Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

早いもので

2009-03-29 23:03:58 | Weblog
こないだ地元に帰省したかと思えば、明日にはもう札幌に戻ります。
時が経つのは早いですね。

帰省したら触れたいと書いていたMTGですが、コンフラックスのドラフトは3回参加でき、内2回1位を取ることが出来ました。

DMは地元とは違った理論でデッキ構築を心がけてゆき、よりいっそう腕を磨きたいと思います。

グレイテストシーザーは

2009-03-21 22:58:10 | Weblog
デッキ組んでみましたが、かなりやりおる奴ですね。
速攻相手にドリルスコール連打してやれば勝ったも同然ですね。

31弾は全体的に面白そうなセットですね。特にベリーレアが良い味出していると思います。
サムライ・ナイトも各色に出たため、「サムライコントロール」や「ナイトビート」が本格的に組めるのではないでしょうか。

バイトで忙しくて

2009-03-14 22:10:52 | Weblog
2週間近くも放置してしまいました^^;

さて、巷で様々な意見が飛び交う新殿堂について私の意見を述べたいと思います。

《プレミアム殿堂》
・凶星王ダークヒドラ
殿堂入りの時点で制圧力は大分弱まっていましたが、それでも無限ハヤブサを実現したり半永久的にオルゼキアやヘヴィを回したり出来たため、プレミアム殿堂で問題ないかと思います。

・母なる大地
このカードはどちらかというと使われる側だったため、文句なしです。
自分が使うときは大方ネタデッキ。

《殿堂入り》
・ソウルアドバンテージ
悪い意味で環境を高速化した要因。コントロールデッキが最速4ターンキル。
2デッキ分程度は集めましたが、最近殆ど使っていなかったため文句なしです。

・英知と追撃の宝剣
アドバンもそうですが、ブーストを有しないデッキがこれを使われると立ち直りが非常に困難です。連打されると目も当てられません。文句なし。

・母なる紋章
大地に同じく、ネタデッキで主に使用していました。殆ど大地と同じ感覚でしたね。
ガチデッキでの対戦だとギャラクシーの増殖やキング・デルフィン辺りが突如出現するためこれにゲームを持って行かれた事は何度もあります。文句なし。

・雷鳴の守護者ミストリエス
再録回数が多いように思っていましたが、実はパックでの再録は初期ドリームパックのみ。
こいつはいろんなデッキで使用してましたが、DRやvaultの大会に使用するデッキに入れた覚えは殆ど無かったですね。
相手に回すとミストがミストを呼んで手が付けられなくなることが多かったため、文句なしです。


と、上記の通り私は今回の殿堂に関しては全て文句なしです。出来ればギャラクシーも・・・と思いますが、母なる系統やアドバン辺りが殿堂入りになることで以前ほどの猛威も奮わないでしょう。とはいえ、単体での強さは激強な事に間違いはありませんが。

また黒単に関係の無い殿堂でしたが、環境が変化してどのようなデッキがメタに上がるかで黒単の構築も変えてゆきたいところです。

土日は

2009-03-01 21:05:37 | Weblog
友人と出かけてました。
久しぶりにMTGがプレイできるということで、DMよりも圧倒的にMTGの方がプレイ回数が多かったです。
構築、リミテッド共思った以上に勝てたのでまだまだ腕は衰えていなかったようでした。
でも第1デッキのスリーブが新品に近いのはやはり気になるところ。

また、本日別の友人も帰省するようなので、機会があればポケモンで対戦したいところです。
やはり同じ趣味を持つ人が複数いるということはそれだけで有り難いことですね。