Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

東北大震災及び新弾について

2011-03-15 22:04:07 | Weblog
先日11日に発生した東北大震災。発生当日、私は毎年お世話になっている書店でアルバイトをしており、その休憩中でした。最初は震度も2~3程度ですぐ収まるだろうと思っておりましたが、その後に大きな揺れが起こり、積み上げていた教科書を取り押さえていたところでした。
こちらの地域では携帯電話やPCが繋がらなくなるといった程度で済み、大きな被害もありませんでした。ですが被災地では津波による建物の破壊や、原子力発電の水素爆発による放射能の流出など、大惨事となっています。被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げますとともに、1人でも多くの被災者が救助されることを願っております。

今回の地震は国内最大規模でM9.0と、関東大震災と比べても桁違いです。とはいうもの、私自身マグニチュードについて全然知らなかったので、少し調べてみました。
マグニチュードは1増えるとそのエネルギーは31.62倍に、2増えると1000倍になるそうです。また、M9.0以上の地震を超巨大地震と呼び、今回の地震を含めて世界でも5件が発生しております。
今回の地震のエネルギーをJ(ジュール)に換算すると2×10の18乗、日本国内で1年間に発電された総電力量のおよそ半分のエネルギー量に値します。数値で見ても、今回の地震の凄さがお分かりいただけるかと思います。



DMに関してですが、新弾の情報はチェックしております。新弾のカードを使ったデッキも4つ目まではほぼ完成しているので、こちらの方も随時更新してゆきたいと思っております。今の時点で4つ出来ているということで、今回の弾ももしかしたら10個目まで作成するかもしれません。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m1ya)
2011-03-16 01:08:42
私は地震のときにちょうどvault様の対戦ルームに居ました。
またタカラは、3月のDRは自粛という形にもなり、今回の地震はあらゆる所に影響を与えていますね…

新弾は、どのSRも魅力的な物ばかりですね!
返信する
Unknown (kate)
2011-03-16 13:53:58
ご無事だったようで良かったです、結構近くに住んでる筈だったので心配してました
地震の影響で公式大会が中止となってしまったのは非常に残念でありますが、今はそう言ってられませんからね
長崎に生まれた身として、福島の原発の周辺にいた人達は少しでも被ばくの可能性があるなら慎重になってほしいと思います

最近は地震に関するチェーンメールに少々悩まされています^^;
返信する
お二方へ (根絶)
2011-03-17 23:21:30
>m1yaさん
今月のDM関連のイベントはDRのみならずトッキュー8や公式大会も中止になっていますからね。また、一部の地域では新弾が遅れて入荷されるようなので、恐らく北海道もそうなるのではないかと思います。

新弾はSRに限らず魅力的なカードが多いので、2箱以上購入しても損はなさそうですね。私は最低2箱、もしくはそれ以上購入する予定です。


>kateさん
こちらの地域では震度4程度だったため大きな被害はありませんでしたが、道内でも死者が出てしまっているようです。
仰るとおり公式大会は京都・東京共に中止となっていますが、今後代替の日程で開催されるみたいですね。

また、漏洩している放射能についても、南からの風が吹けば北海道に流れ込んでくる可能性も十分にあり得るので、被曝の危険性は無視できないものですね。
返信する

コメントを投稿