以前より告知しておりましたトワイライト∑のデッキ、こちらで先に公開致します。
4 x クゥリャン
3 x テンペスト・ベビー
4 x パラダイス・アロマ
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x サイバー・ブレイン
2 x パクリオ
3 x コーライル
3 x 賢察するエンシェント・ホーン
3 x ハッスル・キャッスル
3 x 斬隠オロチ
3 x 超電磁トワイライトΣ(シグマ)
2 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
現時点では調整中なので非公開となっております。
定番のハッスル&トワイライトで大量ドローもそうですが、このデッキにはテンペストベビー+オロチというギミックを取り入れております。
先にベビーを処理し、次にオロチを解決すると山札に戻した2枚の内トップにあるカード・・・つまり手札にあった1体のクリーチャーがただで出せることになります。ここで出すのはエンシェントホーン。すると、実質0マナで大量の手札を稼ぐことが可能となります。
ここでもう1枚のトワイライト∑を引いていれば、同じようなプロセスをもう1回行う事ができます。最後にマクスウェルZも絡めて、少なくとも2ターンに内には勝負を決めたいところです。
実際、文面では語れないほど処理に時間のかかるデッキで気づいたらデッキ枚数がなくなることもしばしばあります^^;そういうときは∑に∑を重ね、それをオロチの対象にすることでデッキ枚数が少し増えます。また、途中過程でシュトラやコーライルが何度も行き来するので、相手の場と手札は大抵空にすることができます。
このデッキについては近々、vaultさんのほうでも公開する予定です。
お次はMRC。これは実際に回してみての所感です。
試しに無改造のバランスがどんなものか回してみました。多少の使いづらさこそありましたが、それまで疑問に思っていたフェルナンドやシーザー、ロマノフも割と使えますね。
ただ、手札が枯渇しがちで気づけばトップ勝負に・・・なんてこともありました^^;しかし、山札自体はMロマノフやプライマル・スクリームでごりごり削れていくので墓地操作が鍵となりそうですね。
サーガデュエルにおいては、元々ナイトが多いのでナイトマジック持ちのソウルキャッチャー、デュアルザンジバル、バレットバイス辺りが有力でしょうか。特にバレットバイスは手札の枯渇し易い同系で役に立ちますし、ゴッドにも有効打となります。また、サムライに強いダキテードラグーンも採用に値しますね。仮にバレットバイス+ダキテーを投入したとしてもまだ改造枠に余裕がありますね。
因みに私の改造は・・・
in
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 魔弾グローリー・ゲート
1 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 天雷の龍聖ロレンツォ4世
out
4 ブラッディ・イヤリング
1 クリムゾン・チャージャー
1 魔弾ロマノフ・ストライク
1 暗黒皇グレイテスト・シーザー
1 憎悪と怒りの獄門
1 邪眼皇ロマノフ1世
1 魔光帝フェルナンド7世
白を入れた改造になります。
プライマルスクリームと相性の良いブラッディシャドウをイヤリングと差し替え、MロマノフやCロマノフを引っ張ってこれるグローリーゲートや同系に強いクイーン、主にサムライに強いロレンツォを入れてみました。
改造枠をフルに使っても白が10枚しかないため安定しているとは言い難いですが、防御力が強化されているためここぞという時に粘ることができますね。
最後に。今回のホイル仕様ですが、非常に剥がれやすいです。パッケージから取り出したばかりにも関わらず若干めくれたり、一度ノンスリーブで回すだけで角が剥がれる程ですので、管理には十分気をつけましょう^^;
さて、34弾のカードを主役としたデッキですが目標の5個まで後1つとなりましたので、遅くなりましたが残りの1つを飾るべくデッキを組みたいところですねぇ。
4 x クゥリャン
3 x テンペスト・ベビー
4 x パラダイス・アロマ
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x サイバー・ブレイン
2 x パクリオ
3 x コーライル
3 x 賢察するエンシェント・ホーン
3 x ハッスル・キャッスル
3 x 斬隠オロチ
3 x 超電磁トワイライトΣ(シグマ)
2 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
現時点では調整中なので非公開となっております。
定番のハッスル&トワイライトで大量ドローもそうですが、このデッキにはテンペストベビー+オロチというギミックを取り入れております。
先にベビーを処理し、次にオロチを解決すると山札に戻した2枚の内トップにあるカード・・・つまり手札にあった1体のクリーチャーがただで出せることになります。ここで出すのはエンシェントホーン。すると、実質0マナで大量の手札を稼ぐことが可能となります。
ここでもう1枚のトワイライト∑を引いていれば、同じようなプロセスをもう1回行う事ができます。最後にマクスウェルZも絡めて、少なくとも2ターンに内には勝負を決めたいところです。
実際、文面では語れないほど処理に時間のかかるデッキで気づいたらデッキ枚数がなくなることもしばしばあります^^;そういうときは∑に∑を重ね、それをオロチの対象にすることでデッキ枚数が少し増えます。また、途中過程でシュトラやコーライルが何度も行き来するので、相手の場と手札は大抵空にすることができます。
このデッキについては近々、vaultさんのほうでも公開する予定です。
お次はMRC。これは実際に回してみての所感です。
試しに無改造のバランスがどんなものか回してみました。多少の使いづらさこそありましたが、それまで疑問に思っていたフェルナンドやシーザー、ロマノフも割と使えますね。
ただ、手札が枯渇しがちで気づけばトップ勝負に・・・なんてこともありました^^;しかし、山札自体はMロマノフやプライマル・スクリームでごりごり削れていくので墓地操作が鍵となりそうですね。
サーガデュエルにおいては、元々ナイトが多いのでナイトマジック持ちのソウルキャッチャー、デュアルザンジバル、バレットバイス辺りが有力でしょうか。特にバレットバイスは手札の枯渇し易い同系で役に立ちますし、ゴッドにも有効打となります。また、サムライに強いダキテードラグーンも採用に値しますね。仮にバレットバイス+ダキテーを投入したとしてもまだ改造枠に余裕がありますね。
因みに私の改造は・・・
in
4 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 魔弾グローリー・ゲート
1 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
2 天雷の龍聖ロレンツォ4世
out
4 ブラッディ・イヤリング
1 クリムゾン・チャージャー
1 魔弾ロマノフ・ストライク
1 暗黒皇グレイテスト・シーザー
1 憎悪と怒りの獄門
1 邪眼皇ロマノフ1世
1 魔光帝フェルナンド7世
白を入れた改造になります。
プライマルスクリームと相性の良いブラッディシャドウをイヤリングと差し替え、MロマノフやCロマノフを引っ張ってこれるグローリーゲートや同系に強いクイーン、主にサムライに強いロレンツォを入れてみました。
改造枠をフルに使っても白が10枚しかないため安定しているとは言い難いですが、防御力が強化されているためここぞという時に粘ることができますね。
最後に。今回のホイル仕様ですが、非常に剥がれやすいです。パッケージから取り出したばかりにも関わらず若干めくれたり、一度ノンスリーブで回すだけで角が剥がれる程ですので、管理には十分気をつけましょう^^;
さて、34弾のカードを主役としたデッキですが目標の5個まで後1つとなりましたので、遅くなりましたが残りの1つを飾るべくデッキを組みたいところですねぇ。