序盤にトリガーしたらマナが増えたり相手のテンポを崩せる気がするのですよ
コントロールやマッドネス対策にもフィニッシュにも行けるような気がするのですが・・・
割と無謀ですかね?
ham86さんへ (根絶)
2011-03-30 21:50:35
スカルムーン、登場当時はそこそこ人気のあるSRだったんですが再録される度に(特に超ベスト)文句を言われ、散々な目にあっていたのでどうにかして使いたくなったんですよね。

速攻対策としての魔天降臨、以前試したことがあったのですが、素直に除去トリガーを入れたほうが安定しました。マッドネスは数も多くないのとマグナムを搭載していればある程度は対策できますし、コントロール相手には序盤から打てるハンデスを積んだ方が効果的ですからね。
診断ありがとうございます (ham86)
2011-03-31 01:21:45
オファニスの診断ありがとうございます!
あのカードも使われることなく大抵カードファイルに入ってたり、もしくは家に放置されてるようなカードなので周りの人から回収してたんですよー
デッキ診断を生かして改良していきたいと思います
まず、何を抜くか考えます

スカルムーンはこっちでも人気で、初期のやつは持ってるだけでよく交換してくださいって言われますね
再録時は子供達は喜んでましたね
まあ、友人たちは超ベストでスカルムーンかって言ってましたけど・・・

魔天降臨は使えないんですかねー
黒は除去が強いですし妨害も多いですからねー
変な診断をしてすみませんでした
ham86さんへ (根絶)
2011-04-02 22:06:17
いえいえ、こちらこそアドバイスが参考になれば幸いです。
確かにオファニスはそこまで人気の高いカードではありませんが、ディアボロスZの登場で一気に使いやすくなった印象を受けますね。

スカルムーンはレジェンド7で再録した辺りでは子供たちにもすごく人気があったんですけどねぇ。他の究極進化についても時折ドラグムーンを見かける程度で、今ではすっかり見なくなってしまいましたね。

魔天降臨は全く使えないわけではないですが、前後のリカバリーを考慮すると使いどきが難しいですからね。ただ、疑似ランデスや速攻相手のトリガーとしてではなく、マナ回収も兼ねていると考えるとそこそこ強いですね。黒のマナ回収は滅多にありませんから。

コメントを投稿