てくてくデュエルマスターズ

主にデュエルマスターズに関することを書いていく、
福岡のDMプレイヤー、テケテケのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全に遅れたけど

2013-02-27 06:41:33 | 日記

殿堂入り出ましたね。
セブンスタワーはブーストの中でも飛びぬけた性能だったので妥当だと思います。
扉もまあ無難。
環境を全然把握できていないので情報収集しながら自分でも考えてみます。
とりあえずはゼニスとΛを調整かなあ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

殿堂入り予想

2012-12-14 22:56:22 | 日記

流れに乗ってみました。

【プレミアム殿堂】
■ボルバルザークエクス
悪さしかしないので早めに消えた方がいいと思います。

【殿堂】
■セブンスタワー
公式が大型プッシュしてますがいくらなんでも簡単にマナ伸びすぎなので。

■ミラクルとミステリーの扉
ゼニスのデザインや最近のメタカード(悠久やマグナム)を見ても大型クリーチャーをコスト踏み倒さずに出して欲しいって意思が感じられるのでかかるんじゃないかなと。

■停滞の影タイムトリッパー
ビートの抑止に。

■獰猛なる大地
微妙なところですが今後大型クリーチャーが増えていくことを考えるといくらでも悪用が効くので。


あと個人的な希望ですが殿堂入りを解除しても問題ないカードは解除して欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G1九州大会

2012-12-08 23:50:13 | DM大会レポート

行ってきました。
結果は予選落ちでしたが反省の意味も込めてデッキを残しておきます。

E2使用デッキ 獰猛覇

自然
4 x 魅了妖精チャミリア
3 x 躍喰の超人(シラウオ・ジャイアント)
4 x フェアリー・ライフ
4 x 時空の庭園
1 x ライフプラン・チャージャー
3 x 獰猛なる大地


2 x 火焔タイガーグレンオー
4 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」

■闇
1 x 萎縮の影チッソク・マント
1 x 威牙の幻ハンゾウ
4 x デーモン・ハンド


1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ


4 x 腐敗無頼トリプルマウス

□ゼニス
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス

サイキック
4 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
2 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
2 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン



E2触り始めてからずっと覇を回していたんですが、大会1週間前くらいになってゼニスが候補にあがってきて変更するかかなり悩んだんですが直前でのデッキ変更は死亡フラグということで使い慣れた覇でいきました。
一応カード解説だけ置いておきます。

・ チャミリア
評価の分かれるカードだと思いますが個人的にはかなり評価は高いです。
同系、ネクラゼニスとのマッチングではマウスの撃ちあいになるのでチャミリアを立てておけばゲーム優位に進めることができます。
キャッスルと違いビートを相手にするときもシノビを回していくことで腐りません。
鬼スナイパーで焼かれるのではという声もありますが先行2ブースト→チャミリアなら間に合いませんし、鬼スナイパーが入る覇は赤の枚数が抑えられていることが多くチャミリアにあわせて序盤でブースト+鬼スナイパーを引き込める確率はかなり低いと判断しました。実際調整でも生き残ることが多かったです。ミツルギブーストに関しては採用率自体落ちているので気にしませんでした。

・躍喰の超人
ビートを相手にする際に非常に重要なカードです。
このカード1枚トリガーするだけで後の展開がかなり楽になります。
手札から中盤の繋ぎのブーストしても使えますし、ビートは過剰気味に見ておかないと勝てなかったので3枚。

・フェアリーライフ
シールドにあっても初手にあっても強いです。
特に積まない理由もないと思います。

・時空の庭園
青銅との選択ですが対ビートで後攻青銅スタートではあまりに遅すぎるのでこちらにしました。
チャミリアとの兼ね合いもありますね。
極力2ターン目でブーストを成功させたいので4枚。

・ライフプランチャージャー
強いカードなんですがこれが勝負の決め手になることは少なく、チャミリアの採用に伴ってどんどん枚数が減っていきました。
0でもよかったんですが中盤の動きに厚みを持たせるために1枚だけ残しました。

・獰猛
デッキの軸。除去と展開を同時に行うパワーカード。
ビート相手に引き込めなければ負けが見えることと一番トップで引きたいカードなので多めに積んであります。

・タイガーグレンオー
鬼スナイパーと悩みましたが赤の枚数が少なすぎて序盤に手札から出すことが困難だったのでタイガーになりました。
赤黒にはこれ1枚でゲームが終わります。

・覇
デッキコンセプトそのもの。どんな不利な状況でもトップしたこのカード1枚で打開できるパワーがあります。
とはいえ単機で殴りに行くのはあまりに弱くトリガーデーモンハンド+ガチンゴジャッジ負けなんてことになると目も当てられません。
基本的には覇2体。もしくはローゼスと一緒に殴りに行く形を取りたいです。もちろん場合によっては単機特攻でのワンチャンを取りに行かなければならない場面もあるので状況次第ですが。
ビート相手にするときにこのカードを引き込めないと勝てないので4。

・チッソクマント
トリガーの枚数が足りなかったので黒マナ確保を兼ねて採用。
マドンナを溶かせるのも地味に大事です。

・ハンゾウ
チャミリアと相性がいいので採用してあります。手札に握っておくと心強いです。
手札から素出ししても強いパワーカード。

・ハヤブサマル
まあいるよねっていう感じではありますがチャミリアを軸にする以上外せません。
どのデッキを相手にするときでもなにかしら活躍の場面がある良いカードです。

・ゼロカゲ
チャミリアとセットシリーズ。
7000ラインがとても重要でビートでこれを超えるのはなかなか難しいです。
躍喰の超人がいるときは手札から出しても強いです。

・トリプルマウス
とにかくこのカードの撃ちあいで負けないように。
チャミリアでサーチして早めに相手の手札を枯らしたいです。10マナたまる前に相手の手札を0にできればベスト。

・ローゼス
対コントロールでは絶大な威力。出せばぐっと勝ちが近づきます。
3積んでもいいですがスペースの問題とチャミリアでのサーチが可能なことを考慮して2に抑えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2012-10-18 21:57:37 | 日記

一応生きてますw
今年も公式くらいは出ようということで一応権利は取ったので調整頑張りたいです。
vaultとかに顔出すかもしれないのでよろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権利戦

2011-11-05 22:57:49 | 日記

期間始まったので先週から回ってました。
とりあえず結果を貼っておきます。

ファイヤーボール
使用デッキ:ドラゴンキリコ
1回戦:ドラゴンキリコ ○
2回戦:ネクラ超次元 ○
3回戦:青黒超次元 ○
4回戦:青黒緑速攻 ×

SASAYA
使用デッキ:ドラゴンキリコ
1回戦:ドラゴンキリコ ×

SASAYA
使用デッキ:ドラゴンキリコ
1回戦:ドラゴンキリコ ×

SASAYA
使用デッキ:ドラゴンキリコ
1回戦:ドラゴンキリコ ×

フィリップ
使用デッキ:ザビミラキリコ
1回戦:ネクラ超次元 ○○
2回戦:ネクラ超次元 ○○
3回戦:ドラゴンキリコ ○×○
4回戦:ドロマー超次元 ×○○


5回目の挑戦で取れました。
やっぱりザビミラで安定でしたね・・・
ドラゴン型と比べると相手にリュウセイカイザー立っていても関係なく殺しにいけるのがデカイ。あとはスローリーチェーン関係ないのも美味しいかな。
ザビミラを貸してくれたあんじさんに感謝。
E1調整頑張ります!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宣伝とか

2011-09-20 16:41:38 | 日記

■宣伝
知り合いが新弾発売日にみんなで集まろうぜーってのを企画してるみたいなので宣伝。
http://yuppodm.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
自分も行くと思うので予定が合う人は是非><

■近状
最近は積極的に大会に参加しています。
結果は惨敗してることが多いですけどw
余裕があればvaultの大会にも参加したいですねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2011-07-26 22:13:47 | 日記

更新するくせを付けてみる。
昔は毎日更新してたけど今考えるとよくやってたなーw

最近はホーガン回してます。
サイバー・N・ワールドの強さに驚きつつどうあがいてもビートには有利とれないなってのが感想でした。そのかわりコントロール系への強さはありますが。
今はサイキック枠を弄ってます。
ホーガンだとジャパンがワンチャン覚醒狙えるんじゃねとか思いつつ色々試してますねー。
カードが集まれば来週の大会でも使ってみたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2011-07-25 00:17:54 | DM大会レポート

最終更新が1月だった(
これからもマイペースで更新していきます!w

ファイヤーボール

使用デッキ:青白黒緑超次元

1回戦:青白黒超次元 ○
相手先行のゴーストタッチで手札のライフが切られなかったのでブーストとドローでハンデスに負けないように展開。
サイキッククリ並べつつギャラクシー立てたところで残り時間が少ないってアナウンスがあったので焦って殴りに行くと徐々に形勢が逆転して不利になる。
しかし相手も時間少なくて焦ったのかシールドを割にきたのでトリガーサーファーで返して勝ち。

2回戦:白黒緑超次元 ○
相手がハッスルキャッスル引けてなかったので順調にブーストドローが進む。
そこからサイキッククリを並べるもオルゼキアで返されてさらにハッスル→ギャラクシーでかなり対処が厳しい状況に。
ランブル立てて突破を狙い、覚醒したところでため込んだクリーチャーで一気に攻撃。
そのまま押し切って勝ち。

3回戦:青白黒赤超次元 ○
1戦目と同じような展開。
今回は時間にも余裕があったのでセツダン+タイタンで回していってサイキッククリ並べて殴りきり。

4回戦:赤黒緑Mロマノフ ○
相手トリッパー→進化の化身で順調な流れだったけどデッキ内にMはおろかイダすらいないw
これでかなり時間もらったので適当にビートを凌いで勝ち。


ということで優勝でした!
久しぶりだったけど結果が出て良かったです。
モチベーション自体が高いのでこれからもちょくちょく大会に出ていきたいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

店舗予選

2011-01-30 18:19:21 | 日記
先週
ゲーマーズ
参加者12人くらい
使用デッキ:超次元GENJI
1回戦:ドロマー超次元 ×
2回戦:不戦勝
3回戦:青白青緑超次元 ×
4回戦:黒緑墓地進化ビート×

昨日
カードキングダム
参加者25人くらい
使用デッキ:ドロマー超次元
1回戦:不戦勝 ○
2回戦:黒緑墓地進化ビート ○
3回戦:赤緑ドラゴン ○
4回戦:青白緑不滅オロチ ○
5回戦:超次元GENJI ×

今日
ファイヤーボール
参加者24人くらい
使用デッキ:ドロマー超次元
1回戦:黒緑墓地進化ビート ○
2回戦:PS ○ あんじさん
3回戦:超次元GENJI ○
4回戦:5色バルカディアス ○

しろひげ
参加者20人くらい?
使用デッキ:ドロマー超次元
1回戦:黒緑墓地進化ビート ○
2回戦:超次元GENJI ○
3回戦:超次元GENJI ○
4回戦:ネクラ ○
5回戦:青白赤緑不滅オロチ ○


ファイヤーボールで権利取ってしろひげではウィナーだけ貰いました。
これでとりあえず安心。
というかこの地域ではいないはずの不滅オロチをちらほら見かけてかなり焦りました;
来週からは本格的に参戦してきますし大会も荒れそうですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大会結果

2011-01-09 21:31:47 | 日記
どうも。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も楽しんでデュエルマスターズができればいいなと思っていますのでみなさんよろしくお願い致します。

今日は大会に参加してきました。
使用デッキ:超次元GENJI

ファイヤーボール
1回戦:赤白青緑コントロール○
2回戦:5色バルカディアス ○
3回戦:青赤緑超次元GENJI ○
4回戦:5色バルカディアス ×

5色が多かったです。
決勝は超次元クリーチャー並べたもののバルカで返されてしまい詰みました。
バルカ出る前に早めにワンチャンGENJIできるところまで割っておいたらよかったですねー。

しろひげ
1回戦:小学生 ○
2回戦:青赤黒緑超次元GENJI ○
3回戦:転生Bロマノフ ×

決勝落ち2回目。
負けた試合は普通にゴリ押されてしまったので言い訳のしようがないですw

明日もファイヤーボールで大会があるようなので参加する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加