Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

37弾のカードを核にしたデッキ・第3号

2010-10-17 22:56:38 | Weblog
およそ1か月近くも放置してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
最近はポケモンの厳選ばかりしておりましたが、育成済みもある程度完成してきているのでDMの方も力を入れてゆきたいと思っております。

さて、今回も引き続き37弾のカードを用いたデッキをご紹介したいと思います。
どちらかと言えば「37弾のカードによって復活・改造した」デッキになりますね。


メフィストの爪痕
3 x オットコマエ・ピーマン
4 x クゥリャン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x オニフスベダケ
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x スリーアイズ・ドラゴンフライ
4 x 鎧亜の氷爪メフィスト
1 x エンペラー・マリベル
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x シークレット・クロックタワー
1 x 母なる紋章
2 x ジェスター・ブレイン
1 x クリスタル・メモリー
1 x サイバー・ブレイン


このデッキ、実は数年前に所持していたのですがこれを入れていたストレージボックスごと紛失してしまい、それと同時にレシピも削除しておりました。時は流れ、37弾が発売されてオニフスベダケが登場した時にふとこのデッキを思い出し、また友人からもこのデッキをもう一度見てみたいと言われたので、再構築を決心しました。

動かし方の前に、軸となるカードのテキストをご紹介。

スリーアイズ・ドラゴンフライ
コスト5 パワー4000
クリーチャー 自然 ジャイアント・インセクト
エキスパンション:第4弾
■このクリーチャーが攻撃するとき、相手がブロックする前に、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーを1体選び、墓地においてもよい。そうした場合、このターン、このクリーチャーのパワーは+2000され、「W・ブレイカー」を得る。


序盤にピーマンやクロックタワー、青銅、クゥリャンで下準備をしたらこれを出します。単体では一見何をしたいのか分からないほど低スペックですが、メフィストと組むことで強力なシナジーを形成します。


鎧亜の氷爪メフィスト
コスト6 パワー2000
クリーチャー 水/自然 ロスト・クルセイダー
エキスパンション:第24弾
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■ロスト・プリズム
■このクリーチャーが破壊されたとき、自分の山札を見る。その中から自然または水の、コスト3以下のクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。


スリーアイズで攻撃時にこいつを破壊し、山札からコスト3以下の青か緑のクリーチャーを2体持ってこれます。コストも5→6と繋がり、また色も青と緑の2色で納まっているため非常に都合がいいです。
そしてこのコンボにうってつけの新たなサーチ先、それがこれ。


オニフスベダケ
コスト3 パワー6000
クリーチャー 自然 バルーン・マッシュルーム 
エキスパンション:第37弾
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンに自分の他のパワー6000以上のクリーチャーがなければ、このクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー


3マナにしてパワー6000のWブレイカー、但し既にパワー6000以上のクリーチャーを用意していなければいけないという条件付きです。普通にプレイしようとしても素でパワー6000以上のクリーチャーは投入していないため出すことが出来ませんが、スリーアイズ+メフィストのコンボならば話は別。メフィストを破壊しているスリーアイズはパワーが丁度6000になっているため、難なく条件をクリアすることができます。
そして次のターン、キリンソーヤも戦線に加えれば大抵のブロッカーをすり抜けて攻撃することができます。おまけにキリン用の緑マナにもなり、まさにこのデッキにうってつけなクリーチャーと言えますね。
このデッキ、本日早速フリーで貸出したところ、安定性が高く毎度のようにコンボを決めていました。相手の小学生の子にもウケが良かったようで復活させた甲斐があったなぁと思いました。

因みに赤を入れた別バージョンも考案中ですが、まずは37弾を使ったデッキのご紹介が先ですね。
他のデッキ案はある程度まとまってきているので、完成次第記事にしてゆきたいと思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想が… (しょうパパ)
2010-10-18 11:58:37
お疲れ様で~す
てっきり、EソウルかBソウル辺りでくるかな?
と予想してました。
リクエストで、特にEソウルのデッキをお願いいたします。
>しょうパパさん (根絶)
2010-10-18 23:48:30
現在考案中ですが、ブラックガンヴィートを使用したデッキも公開したいと思っております。現段階でも一応作成はしておりますが、出来がイマイチなので納得のゆく形にしてから公開予定です。

Eソウルはまだ作成したことがないので、37弾でも少ないながら登場しているので取り組んでみたいと思います^^
Unknown (ミンク)
2010-10-24 07:14:42
初コメントです。
早速ですが、デッキ診断をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。お願いします。
>ミンクさん (根絶)
2010-10-24 22:32:30
初めまして、コメント有難う御座いますー。

私で宜しければ引き受けたいと思いますので、デッキレシピの方をご提示いただければ幸いです。

コメントを投稿